新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

11月17日 その2 New Koreatownは賑わう

2018-11-17 17:20:14 | コラム
新大久保駅の雑踏に圧倒された:

本17日は深い考えなしに馴染みの理容師さんに勧められるままに、京橋の明治屋の近所からの帰り道は有楽町駅まで10数分歩いて山手線を新大久保まで利用することにした。折角の好天でもあり、暫く振りにあの中央通りをまたぐ高速道路の下を通って歩いた。情けないことに、道行く人たちがここ百人町界隈とは異なって服装も顔付きもキチンとしているし、日本人が多さにも自分が何となく田舎者であるように感じてしまった。

ところで山手線であるが、途中何事もなくと言いたいところだが、何と珍しくも当方の隣に座られた中年のご婦人が立派な単行本を取り出して栞を抜いて読み始めたのだった。近頃は滅多に出会う光景ではない。と、感心していると浜松町辺りからだったか乗ってきた背中にギターを背負った男性も読書を開始したのだった。矢張り、一定以上の年齢層では読書の習慣が残っていると感心していた。

次には感心と言うか超後期高齢者としては「時代の変化」を痛感させられた件があった。それは隣に座った若い女性がやおら化粧道具を取り出して作業を開始したのだった。そこまでは別に驚かなかったが、何と彼女が次にやったことはスマートフォンを取り出して一寸何かの設定をすれば、そのスクリーンが鏡の訳をするのだった。そういうアプリがあるのかどうかなど知る訳もないが、兎に角散々それを使って化粧を直して意気揚々と渋谷で降りていった。

新大久保駅に到着して漸く気が付いたのだが、ここはプラットフォームも狭く、大人数がKoreatownに再び押し寄せるようになったので、以前にも増した大混雑だということだった。言うなれば、その群衆の中をおっかなびっくり手すりを探して階段を降りていったのだったが、その人の多さには本当に恐怖を感じた。今や、人気沸騰中の韓国式なのかどうか知らないが「ホットドッグ」風を求めて若き女性たちが殺到するのだ。

改札口を出れば横文字で“HOTDOG”という写真入りのビラを持った若い男が立っている状態。私は現在のこの何とかドッグによる賑わいは従来のKoreatownの栄え方とは違うので、New Koreatownとでも呼ぶべきではないかと思っている。兎に角若い女性ばかりで、歩道を埋め尽くして行列しているのだ。近頃は、それに加えて台湾製の「お茶」系のドリンクが矢張り若い女性たちに人気があるようで、小滝橋通りに開店した店には長蛇の列ができている。

その百人町から大久保界隈の賑わいをつい失念して山手線を利用してしまった次第だ。この辺りは色々と変貌していくようだし、対韓国の政治的な事情などは全く考えてもいない女性たちが多く、自分たちの好きな物を食べて飲んで楽しんでいると痛感させて貰った。



コメントを投稿