持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

おやつ

2010年05月31日 | はてなしの手前から
暑いので、アイス。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かげ

2010年05月30日 | はてなしの手前から
休んでいるヒマはない季節になってきたのである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕立雲

2010年05月29日 | はてなしの手前から
なんかあっちこっちでそんな雲が出始めた。
降るかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒルサイド

2010年05月29日 | はてなしの手前から
みょーんと伸びて寄ってくるよ。
こういう季節になったか・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経時劣化はするのか

2010年05月29日 | 2つの輪
ふと、長期的な変化がどのくらいあるものだろうかと、YBRの燃費データをいじってみた。
km/Lで求めた燃費を、1万キロごとに分画して平均値としてみた。最後だけはまだ達していないので、ちょっと中途半端なのはご愛敬。

途中の方がいくぶん悪い感じになった頃があったものの、むしろ現在の方がよくなっている。ほとんど一定していると言ってよく、徐々に落ちるといった経時劣化は、少なくともエンジンと駆動系には現れていないと考えられる。

それより、樹脂パーツの劣化だな。ゴム部品なんかは切りの良いところであちこち総とっかえするか。あとはベアリングも不具合はないものの、購入したまま1年以上パーツが塩漬けなので、換えてみたい気はする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕方の始まり

2010年05月28日 | はてなしの手前から
よし、昼の仕事終わり。
これから天狗を捕りに行く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民家の庭先

2010年05月28日 | はてなしの手前から
いい天気になったけれど、もうちょっと回るところがあって出れない。
いい感じにアヤメが咲いてる家があったので一こま。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4年目のYBR125

2010年05月26日 | 2つの輪
YBRに乗り始めてから、満3年が経過した。
これだけの期間、実際に乗って走らせて思ったのは、かなり使いでのあるギアであるということ。
最初は中国製品なんていったい・・・と懐疑的だったものの、実際には台湾スクーターよりも耐久性は高かったし、明るいところで言えないほどの走りをしながらも燃費は良く、経時劣化での故障もなく、偶発的な故障にもすぐ修理対応ができる。また消耗品はそこらで手に入るというのが、常に移動を続けている私の使い方で最も評価の高い利点であったと言おう。
東北から九州まで、よく走ってくれたよ(いやまだ最後まで使い倒すつもりだが)。
簡単にこれまでの経費のまとめをしてみる。

20万円を切る車体本体に、5年分の自賠責など諸々を加えて、イニシャルコスト20.5万
燃料費 24.4万
油脂その他消耗品、パーツ等メンテ費用 20.5万
-------------------------
合計 65.4万円
その他、年払いで税金は1600円、任意保険は4000円
3年間で総額67万円といったところだ。

走行距離は7万9千キロと、8万キロにちょっと欠けるほどであったが、この総費用をkmあたりにすると、明日廃車になったとしても、燃料費込みの生涯コストは8.5円/kmということになる。

ガス代だけで10円/kmはかかる車に比べると、安いもんだね。
しかし、次の足もそろそろ考えたい。もし数万円単位の修理や部品交換が必要になったら、さくっと次期主力マシンを買うつもりで進める予定をしている。工業製品としてYBRの品質にはこの3年で信頼を持ったので、箱をつけるリヤキャリアさえ容易に買えるようになればYBR125Kというのが、今のところの狙いである。
でも今年は車を買う年だったので、順番から行くとバイクは来年だ。あと半年、できれば来年春まではYBRに動いていて欲しいものだと思っている。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぞろ目

2010年05月25日 | はてなしの手前から
なんだか夏の夕立のような雨が降ったなあ。
暗くなったと思ったら、ドザバーと。
まだ梅雨も来てないのに、変な年だ。

大きいバイクのタイヤ交換に行きたいが、あと十日か半月は行けなくなった。
乗らんでおこう。乗るヒマないけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

増水中

2010年05月24日 | はてなしの手前から
雨はやんだが、川の水はまだまだこれから増えて来そうな感じです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倒れたくない道

2010年05月23日 | はてなしの手前から
画像の道はまだ幅がある部分なので、とめて写真を撮るだけの余裕があるけれど、こういうところで積もった葉っぱに滑ってこけたりすると、足場が無くて引き起こせるか不安に思ったりする。こえーぜ。
200kg近くってけっこう重くて、姿勢が悪いと腰を痛めそうだからさ。
廃道化して車が通らなくなると、小石が崩れて積もってきてもそのままで、すぐに道幅半分になったりするんだよね。
日本の廃道はパワーで押し切れるようなところより、手で引っ張り上げて越えられる方が重要だったりする場所が多いもんだ。
ハンドウインチでも持ち歩くか・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツアランス

2010年05月23日 | 2つの輪
整備で思い出した。
YBRのタイヤも新品にして、車のタイヤも夏タイヤに換えて、次はBMWのタイヤだ。
実は3月の決算セールでツアランスEXPを買うだけ買って、GW前に交換ということでとっておいてもらったのを、いよいよ交換しにいこうとタイヤショップに電話したら「在庫は売ってもうた。次回入荷未定。」と、なんだそれはのナニワの商人であった。
で、GW後に再度問い合わせたものの、メッツラーの日本法人(今、ミシュランが扱ってるんだったか?)もメッタメタなようで、全然入荷の目処が立たないらしい。
というわけで、BSのタイヤを注文したのがけっこうすんなり届いたそうなので、時間をみて交換に行かねばならんのだが、今度はこっちが忙しくなってしまった。
画像のように、今履いてる旧ツアランスは少し泥っぽい所では溝が直ぐに埋まってもうつるつるに近いので、あんまり走らせたくないので急ぎたい気はする。
でも、実のところタイヤを新品にしたYBRの方が、走破性も高いし、行き止まりからの帰還も楽なんだよね。なんたって燃費も良いし、ほんと大型バイクは高速用だ。逆に考えれば高速ロードタイヤで充分じゃんって話だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はひとやすみ

2010年05月23日 | はてなしの手前から
昨日は移動距離が長かった割に、結局一日で回りたいところを全部はさすがに無理だった。
画像のような素敵な清流を眺めながら歩いたし、一日を通してみればいい成果も得られて内容的にはなかなか充実して良かったのだが、今月は動ける日がもう来週の前半を残すのみなので、もう一度近畿の補足調査は無理だな。月曜でこの雨が終わってくれれば、中部を回らなくちゃならない。
しかし久々に筋肉痛になったわ。

さて、外は雨が止まないのでバイク整備もできないし、来週の出張に使う道具でも買いに車で出かけてくるか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の廃隧道

2010年05月22日 | はてなしの手前から
まあ春は終わったわなといったとこですな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いったん海に出る

2010年05月22日 | はてなしの手前から
今日の目的地は内陸なんだけど、つながってないので一々海辺に戻らないといけないのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする