持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

ゴーゴーGOゴーゴー

2020年10月31日 | 2つの輪
もう何度目だろうか、もはや見慣れた感のあるYBRのぞろ目だ。

それにしても寒い。膝が冷えてタマラン。今年は新天嶮にレッグシールド着けようかな。もうハンカバも着けてしまうか。
季候の良い内に整備をしたかったが、急に寒くなってイカン。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

里に降りる

2020年10月30日 | どこかの空の下
いつまでも秋は続かないな。夜中でもあるまいに5℃を切ってきて寒い。何の不調か体温が上がらない。
装備を変更するために、イレギュラーながら下ってきた。
街へ出ればそれなりに課題もあったりして。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リンドウ on the 林道

2020年10月07日 | どこかの空の下
うまく轍の間で踏まれず残って咲いていた。
だいぶ低いところでも咲き出して、秋だなあ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃料目安

2020年10月07日 | 2つの輪
ときどきは、できるだけタンクを空にして、底にたまったものがあれば燃やして排出してやってみたいものだ。
てなわけで、ガス欠ギリギリまで走ってみたいと試してみた。
燃料計E側振り切り→リザーブ→本当のガス欠の順で、この日はE側に針が触れたのがトリップメーター450km、その後振り切って500km越えて、なんだかガス欠症状がこの509km、本当に止まった510kmでリザーブに入れてからスタンドへ。
この日は47km/Lだった。リヤシートの荷物がなくて多少軽ければ、本州だとこんなもんかな。3箱を下ろしていれば、もっとひらひら走れて燃費も伸びるのだが、それじゃ機材なしで何のバイク出動だと。無印で出かけると楽しいのは、そこらへんの差もあるだろうなあ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の満月、らせんを描いて夜空の中へ

2020年10月04日 | どこかの空の下
枝をブランコのように揺らしながらとまる目の色は濃い橙色で、これからやってくる蜜柑の季節を連想させる。
一度飛び立つと、静かな月夜に音も立てず上空へと舞い上がっていくズク。
明かりが届かなくなるまで高く上がると、やがて風に流れて行った。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monthly report of YBR125 / Sep. 2020

2020年10月02日 | 2つの輪
月報をまとめるのは久しぶりだ。
9月のメインはYBR125新天嶮2015年式で、無印は少し乗っただけだった。新天嶮の月間走行距離は6,516Kmで、月に6千キロを越えたのは初めてだ。片道100km、往復200kmの通勤を30日と思えばそんなものか。
月の前半は47~48km/Lで良い感じに推移していたが、後半の北海道高速過積載燃費で3回平均燃費が最悪40まで落ちたことによって、月間平均は結局45.5Km/Lに落ち着いた。
ガソリン代は18,900円ほどで、メンテ費は12,500円ほど、メンテはリヤタイヤ1本とオイル交換が2回、それと今月はオドメーターが5万キロを超えたので、記念にAZのFCRを2回連続で使ってみた。ただ燃費面からの劇的な変化は無かった。きちっと測って注入すると10Lあたり100円相当の添加なので、ガソリン代リッター10円増しと言うことは45kmにつき10円upなら、気持ちエンジンをきれいにしているという気分の問題で済ませられる程度の費用か。
今回の北海道行きでは、旅の途中で道端オイル交換はせずにいたところ、前回交換から4千キロ近くなったところでエンジンオイル量が減ったように見えたので、万一の時用に積んでいるミニボトルから250mlほど追加して、ゲージ上限までオイルの補給をした。やはり長時間の高回転運転はオイルを食うのかなあ。食うようになってきたのだろうか。無印でもオイルの減りが早いことはあったが、20万キロを超えた今でも問題は無いので、もうピストンリングを疑う必要があるというわけではないと思う。
今後のメンテ課題は、まだ1万キロ少々しか走っていないがチェーンが何度も引かなくちゃいけないほどビロビロしてきたので、チェーン交換かな。やはり荷物が重いと伸びる、HDタイプでも伸びまくりだ。また、プラグをもう1年も交換していないが、今回は失火感がまだ感じられない。距離的にも2万キロ近いので、もう交換しちゃっても良い気もする。もしかしたら坂でスピード出ないのが荷物のせいだと思い込んでしまっているだけで、交換してみたら体感があるほど劣化しているかもしれない。最近空身で走ることが無くて無負荷の定常状態を試してないし。このあたり、セールを横目で見ながら安いチャンスにパーツを用意しておこう。
さあ、そろそろ寒くなってきたので、次は南だ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする