シニアー個人旅行のかわら版

国内・海外旅行の話題を中心に、アップデートな情報とともに、シニアーのための手作り旅行を発信する。

スーパーあずさと路線バスで行く霧が峰・車山日帰りハイキング

2013-06-29 13:33:56 | Weblog
6月、知人の車で車山高原に出かけました。霧雨の中、白樺湖に近づくと奇跡的に霧が晴れ、湖と蓼科山が姿を見せてくれました。
車山の裾野を巻くようにビーナスラインを車は登っていきます。車窓から橙色のレンゲツツジが見え始め、やがて車山全体に群落が広がっていきます。

富士見台で車を降りました。霧雨の中でしたが、八ヶ岳、南アルプス、その間に富士山がうっすらと姿を見せていました。霧が峰からは北アルプスも見えました。
 レンゲツツジが終わる7月からはニッコウキスゲが高原を飾ります。

次回は晴天の日を選んで、車山高原ハイキングをしようということになりました。霧が峰・車山は首都圏から日帰り登山ができる数少ない百名山の一つです。新宿駅からスーパーあずさ号、茅野駅から便数は少ないですが、路線バスが車山高原を経由して上諏訪駅を結んでいます。
 夏の混雑する高速道路の自家用車利用を避け、快適な鉄道と路線バスの旅となります。

車山は標高1925m、霧が峰は1796m、車山頂上から下りのゆるやかないくつものハイキングコースが高原を走っています。山頂までリフトもあります。天候・時間・体力に合わせて、2時間から4時間のルートが選べます。

ハイキングマップ

土曜日・日祝日の行程です

新宿駅(スーパーあずさ1号)7:009:05茅野駅
 茅野駅前(西口3番乗場)9:3510:29車山高原
(ハイキング)
 ①車山肩14:15→15:04上諏訪駅霧が峰口
 ②車山肩16:05→16:45上諏訪駅霧が峰口
 ③車山肩16:45→17:25上諏訪駅霧が峰口(7月13,14,15日のみ)
  (上諏訪温泉に入浴・食事)
 上諏訪駅(最終・スーパーあずさ36号)20:2522:36新宿駅

平日の行程です

新宿駅(スーパーあずさ5号)8:0010:06茅野駅
 茅野駅前(西口3番乗場)10:2511:22車山高原
(ハイキング)
 ①車山肩14:15→15:04上諏訪駅霧が峰口
 ②車山肩16:05→16:45上諏訪駅霧が峰口
   (上諏訪温泉に入浴・食事)