やっぱり今月も、そんなに二輪を活用できないで過ぎた一ヶ月だった。
二輪でしか行けない所が、ことごとく早い冬季閉鎖に近づく事も困難になり、四輪で行って歩くしかない、冬の世界へとジョブチェンジしてしまったのだ。
そんなわけで、片手ほどの日数しか乗れなかったYBR125無印の今月の走行距離は、1,046kmと最後に給油せず終わった幾らかを加えた距離のみ。ガソリン代も3千円かからなかった。今月の車のガソリン代が3万円を超えてる事を思うと、車に乗らざるを得ない冬は嫌だねえ。
メンテナンスはオイル交換を一回しただけ。費用は千円かからず。あれ?合計すると千キロ走るのに4千円もかかってるのか、なんかバイクってもっと金がかからん乗り物じゃなかったっけ・・・?ってこともないか。感覚を忘れてしまってるようだ。遺憾。
そんな月間トータル燃費は50.1km/Lとギリギリ50は越えたが、冬の運用に近づいて、もう下がり始めているという感じだ。
何処に行ったか記録を見ると、長野県内から出ていない。そうだよなあ、峠の外に出られなかったんだもんな。そして最後に冬が来る前に避寒の地へと運びだそうと思ったところが、あの雪だったし。
そんなわけで、道路がとけるチャンスがあれば、12月に暖地へ移動させたいと思っている。
しかし12月もこれまた予定が詰まっていて、ゆっくりバイクに乗っていられる時間が取れるかどうかは、どちらかと言うと、危ういというのが今のところの観測だ。
その他の特記事項も、何も起こらず特になし。
二輪でしか行けない所が、ことごとく早い冬季閉鎖に近づく事も困難になり、四輪で行って歩くしかない、冬の世界へとジョブチェンジしてしまったのだ。
そんなわけで、片手ほどの日数しか乗れなかったYBR125無印の今月の走行距離は、1,046kmと最後に給油せず終わった幾らかを加えた距離のみ。ガソリン代も3千円かからなかった。今月の車のガソリン代が3万円を超えてる事を思うと、車に乗らざるを得ない冬は嫌だねえ。
メンテナンスはオイル交換を一回しただけ。費用は千円かからず。あれ?合計すると千キロ走るのに4千円もかかってるのか、なんかバイクってもっと金がかからん乗り物じゃなかったっけ・・・?ってこともないか。感覚を忘れてしまってるようだ。遺憾。
そんな月間トータル燃費は50.1km/Lとギリギリ50は越えたが、冬の運用に近づいて、もう下がり始めているという感じだ。
何処に行ったか記録を見ると、長野県内から出ていない。そうだよなあ、峠の外に出られなかったんだもんな。そして最後に冬が来る前に避寒の地へと運びだそうと思ったところが、あの雪だったし。
そんなわけで、道路がとけるチャンスがあれば、12月に暖地へ移動させたいと思っている。
しかし12月もこれまた予定が詰まっていて、ゆっくりバイクに乗っていられる時間が取れるかどうかは、どちらかと言うと、危ういというのが今のところの観測だ。
その他の特記事項も、何も起こらず特になし。
まだ新鮮な落ち葉は、色も鮮やかだな。
気温もプラスになって苦でもない。むしろフリース+ウルトラライトダウン+冬ジャケだと、まだまだこの季節では降りて歩くと暑い。特にフリースは汗蒸気がこもるしアンダーの工夫が必要だ。
まだ空は青いものの、雪蒸れに加えて湿度が高まってきた感じがする。夜には雨という予報だからかな。低音高湿でも不調にならないのはVMキャブの良いところだろうか。
てなわけで、天気が悪くなりそうって事なら、車に乗り換えて出かけるとしよう。
気温もプラスになって苦でもない。むしろフリース+ウルトラライトダウン+冬ジャケだと、まだまだこの季節では降りて歩くと暑い。特にフリースは汗蒸気がこもるしアンダーの工夫が必要だ。
まだ空は青いものの、雪蒸れに加えて湿度が高まってきた感じがする。夜には雨という予報だからかな。低音高湿でも不調にならないのはVMキャブの良いところだろうか。
てなわけで、天気が悪くなりそうって事なら、車に乗り換えて出かけるとしよう。
フカフカの新雪では、地面が出てくるまで掘れないと全然グリップが効き始めないな。
トリシティの155cc版が出たらしいが、125で聞くところではスノータイヤだけでもけっこう雪道に効くらしいし、そのサイズにスタッドレスがあればなあ。
トリシティの155cc版が出たらしいが、125で聞くところではスノータイヤだけでもけっこう雪道に効くらしいし、そのサイズにスタッドレスがあればなあ。
今朝は7時の気温がマイナス4℃と、冷えた朝だった。
バイクも被せたシートの上に雪が積もってこんもりだったし。
記録を見ると、今月は3日から7日まで乗ってそれっきりだったんだな。
てなわけで、今日の色々街巡り仕事は、久々のYBRでGO!だ。なんか雪が積もるとテンション上がるぜ。
寒いので素直にチョークを引いて、半月以上動かしてないからバッテリー上がってないかおそるおそるセルのスイッチを押すと・・・
・・・問題なく始動した。
寒いし半チョークも心持ち深く濃いめで走り出し、最初の信号までで戻す。しかし寒すぎて、走っても走っても油温が30℃行かない。
そうこうしている間に、最初の目的地である銀行に着いてしまった。
駐輪場に戻ってくると、油温が40℃を越えている。少し走らせてからエンジン切って置いておく方が早くまんべんなく暖まるような気もする。
てなわけで始動2回目はもうチョークも要らない。
久々なのでトロトロ走ったり吹け切る回転まで上げてみたり、またこれでしばらく乗れないし、ちょっと思い切り元気に走ってみた。
バイクも被せたシートの上に雪が積もってこんもりだったし。
記録を見ると、今月は3日から7日まで乗ってそれっきりだったんだな。
てなわけで、今日の色々街巡り仕事は、久々のYBRでGO!だ。なんか雪が積もるとテンション上がるぜ。
寒いので素直にチョークを引いて、半月以上動かしてないからバッテリー上がってないかおそるおそるセルのスイッチを押すと・・・
・・・問題なく始動した。
寒いし半チョークも心持ち深く濃いめで走り出し、最初の信号までで戻す。しかし寒すぎて、走っても走っても油温が30℃行かない。
そうこうしている間に、最初の目的地である銀行に着いてしまった。
駐輪場に戻ってくると、油温が40℃を越えている。少し走らせてからエンジン切って置いておく方が早くまんべんなく暖まるような気もする。
てなわけで始動2回目はもうチョークも要らない。
久々なのでトロトロ走ったり吹け切る回転まで上げてみたり、またこれでしばらく乗れないし、ちょっと思い切り元気に走ってみた。