持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

トップレス

2013年04月30日 | 2つの輪
無印に箱ごと移していたので、トップボックスがない状態のYBR125Kであった。
これがバガースタイル?バッグじゃないからボクサースタイルか。

背中がさみしいので、やっぱり箱は必要だな。
アタックザックを縦に寝かせて積んでも良い気がするが、やっぱり上空を余らせるのもスペースの無駄だしなあ。
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たけのこ

2013年04月30日 | 昨日の風
今年は玄関先によくイノシシがやってきていて、山から下りてくる獣道までついてしまっている。
そのせいか、毎年やたらめったら敷地のあちこちから出てくるタケノコが、ことごとく囓られてしまって、まあそれはそれでいい。
処構わずで出てくるタケノコって、困りものだったりするんだよね。
さて、伸びた去年以前の竹も伐らなくちゃな。
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春の夕暮れ

2013年04月29日 | 昨日の風
レンゲ畑も、もう一日のおしまい。
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小砂利の道

2013年04月29日 | 2つの輪
崖から崩れる時に、既に細かく砕かれたような粒になる紀伊半島や四国の山道は、尖った石でパンクしないかタイヤが気になっていけない。
今回もそんな道でも大丈夫だったけどね。
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日差しが薄くなる

2013年04月29日 | 昨日の風
薄雲が広がってきた。直射日光がさす内は、まだまだ。
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アイドリング!

2013年04月29日 | 2つの輪
一面の黄色の中に突っ込んでみる。
どうせ外来種。

そう言えば、シリコンコードに換えて、何も触っていないのにアイドリングが上がってた。
この冬はずっと暖地に置いたままだったので、冬と言ってもアイドリングを上げるような調整はしていなかった。1000rpmチョイくらいだったはずが、1500rpmになっていた。
Kは寒いところで運用していたので、1200~1300rpmにしてたはず。そろそろ戻そうか。
連休渋滞でアイドリングのまま待つことも多いながら、昨日の燃費が50km/Lを越えていたので、これは普通の道に戻ったらもっと伸びるかも。

エンジンが回らずその分燃費が良いという状態なら、ベーシックも悪くないかも。
何かそういう状態、昔経験したことがあるような・・・そうだ、日産の5Lペール缶ディーゼルオイルだ。
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シャクナゲ

2013年04月29日 | 昨日の風
桜も終わって、そろそろツツジ科が次々咲き出してますな。
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ツツジ開花中

2013年04月28日 | 昨日の風
ここまで来ると、花粉は無いわ。
今日はクスリ無しで過ごして快適だ。
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キャンプ場

2013年04月28日 | 昨日の風
谷底を眺めてみる。
天気が良くていいわ。
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無印にシリコンコード導入

2013年04月27日 | 2つの輪
本日の作業では、こんな小ネタも。
以前、Kにプラグキャップ付きのシリコンコードを導入したが、YBRはコイルとプラグケーブルが一体でねじって外すことができないため、コイルから出ているケーブルをぶった切ってジョイントでつなげる形になった。それは従来ケーブルが律速段階になって意味がないんじゃないかなあと懐疑的だったのだが、実際にはシリコンケーブルにする効果があったように思えた。
ちょうどシリコンケーブルの必要長さで切ってみると半分だったので、残った半分で無印にも使おうと思っていたのがあり、これを装着。ダミーインテークを外せば割と簡単にできる。
冷間始動からの立ち上がりが非常に安定して、力強い点火が起きているような変化があった。これはKに導入した時にも感じた気がする。
さすがに新車から使い続けてきたプラグコードだったので、交換すれば何にでもよくなる効果はあるのかもしれない。プラグキャップも交換した時に違いを感じられたような記憶があるが、はるか遠い昔の記憶である。プラグキャップを交換してから8万キロほど使っているので、こっちももうそろそろ新品にしてしまっても良いような気もする。
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YBR125Kのオイル交換ひっさびさ

