持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

雨の日曜日

2013年05月19日 | 昨日の風
タイヤの皮むきもしたいところだったので、ぐるっと行者還まで一回り走ってきた。
100km過ぎたところから積極的に小石の浮いたところや水たまりも通ってみたが、新品タイヤはいいな。
考えてみれば、ずっと天気が悪いと言えば雪ばかりで、雨の中を走るのは凄く久しぶりな気もしないでもない。
これにてタイヤの慣らし完了。
元々雨の予報で計画のない日曜日だったので、実戦投入前の足慣らしには悪天も練習の内ってとこで良しとしよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シリンジ

2013年05月19日 | 2つの輪
覚え書き~
ブレーキフルード交換でエアの逆流防止には、100均のシリンジをホースの先に着けて引圧を加えている。
吸ったところで20ccなので、マスターを空にできるまでもなく、手作業向きである。
右キャリパーだと、シリンジを引きながらレバーを握りながらレンチを緩めるなんてのが一人でできていいわ。

この100円シリンジは、フォークの油面調整とか、チェーンメンテとかでも、それぞれに洗って兼用大活躍のグッズ、まさにgoodなsだったりする。

500円くらいしたワンウェイバルブをなくしちゃったのに、100均のはなかなか壊れなく、なくなったりもしなかったりする。
ところでワンウェイと言えばゼネレイションで、一方通行をアクセラレータとはどうしても理解できない。それはカノープスとかのボードだよなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めいよん!

2013年05月19日 | 2つの輪
相変わらず蒲郡の市街地は、やや流れが悪い。
デンソーの所まで伸びたのを使うと、道は良いが大回りになる。ところが幸田の道の駅から旧道を使って吉良に行く道の途中に出るのが意外に早い。

もっと深夜だと更に流れも速いのだが、常識的常態的な流れについて行きつつ、やっぱりべらぼうに速い乗用車を避けて先に行かしてで、豊橋-亀山間は2時間といったところ。名四はどうしても信号が多いので、名古屋以東のようには流れないな。

全開ではないものの、パニアの空気抵抗が負担感に思えるような流れで走って、今回の燃費はがた落ちになるかなあと覚悟はしたものの、47.3km/Lと悪くなかった。まあ所詮は流れで走っただけで、無駄な速度の出し過ぎや増減ではなかったからだろうな。
ここ4回連続で平均も47を上回っているし、Kも良い値で安定してきている。
もうすぐまた次のオイル交換が近づいてきたが、これで交換したらガクッと悪くなったりしたらイヤだなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする