持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

上昇要素無し

2023年01月30日 | どこかの空の下

一日中雪が降ったりやんだりで、まったく晴れ間が無い。

放射冷却のように冷え切ることはなくても、日が当たらない事には気温が上がるわけがない。

これで晴れたら恐ろしいことだなあ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

氷筍

2023年01月30日 | どこかの空の下

地表からにょきにょき。

芯は濁った氷なものの、伸びた分は透明で水晶玉のようだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PEA

2023年01月29日 | どこかの空の下

1万キロに一回くらい、ポリエーテルアミンを燃料に添加している。天気が良かったので、今日はそんなことをひとつ。

軽自動車が満タン40Lなので、100ml入れれば良いところ、今日は80mlにしてみた。

 

その後一日走ってみて、O2センサー電圧が50~750mVで上下していた幅が、下はきっちり0まで落ちるようになって、上が900まで上がるようになった。

どうもこの幅が狭くなるほど不調感ありで、PEAでクリーニングすると復活するような気がしている。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急な積雪

2023年01月28日 | どこかの空の下

気温はさほど低くは無いものの、短時間でみるみる積もった粒の大きな雪だ。

轍はあるから交通量がゼロではないものの、まるで新雪ロードだった。ここまで来るとそろそろチェーンが必要になるかもと頭をよぎったが大丈夫だった。

凍ってないので二駆でも走れちゃう。さすがに下りは四駆で安定させた方が安心だが。

峠を越えて、もうすぐ街というところまで下りてきて、やっと除雪車とすれ違った。峠までは除雪するだろうけれど、その向こうは行政区が違うからやってないということかもしれないな。

深雪も面白いもんだ。凍結路よりよっぽど走りやすい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

薄い夕焼け

2023年01月26日 | どこかの空の下

紅の空にはならないなあ。

薄雲が全天を覆うように拡がってきた。曇る分だけ寒くならなさそうで良いが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想よりは暖かい

2023年01月26日 | どこかの空の下

さっきの外気温がマイナス10.2℃で、天気予報の予想気温より高かった。たぶん今日の最低気温はこのあたりかな。まだ明るくなっていないが。

室温との温度差が15℃以上あると、建物はさすがと思える。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みなおした

2023年01月25日 | どこかの空の下

続・昨日の夜のこと

市内に戻って国道に出るところで、前にいたヤリスクロスがすーっと出て行ったので、、まあ国道が凍っているなんてこたあないだろうと、二駆に切り替えて右折したところが、これまたツルンツルンのタコ踊りになってしまったので、慌てて四駆に切り替えた。

信号待ちをしていた時に、前のヤリスクロスはe-fourとラベルがついていたので、四輪駆動だとは分かっていたが、シャフトで繋がってないe-fourなんてどんなもんだろと懐疑的なのがふっとんだ。なかなか安定して走れるじゃん。これだけの凍結路でふらつきもせず走れれば、十分四駆性能あるんだな。

結局、ずっと四駆のまま走り続けたが、舗装路を四駆にして長時間走るなんて、ホントに10年単位の寒波だったってことなんだなあ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒波

2023年01月24日 | どこかの空の下

強風に粉雪で、吹雪と地吹雪が横から車を揺らした。もうなんか車列がノロノロで、普通に走れば15分で行けるところが1時間くらいかかってしまった。

まさか夏タイヤの車でもいるのかと思ったが、そんなわけあるはずもなく・・・と思ったが、今日の道はスタッドレスでも一筋縄ではイカン状態だった。ブラックバーンは慎重に行くとして、さほど積雪も無く、凍結していないような道だからと2WDにすると、風に流されて突然滑り出す。雪の無い舗装路でずっと4WDでないと走れないなんて日は珍しい。たぶん渋滞の前の方には2WD車がいたんだろう。

事故った2WDのトラックがレッカーされて行ったり、救急車の音が途切れなかったしな。

橋上はガチガチの凍結だったが、むしろガタガタなために止まりやすかった。交差点前後、停止線前の磨かれた道が一番よく滑った。スピードを出していないので、赤信号で止まろうとして交差点の向こうまで滑っていくなんてことにはならなかったけどね。青信号になってもそういうのが滑っていくのを見送ってから発進していれば、もらい事故になることもない。

