【長女のアレルギー経験から無農薬野菜作り&素材を活かしたシンプル料理「栄養士まさえ」】

「ナルナル土壌菌」にて無農薬野菜作り。東洋医学をベースにした採れたて野菜を使ったシンプルな料理✨

銀座 「徳 うち山」にて鯛茶漬ランチ♪

2015年02月06日 21時56分01秒 | 食・レシピ

中々、予約の取れない

銀座 「徳 うち山」へ行ってきました。

 

住所;東京都中央区銀座3−12−9

電話番号;03-3545-1091

 

「徳 うち山」は、ミシュランで星を獲得する人気店

【銀座 うち山】から初めて暖簾分けを許された一軒。


『鯛茶漬け』や『焼き胡麻豆腐』が名店の看板料理となっています。


まずは表面をうっすら素焼きにした

焼き胡麻豆腐から。


表面はカリッと

中はトロッと二つの食感が楽しめます。

今まで食べた胡麻豆腐とは別物。

 

焼いたお餅のような食感で新しい発見でした。


そして次はメインの鯛です。

1杯目は胡麻だれをたっぷりとつけた

鯛をご飯でいただきます。

 

特性胡麻だれの濃厚な味が口の中に広がります。

 

そして2杯目はお茶漬けでいただきます。

ご飯の上に胡麻だれ付きの鯛をのせて

煎茶を注ぎます。

 

すると鯛がキュッと締まり、脂の旨味が増して

鯛が一番美味しく食べられる状態になりました!

 

これは職人さんが鯛茶漬を

一番美味しく食べられるように

計算して鯛の状態を保っている。。。と

この時、気がつきました!

 

手を抜かない

粋な丁寧な仕事です。

 

職人技、

さすが「徳 うち山」

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【箱根神社 九頭龍神社にて... | トップ | 成田山へ遅い初詣 うなぎ「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事