世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

新年早々の大災害と大事故

2024-01-03 08:03:18 | 日記

謹賀新年・สวัสดีปีใหม่ครับ(サワデーピーマイクラップ)と銘打って、北タイの辰年守護仏塔を紹介しようと考えていたが、年明け早々の大地震と大事故で、正月気分は吹き飛んだどころか心配になってきた。

令和六年能登半島地震、原発が存在する志賀町で震度7の大地震というニュースが、飛び込んできた。輪島では火災発生、最終的に200棟以上の消失。犠牲者は1月3日現在で57人とのこと。ご冥ををお祈りします。被害の拡大が心配です。

能登半島は地震の巣窟のようで、そのことを気付くのが遅れたかに思われる(ココ参照)。記事にもあるように村田製作所にとっては致命傷とはいわないが、大打撃である。能登半島には事業所・工場が集中している。羽咋市、七尾市、穴水町、氷見市、半島ではないが 、富山市、白山市、能美市の金沢周辺、そして小松市である。幸いMLCCは福井県越前市と島根県出雲市・大田市である。

村田製作所にとって能登半島は、圧電部品とフィルターの製造拠点である。村田製作所の恒夫会長は、中国勢のSAWFIL台頭が著しいと記しておられる。果たして供給責任が果たせるのか、一気にシェアを失うのか正念場である。 正に好事魔多しである。先日は、MLCCの景気の良い記事を紹介したが、数日後の惨事である。

 

圧電部品とフィルターの製造を能登半島に集中しすぎた。2007年、平成19年能登地震が発生し、大きな被害を受けたが、結果として危険分散に繋がらなかった。経営陣は拠点配置を再検討すべきだ、ここ5年で分散を完了させて欲しい。

羽田空港の管制ミスか、管制官は視認していたのか、目を閉じていたのか。日航機機長は管制指示に従っていたのか、海保機も管制指示に従っていたのか。まだ原因特定に至っていないようだが、いずれにしても確認不足以外の何物でもない。毎度叫ばれるが、二度と同じ事故の撲滅を願いたい。くれぐれもお題目にならないように。

<了>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