持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

短かった毛毛虫

2012年04月30日 | 2つの輪
シートに不満があるわけではないが、気分転換にカラーリングを変えてみようと思い立ったYBR125Kに使おうと、毛毛虫シートカバーを買ってみたのだが、Kのシートは長くて足りなかった。ザンネン。
もったいないので、無印で使おうかな。無印も、色を変えたいような気がしないでもない、今日この頃である。
コメント

詰方満杯

2012年04月30日 | 昨日の風
だいたい、詰め方が満杯ってどういうことだよ!?
そんな指定ありかーーー

とまあ、こんな箱いっぱいのイチゴを2箱半、4人で延々食べ続けたのであった。
新しい食べ方は、なかなか見つからないものだな。
コメント

イチゴケーキ

2012年04月30日 | 昨日の風
思う存分、イチゴを食べた一日だった。
まさに一日中イチゴを食べ続けた。
それでも腹は減る。
コメント

春の整備の結果を見てみる

2012年04月30日 | 2つの輪
結果的にシーズン初めに集中整備したような状態になったYBR125Kである。
ここんとこ、無印YBRがあまりにも軽快で、チックショー、超楽しい!と坂本さんのような状態になっていたため、半月ぶりに動かしたのが昨夜。
先日はタイヤを前後交換して、プラグを交換して、オイルを交換して、昨日はエアクリを交換した。これでなんだか各部が新しくなり、新車に戻ったかのようだ。まあまだチェーンスプロケが課題ではある。

で、エアクリを掃除程度のお茶濁しでなく、新品にしたらからなのかどうか、あれー?Kってこんなによく走ったっけかなあという感じだった。重装備なので倒せないから、ひらひら遊びはできないけれど、M62の倒れ込むような回転性能も手伝って、倒さず曲がって、コーナーをクリアしていく。
それと、07の丸窓エアクリで、空気の流入量制限は、もしかしたらBSキャブの性格に合っているのかもしれない。まるでガスを濃くしたような押し出しのある走りが、中低速を肉付けした気がした。

昨夜の速度分布を見ていると、止まらねばならない所が多い街中では0まで頻繁に落ちるとして、流れの良いところでは下がスッカスカに見える。これが、低速に落ちずに走る、落ちてもすぐ復帰するという体感がグラフになった結果だと思う。50~60km/hの流れの道を、正味でその速度をキープして走ってしまったのだ。最高速でつり上げて平均が高くなるのも、メリハリと言えば良いかもしれないが、やはりリスクも大きくなる。中速から落とさず速度を維持できての高い平均速度が、BSキャブのKの性格なんだろう。市街地が数珠つなぎの区間には、Kのが有利っぽいのはこのためか。
感じていたことがデータに出て、すごく納得できた結果だ。

ただ、そんなもう少し排気量が大きいような体感の走りにもデメリットはあるようで、昨夜の燃費はウソみたいに悪くて40km/Lを下まわった。えー、この半月、タンクに穴でも開いて蒸発してたんじゃないか?と思うくらい。
もう一度ある程度走って、まだ悪いようなら、ちょっと対策を考えよう。走りが良くても燃費が悪くては、ワタシ的には却下なのである。
コメント

ノーマル配線の問題点

2012年04月30日 | 2つの輪
約2万キロの間、球が切れて交換ということもなかったので、何もせずに使っていたKのヘッドランプだが、今回初めてゴムブーツを外してみた。
気になった点は、配線外被に何やら焦げたような色が認められたことである。
たぶん、もう一つメインハーネス側のコネクタ以降が特製H4仕様で、中国のアフターパーツを利用して組み替えられているのだと思う。
それにしたって、元来35W球へ給電すれば良いだけの太さなんだから、やっぱり負荷は過大かも。コネクタ直下での発熱も大きくなるし。
まあ、メインハーネスが焼け落ちる前に対策できて良かった。


しかしフィリップス球なんて60/55Wのくせに暗いな~と思っていたが、実はそうでなかったと分かったのも、おまけの収獲だな。
コメント

ヘッドランプ専用線化

2012年04月30日 | 2つの輪
アトラス仕様YBR125KのH4、60/55Wランプに、ヘッドランプリレーを加えたのが、昨日。
さっそく夜間走行に供してみた。

異形ヘッドランプが普通になる以前、シールドビームが標準の安いグレードの昔の車では、アフターパーツのハロゲンヘッドランプに交換した際には必ずと言って良いほど、こうしたリレーを使ったものだ。
今では売ってるところさえ見かけない気がする。

で、結果。
すごいや、これにこんなに効果があるなんて体感したのは初めてかも。
たかだか0.6Vやそこらの電圧低下なんて気にするほどでもないと、鷹をくくっていたけれど、びっくりした。
無印では自分でH4化した時にほぼ同時に入れていたので、見れなかった変化かもしれぬ。

夜間走行が非常に多い私にとっては、これはもっと早く導入すべきだった。どうせ一個余っていたのに・・・。
ランプまわりであり合わせの工作をおこなったので、光軸等、煮詰めるのはこれからだが、とりあえず明るくなったので、ハイビーム照射の画像を一つ。
コメント

エアクリ交換

2012年04月29日 | 2つの輪
YBR125Kのエアクリーナーエレメントを新品純正品に交換。
交換は初回となる。新品時に付いていたもの(画像)は、06に最初付いていた物と同じ窓が大きいタイプで、今回取り付けたものは07~08に新品装着されていた丸窓タイプである。それはその頃に買ったストック品だからというだけの理由である。
その違いは果たして、これから仕事なので、200kmくらい山に行って走ってくる。

また、Kにもヘッドランプ用リレーを装着。
統一バッテリーはエンジンかけない状態で12.8V→ヘッドランプスイッチを点灯位置で12.2V。この時、純正以外に追加の電力消費する装備はLEDポジションが点灯しているという条件。
リレーをかまして12.4Vと、中間だ。元の配線でも、さほど電圧低下は起こっていなかったので、あんまり明るさには変わりがないかもね。
しかし、無印で心配していた、60Wランプで消費する電流が流れていることが過負荷ではないかということへの対策としては、もっと早くやっておいても良かったかもしれない。
コメント

午後の光

2012年04月29日 | 昨日の風
今日は暑い。ぐったり疲れる。
連休なんだろうな、いつもの日曜日より、走りにくいよ。
国道から入ってくる道も、キャンプ客で渋滞気味だ。
コメント

カエデ新緑

2012年04月29日 | 昨日の風
これは秋もきれいになりそうだ。
コメント

今日のゾロ目

2012年04月28日 | 2つの輪
いやややや、やはりオイル交換はちゃんとすべきだな。
今回は秋以来、入れてるオイルは夏以来で、4千キロ以上交換していなかった。
それでも軽快に回るし燃費も良いしで、なんだか交換するとせっかくの好調が失われたりしないかと縁起担ぎのように先送りしてしまっていたが、もっと早くやらなかんかった。
黒を通り越した灰色のような廃油が出てきて、走った感触も、軽快さはそのままに、もうひとつ後押しするような力強さが加わった。オイル自体はいつもの銘柄なのに、これほど差が出るとは、サボってた証拠に他ならぬ。
今日は朝からグイグイ走るし、最終的に燃費も50km/Lを越した。良い走りで流せた区間もありつつ、酷い低速走行の場所もあったにもかかわらずなのにだ。

久々にマフラーからパンパンと音がした。ちょっと混合気が薄いのかもしれない。今朝も、最初の一発はチョークを引いてエンジンをかけたが、Kはもうこの季節になるとチョークが要らないので、始動性は負圧キャブに軍配が上がるのかもしれないが、走りだしてしまえば、こっちの方が燃費が良いし、チョークは冷間始動のスイッチみたいなもんだと思えば苦にもならない。
もっとカリカリに希薄燃焼でも良いと思うんだがなあ。
コメント

夏日

2012年04月28日 | 昨日の風
4月なのに暑い日になった。まるで日差しも初夏のよう。
1速2速で延々上り坂の林道を走ったり、観光渋滞に巻き込まれたりで、連休初日からなかなかハードな一日だった。
ちょっとそこまでのつもりで気楽に出て行ったのに、思わぬ大収穫があったため、もう一度明日もでかけることになりそうだ。
とにかく今日の処理を全力でせねば。
コメント

快晴の明日香村

2012年04月27日 | 昨日の風
橿原に行ったので、帰り道にひと休憩。
結局ずっと快晴のままだったなあ。
暑かったよ。
コメント

もういちど、レンゲの花

2012年04月27日 | 昨日の風
空も晴れて、今日は暖かい日になったもんだ。

今日の仕事を終えたらYBRのオイル交換をして明日の朝から出かけるか、それとも明日はいろいろまとめて整備する日に充てるか・・・。
明日混まないうちに出かけてしまって、明後日の連休本番で渋滞するような日に出かけず整備を持ってきた方が良いような気もするな。
コメント

キリ番

2012年04月27日 | 昨日の風
キリの良い数字を迎えた。
それはそうと、満タンでトリップを0に戻して、270km走行で燃料系の針がこの位置を付けていると、これは燃費が伸びそうだと、非常に期待が高まる。
ただ、これからいよいよペースの速い道にさしかかるので、総合的には落ちる可能性大だ。
やっぱり遅めで止まらずゆっくり流れるのが一番燃費が良い。
今のところ、成績の良い区間燃費をピックアップすると、経済速度は平均で45km/hの流れだ。タブン。
発進停止の繰り返しも、飛ばし過ぎも落ちる。
コメント

NAMEKUJI

2012年04月27日 | 昨日の風
おお、デカイやつ。
コメント