網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

それが声優!1より

2015-07-11 23:58:56 | その他漫画

発売日より遅れてローソンで入手しました。

特典ブックカバーは何処だ、と思ったら最初から被せてカバーが2重になっていました。
特典カバーはローソンの店員装束、双葉は確かに作中でやっているが、籠が双葉仕様で
どちらかというと一日店長っぽい感じが。裏表紙もさり気に看板がコロリちゃんだし。

折り返し4コマ、正業に収入がない身では結構こうなる。なでしこジャパンにも類例が・・・
表紙裏、やっぱりハヤテの世界とだいぶ繋がっているらしい。多分その方が描きやすいから。
裏表紙裏、設定は細かく作り込むタイプの様子。アニメで使われたりするのかも。

付録?のすごろくはゴールの難易度がやたら高いような。プレイ時間がかかりそう。


Recette 12特記事項

2015-07-10 23:59:05 | なのは洋菓子店のいい仕事

既に本来の目的を忘れてないか?

まあつまり、確実に自分が埋めたわけではない。そして埋めた人に問い合わせは・・・したのかも。
掘り返した人の単独行動には思い至ることもない様子。諦める気配は皆無の上で箱入り娘にしては
地味に物凄い体力。そしてメイド服をあまり汚していない感じ。スパイより家族になる方に必死という。

塹壕呼ばわりされるのは線状に掘っているから。元あった土は何処に行ったのか。「やみくもに」で
横に掘り進むのは探すポイントを少しずつずらしていった結果かも。ちなみに建物を崩すには
トンネル掘りが必要。人力でそこまでやる体力はさすがにないと思う。やる動機もなさそうだし。

タイムの情報は仕入れている、が公式記録のみに頼っているらしい。探偵ではなく資料収集の
やり方。会社に探偵系のノウハウはないっぽいし多分今までも使えていない。使えていれば
もう少し 絡め手を使えただろうし。それと霊能関連の伝手もなく、それらの業界との縁も薄いと。

紅茶の研究のやり方は科学者、に近くは見えるがちょっと違う。どちらかというと工学系とか、
多人数での試食会に近い。科学系ならまずは分量を減らすだろうと。それかそれこそネットで
調べるか。そしてその付き添いをセージにやらせるタイムにも防諜とかの技能はないよなぁ。 


第500話特記事項

2015-07-09 23:58:06 | ハヤテのごとく!

要するに、こういうジャンルを描くには早すぎる。

少女漫画なら13歳でのデビュー例がある。尤もナギ作風は今のところそもそも少女漫画には
向いていない。この時の描き方なら何とかなりそうではあるが、今描きたい方向性ではない
らしい。身近な恋愛は、やはりワタル絡みは生々しすぎるのかも。ハヤテ絡みは排除っぽい。

それ以外の身近な人が女性と年寄ばかりなので恋愛絡みの元ネタ自体が少ないような。
それで標的は上記二人の絡まない千桜とカユラの二人になるらしい。趣味とかも近い分
新密度も高く扱いに遠慮もないっぽい。それとマリアと。恋愛がテーマの時に出てくる位には。

あめ玉はふしぎなメルモ、コンパクトはひみつのアッコちゃんと大御所の手による古典的な
作品。そうするとステッキは魔法使いサリーだったり。元は紫子の蔵書と考えるにも年齢圏が
高い。買い揃えたのは帝位しか考えられない感じが。いや紫子が誰かに譲ってもらったのかも。

台詞からして実際に保存してあるし20Gというのは絵だけでは難しい。声や動画も収集していたり
しそう。そしてパスワードは安直という類。読んだ人がモデルを特定するのも容易な種類の。
ナギにはその辺りのカモフラージュという技能はまだ備わってはいない様子。まだ使用人任せかも。


Stage.86特記事項

2015-07-08 23:58:56 | UQ HOLDER!

そもそもフェイトに勝ちたい動機自体が・・・

どちらも理由はエヴァ絡みなので迷っているというわけではない。必殺技は理屈さえわかれば
使えるようにはなっている形かも。多分本来初めから使えるように作られているはずだったとか
そういう理由で。それが使えるようになっていなかった所が出来損ない扱いされる所以かも。

同じ秘密でも九郎丸とキリヱのはだいぶニュアンスが違いそう。九郎丸のは本人も知らない
辺りのことが書いてありそう。キリヱのは選りすぐりの集大成っぽい感じ。本人も読まずに
捨てたい感じの。三太のは結構ありきたりのことが書いてありそうではある。

地形からして、裏火星だとするとエリジウム大陸周辺かな。ただそれにしても地形が細すぎるし
やっぱり異空間に作られていそうな感じ。環境自体が熱帯な辺りもエヴァの別荘と共通だし。
巨大な廃墟は初めから廃墟とかだった可能性もあるか。案外元はいつか別の時代の物かも。

キリヱは着地はどうやったのか。手を呼び出すのも無詠唱っぽいし魔法で何とかしたのかも。
魔力も相当強くなっていそうな感じ。それと近くに落ちたわけでもないかも。知っている人の
ところに移動する呪文とかもあってもおかしくはないしたまたま比較的近くにはいたという位かも。


ジョジョ第三部完!

2015-07-07 23:58:56 | その他漫画

判別できるキャラはおおよそ終了。第二部はこちら

type 2:アヴドゥル女帝警官船員警官医師女性ヘリ乗務員商人警官老女住人子供少年ソニア

type 4:ポルナレフ吊られた男運命の輪正義セト神クリームシェリーローゼス

type 7:花京院イギー灰の塔暗青の月漆黒の悪魔黄の節制皇帝太陽死神13審判
      ゲブ神クヌム神トト神アヌビス神オシリス神アトゥム神ヌケサクケニー・G
      警官家出少女親子村人ヘリ乗務員旅人チャカ2人兄弟従者乞食子供上院議員医師団
type 8:承太郎恋人女教皇バステト女神ホルス神兄弟
type 9:ホリィ茶屋の主人床屋バーテンダー女の人

ディオ戦の店員や警官などは判別できず、これで区切ります。
恐らく今までで一番の人数のため見辛くなっていますが。
主人公たちを除きスタンド使いはほとんどスタンド名で表示しています。 

やはり7が圧倒的多数、それに次ぐのは2かな。4と8はほとんどがスタンド使い、
4のシェリーとローゼスは関係者、8のスタンド使い以外は復讐に来て戦闘に絡む。
9にはスタンド使いはなし。使いこなせなかったホリィと乗っ取られただけの床屋はいるが。

エジプト入りの前と後とかで分ければもう少し見やすくなったかなとは思いますが、
第四部に関しては未定。こちらも似たような人数がいるので今度は少し分けるかも。


言葉・S・Salinger:type 2

2015-07-06 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

Recette 8から登場の

言葉お嬢様。

行動に訴える傾向はあるようで行動型か外向型と思われます。

警戒心は緩いようで受容型のようです。

押しの強さも見え攻撃型とも思われます。

そんなわけで判定は type 2
ウィングは1方向っぽく見えるが保留。

というわけでぱせりなどと同じタイプと出ました。
お嬢様枠ではと同じ感じかも。 


祐天:type 4

2015-07-05 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

Recette 8から登場の

祐天くん。

台詞には主観的な傾向は見え、また感情型と思われます。

過去語りから内向型と思われ、

説明台詞の様子から防御型のようです。

そんなわけで判定は type 4
ウィングは5方向っぽくも見えるが保留。

というわけでセージなどと同じタイプと出ました。
描写の傾向からいまいち確信が持てませんが。


SPW財団の医師たち:type 7

2015-07-04 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

DIO戦後に出てきた

この医師たち。

運転手を含めて個性の違いも出ておらずこんな形で。

台詞には客観的な傾向は見え思考型と思われます。
不測の事態での様子から不安定型ではなさそうです。

非常識な提案への対応から受容型と思われます。

そんなわけで判定は type 7
ウィングはさすがに保留。

というわけでSPW財団の人などと同じタイプと出ました。
こういう任務を選ぶ人の中に特に多かったりしそう。


Recette 11特記事項

2015-07-03 23:58:56 | なのは洋菓子店のいい仕事

「任務」終了後に帰る気が感じられない。

なのはは仮にも老舗の飲食店、そう簡単に真似できる煎れ方はしていない様子。やり方は
多分ここら辺を参照。そしてお屋敷には食の専門家はいないらしい。料理担当位はいそうだが、
食を追及する方向性ではなさそう。店自体の買収とかも考えるタイプの会社ではないらしい。

理論化が完全に数式頼りのような。そして理論化は甘いまま実践。つまりは実験など理論を
実証せずに取れる博士号らしい。やっぱり文系の、経済学か経営学辺りかも。立場的に
経営学の可能性の方が高そう。すると数式は基本、統計分野のが多いはずだが・・・

三角関係の可能性を考えていなかったのはさすがに甘すぎるような。特に同じ年頃の
幼馴染という、桂馬なら王道扱いしそうな辺りが考慮に入っていない辺り。ゲームとかの
やり込み量もかなり不足していそう。ある程度理解した気になって満足してしまった感じ。

言葉は設定は綿密に作るが、実行は今まで使用人任せだったんじゃないかなぁ。缶には
一度は埋めた形跡があり、埋めたのを五味の指示で掘り返した形っぽい。最大の敵は
味方というパターンに近いが、そちら方面に目が向かないままというのもあり得そう。


第499話特記事項

2015-07-02 23:58:56 | ハヤテのごとく!

ストーム・トルーパー効果というものがあってだな・・・

この国・・・コロンビア政府は他国に対してとかいうよりは基本的に「弱い」感じ。そういう国で
こういう交渉法を選ぼうとする彼らはつまり、政治家に送る賄賂も捻出できないか、あるいは
もう少し政府の強い国から流れてきた、地盤の弱い連中なのでは。弱い所しか狙えないような。

伊澄にはこういう連中との戦闘経験もありそうな感じが。雪路は多分前科がある。ヤクザを
戦闘力で屈服させて金になりそうなネタを追いかけた感じの。それでヒナギクもそういう場面は
見慣れているのかも。対する黒服は銃撃戦とかの経験は乏しいのかも。救助で手一杯っぽいし。

銃の命中率は基本結構低い。特にマシンガンは対個人に使うものではないし、達人なら躱すのも
難しくはない。基本打つ瞬間を見て弾道を予測するらしい。一人相手に機銃掃射をやる相手が
狙撃とかの訓練をしているわけがないわけで。尤も通常はそれでも数撃てば当たるものだが。

アテネは留守番確定。王玉関連は伊澄にお任せらしい。尤もどちらにしろ出来ることは限られて
いるが。第45巻折り返し4コマと併せて考えると、西沢さんから見て数には入っていなかったらしい。
添い寝してもらえば出る数も相当減るとは思うが、そちら関係は知らないわけだし・・・ 


Stage.85特記事項

2015-07-01 23:56:58 | UQ HOLDER!

傍から見れば既に・・・

当時からチャチャゼロを除きデザインは同じ。人形別に役割分担とかも割り振っていないらしい。
ゼロは小さくて扱いやすいとかそういう形っぽい。身長比や顔かたちは母の面影が出ているのかも。
人形は出し方などからコピー製作近い感じも。人形を作る人形とかいう作り方だったりして。

キリヱはそこら辺の感覚は鋭い・・・のかなぁ。他の結論を出していた場面もないし、ただ単に
ライバルの出現に敏感なだけっぽい。まあ明らかに修行に賭ける様子も違うし多少敏感なら
気が付きそうな感じも。他の三人は似たような体験をしていないので詳細が分からないだけで。

時間がずれは過去から未来へ結構素直に行っている感じ。時間が前後してはいないし。
お互い不死だから何百何千年後には会えるとかいう発想になるほどは歳は経ていないし
この城を出てからもう一度会えそうな気はしていないんじゃないかな。

態度がナギ相手と似たような感じになってきたかも。会いに行ける相手でない辺りが
大きく違うが。現時点ではまた次に会えるとかは思っていないらしい。この大量の料理は
冷凍保存とかしてたりしたのかも。短い間にすぐ作れる感じがしないし。 


三ノ宮 泉:type

2015-06-30 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

Recette 5から登場の

泉。

台詞には主観的な傾向は見え、また感情型と思われます。

テレビ局の方を狙わない行動などから外向型ではなさそうで、

急場での態度から安定型ではなさそうです。

そんなわけで判定は type 4
ウィングは3方向っぽく見えるが保留。

 というわけでかすみなどと同じタイプと出ました。
 一回だけのキャラはまとめてこのタイプ?


他の鶏たち:type 2

2015-06-29 23:58:56 | エニア・タイプ判別室

Recette 4で活躍した

幸子さん以外の鶏たち。
個体差も見いだせずこんな形で。

まとまって動く傾向が見え周囲に合わせるタイプのようです。
台詞には主観的な傾向も見え、また感情型と思われます。

動機などから個人を見るタイプの様子。

そんなわけで判定は type 2
ウィングはさすがに保留。

というわけでぱせりなどと同じタイプと出ました。
幸子さんもまとめて同じ可能性もあるわけですが・・・


幸子:type 7

2015-06-28 23:56:52 | エニア・タイプ判別室

菜花洋菓子店のボス?の

幸子さん。

様子から皆に合わせるというタイプではなさそうです。
積極介入する様子も見えず受容型か消極型のようです。

ぱせり相手の態度から警戒心は緩い様子が見えます。

そんなわけで判定は type 7
ウィングはさすがに保留。

というわけでタイムなどと同じタイプと出ました。
描写上、2の可能性を消しきれませんでしたが。


外伝シオン特記事項

2015-06-27 23:58:56 | 聖闘士星矢

やっぱり並行世界が公式設定かも。

あるいは虚時間設定、または両方込みかもしれないが。未来の違いは弟子と星矢だけで十分
説明できるかも。いや多分黄金聖闘士選びの段階でもさすがに違う選び方をしたと思うが。
手勢もなしとなると集めた青銅聖闘士もいないのか既に消されている展開になるのかも。 

アヴニールは「Avenir」で未来・将来というフランス語、ユーゴの方は「Jugo」なら
ユーゴスラビアとかの南という意味、「Hugo」の系列の可能性もあり。この場合は
心の光位の意味。彼の思い起こす仲間は過去の方の可能性が高そう。手勢っぽいし。

彼らの帰還手段は結局自然継時になって本家の時代に到りそう。多分帰り方や行き方でも
行先は違うんじゃないかと。Next Dimensionの方の過去の方が実はアヴニールの未来に
強く繋がりそうな感じも。アテネが行く前は。歴史をめぐる攻防が一回限りという気もしないし。

牡羊座とかの聖衣は二つ存在する形になりそうだが、実は融合したとかそういうこともありそう。
聖衣自体、生成消滅とかしている感じもあるし。あるいは聖衣自体は時空を超えられず、本人の
記憶が聖衣に移ったとか。Next Dimensionでも同じ聖衣は出てきそうにない感じはあるが。

技を出す時の構えはGでの片手グレートホーンに近い。それとシオンの技との折衷型に近いかも。
テネオは既に当時のハスガードの力は超えているかも。戦闘力とかだけはがむしゃらに修行して。
唯一人の平の黄金聖闘士として相当な意気込みを背負っていそうだし、白銀もまだ数人っぽいし。

アテナと天馬は結局肉体は消滅していそう。カイロスならそれでも体を復元できるかもだが。
それで天馬は天界行きかも。両親共に半神半人?だし神話のヘラクレスとかに似た扱いで。
アローンもついでに似たようなことになっているのかも。持ってくる聖衣がなかっただけで。