2013年04月27日 | 2つの輪
最大の課題、昨年11月以来のオイル交換も完了。
なんと3,900kmも使ってしまって、いつも以上に真っ黒けっけの廃油が排出された。
しかしこんなオイルにも関わらず、Kもここんとこ燃費が良かったんだよな。不思議だ。
オイルはヤマルーブプレミアムを使用。残り小分け1Lで4缶とちょっとくらいしかないので、あと半年分だ。安い機会があればそろそろ次のペール缶を買おう。

試走してみると、やっぱりエンジンの回りがベーシックとは違うなあ。ただKは装備重量も重いし、一呼吸ある負圧キャブなので、VMの無印のようにはサクサク走らない。それでもするする登っていくし、問題ない。
スプロケがまだ新しいためか、ちょっと金属摩擦っぽい音が出るようになった気がする。チェーンも新品なので、初期摩耗と初期伸びが終わるまでは様子見だな。
後はバルブクリアランス調整の課題を残してしまった。色々外さないとヘッドへのアクセスがめんどくさいのお。
さて、これでKで出かけても安心ということになったので、明日は無印で行くかKで行くか、どっちにしようかな。
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3点セット交換終了

2013年04月27日 | 2つの輪
とりあえずKの3点セット交換と、まだ新しいチェーンの無印へのコンバート完了。
画像は交換前の状態。
ちょっと休憩してから、他のことをしよう。

Kでこれまで使っていたのは、06無印の純正品スプロケとスプロケホルダーの組み合わせ。
ホルダーの方はいろんなスプロケを経て、累計12万3千キロも使ったので、これにてお役ご免とする。
代わりにセローのホルダーを投入した。
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新しい朝が来た

2013年04月27日 | 2つの輪
サンスターの新しい歯・・・ブラシではなくて。
出かけるのに良さそうな良い天気だけれど、まずはチェーンスプロケ交換で体勢を整えるのに使おうと思う土曜日であった。
最大の優先事項は、早くKを安心して動かせるようにせねばならないんだよね。
早く終わったら試運転に出かけよう。

今回の計画

YBR125K
 Fスプロケ:無印で13千km使用→Kで5千km使用→廃棄、今回サンスター15Tを導入
 Rスプロケ:無印で19千km使用→Kで17千km使用→無印2千km→Kで1万km→廃棄、今回キタコ46Tを導入
 チェーン:Kで5千km使用→無印に移行、今回DID428HD新品を導入

YBR125無印
 スプロケ:変更なし
 チェーン:無印で34千km使用→廃棄、Kで5千km使用のものを導入

リヤスプロケの内径を拡げるべく、まず午前中はゴリゴリ削るとしよう。
と言うわけで、今日はメンテ日になる予定。
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さいごの目盛り

2013年04月26日 | 2つの輪
YBR125無印の12Lタンクで、燃料計の目盛りが最後の1つに差し掛かろうとした時だった。
今回のトリップメーターが400kmを越えた。

先週まで続いた50km/Lの連発に比べると、1Lくらい余計に入りそうだなあと給油に行くと、46.3km/Lであった。無印の燃費としては標準よりやや悪くらいで、走行内容が美ヶ原駆け上がりと荷物満載モードのコンボと考えれば悪くない気もする。
ガソリン残量を考えると航続距離は550kmくらいということになる。
昨夜の平均走行速度は53.2km/hで、着いたのが遅いと感じたのは途中スーパーで買い物していた時間が長かったせいであり、走行時自体は数値的に遅かったわけではなかったようだ。
てなわけで、下道インデックスは1.09で1を上回ったのでまずまずの結果と思っておこう。
感じているより数字が悪くないので、とりあえずオイルはこのまま使い続けよう。もうちょっと走ってみてから、オイル量の再チェックだけはしよう。次回交換時にはプラグ交換と、シリンダーコンプレッションも測ってみようと、今後の課題をここに覚え書き。
それにしてもヤマルーブベーシックは力の抜けたような感触の走りだなあ。
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久々のフル装備

2013年04月25日 | 2つの輪
無印で泊まり道具から何から積んで出かけるのは久々だ。

で、ベーシックオイルだが、走らないなあ。アクセルを無駄に開け気味になってしまい、燃費も落ちてる気がする。
明日になったらガソリンスタンドに行ってみよう。
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