夕方でこれなので、明朝の気温が楽しみだ。予報だと木曜の方が下がるらしいので、ワクワク。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZTF彗星

2023年01月22日 | どこかの空の下

もう小さい双眼鏡を覗けば、探すまでも無く目に入るようになってた。

尾は写らないなあ。しかしこれくらい明るい彗星は久しぶりなので、一番近くなる2月初めに期待したい。

 

国道でマイナス8度で、けっこう寒い夜だった。月曜から寒波がやってくると言うので、ちょっと警戒せねば。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柔らかい夕焼け

2023年01月18日 | どこかの空の下

近頃強烈な赤になる夕焼けは見てないな。

ふんわり水っぽい空が焼けて、水面に色が映った。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒中晴れあり

2023年01月18日 | どこかの空の下

里の雪は一旦消えたが、まだまだ冬のさなか

ここでも春になれば桜が咲くのだろうなあ、あと3ヶ月は先のことか

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆきどけ

2023年01月17日 | どこかの空の下

今週後半に大寒のはずだが、この数日気温が上がってすっかり雪が溶けてしまった。

とけてない雪の上の水はこれがまたよく滑る。車で動くには気にならないのだが、歩くとツルンツルン。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Annual report YBR125 2022

2023年01月14日 | 2つの輪

去年はやってない気がする年間運用まとめを、年の初めにしておこうと思う。

まずは現在メイン機としている新天剣YBR125・2015年式

年間走行距離 8,905km

年間給油量 191.1L

年間燃料費 32,303円

年間総平均燃費は46.6Km/Lで、前年よりも悪かったが2020年よりは良かった。短距離運用が多いとか、乗らないインターバルが長く開いたことが多かったのが原因かもしれない。割と1ヶ月とか開ける事も多かったように記憶している。それに加えてガソリン単価が高かったので、距離単価も3.6円/Kmと、最高額だった。最安に比べて0.5円以上高くなってる。

メンテナンスはリヤタイヤ1本交換と、オイル交換3回だけで、全然部品代のかからない1年だった。オイルはまだ換えたばかりだが、次のオイル交換の頃に距離的にはタイヤが前後とも寿命が来そうな気がする。メンテ費込みの距離単価は5.3円/Kmだった。

今年の途中で8万キロに到達するだろうと予想。ステムやフォークなど、記念整備として前輪まわりのメンテをしたいように思っている。

 

次にサブ機のYBR125無印

年間走行距離 8,053Km

年間給油量 163.8L

年間燃料費 27,426円

年間総平均燃費は49.2Km/Lで、新天剣より良いのと、生涯平均燃費も上回っていた。距離単価は3.4円/Kmであった。年間走行距離が短かったものの、色々交換時期が集中した年だったので、メンテ費が大きくかかった。オイル交換は3回と新天剣と同じだが、タイヤは前後一本ずつ、チェーンとスプロケ、おまけにチェーン引き金具も新車からついに消耗、ステムベアリングを112,000Kmぶりに交換で合計31,179円がメンテ費となったため、これ込みでの距離単価は、この単年では7.3円/Kmということになる。ずっと以前はガソリン代とメンテ費が1:1くらいだったこともあったので、特段高いという感じもしない。ここ数年無印に手をかけていなさすぎただけかもしれない。

このペースだと、今年の後半か終わり頃に23万キロに到達するかしないかかな。もうキャブやエンジンには手を付けず、ダメになるまでオーバーホール無しで何キロ動くものなのかどうかの実験台にするつもり。

この1ヶ月ほど左手が使えないのでクラッチが握れずバイクに乗れないでいるが、綠の季節が待ち遠しい。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

kaketaka

2023年01月08日 | どこかの空の下

満月から半日、右上から少し欠け始めているだろうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウルフの夜が始まる

2023年01月06日 | どこかの空の下

月が昇る。

正確な満月は明日の朝なので、今夜すぎが満ちた月の夜ということになるか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする