持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

オハイオの生産車でラッキーマンと叫ぶ

2013年05月06日 | 2つの輪
この前こけたのはGoldenWeekなのにGoldWingを使わなかった呪いかもしれない・・・と、連休も最後になってようやくGLを連れ出してみた。
いや、GWじゃないよ、お前GLだろ。GLと言うとGoldenLuckyみたいだ。それじゃあ、えの素だな。
などとワケの分からないことを考えながら、しばらくぶりに給油すると、2000円以上入った。ここんとこ近場でしか使っていなかったので、随分燃費が悪くなっていた。暖気の方が長いかもしれないくらいだったからだな。
なんだかんだで第3の足に浮上してきている、この昭和遺産も使ってやらないとね。
もう雪が積もらないから四輪である必要性も低くなるものの、どうしても高速で行かないといけない案件が少ないと、大型バイクも稼働率が下がるなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さすがに桜もこれにて最後

2013年05月06日 | 昨日の風
・・・になるのか?
まあだいたい八重も枝垂れもいい加減おしまいだよなあ。

さて、連休明けの準備でもしようかな。
今日は変なところで渋滞ができてたりして、どうにも動きづらい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YBR目撃

2013年05月06日 | 2つの輪
今月に入ってKばかり乗って出ているのだが、さすがゴールデンウィークなだけあって、けっこうツーリングっぽい人も多く、普段あまり人を見かけないような道でもバイクとすれ違ったりする事が多い。
お、無印かな?と思ってるとすれ違うときにタンクに羽根のマークがあったりして、ミラーでナンバーの白を見てホーネットだと確認してしまうことが多いものの、Kだとだいぶ前から識別できたりする。KかFIかは横からの色を見ないと分からないこともあるが。

てなわけで、ここ数日、連休後半のYBR目撃は次の通りだった。少ないようだが、125MTではダントツに多い気もする。YBR系に次いで多いのはKLX系かなという印象。
岐阜:黒赤FI、黒無印
富山:青無印
石川:赤無印
新潟:水K
長野:ガンメタK、青無印

小さくともキャリヤがあって荷物が積みやすい無印が多いのは、連休で遠出しているからなのかもしれないなあ。
セカンドでKを持ってる人はファーストバイクで出かけて稼働させていないとかね。
そう言えば最近KGやGは見かけ無いな。

しかし走ってるバイクは圧倒的に大型ばかりで、ほんと中型ってそこらの軽にも乗れないヤンキーが足代わりにしてる程度しか見なくなったもんだ。それと連休のせいか、二人乗りがものすごく多い。大型を一人で乗るのが無駄っぽいというのは分かる気もする。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガードパイプ類

2013年05月06日 | 2つの輪
一通り出かける予定も消化したので、転倒の損害を見るべく、軽メンテナンスと共に各部チェック。



門型ガードは更に内側へ来てしまっていたが、蹴り込んで修正した。曲がったわけでなく、取り付け金具部分でのずれだった。
プラ部品のレッグシールドはかなり派手に傷が入ってしまったが、フロントシールドと共にプラでも意外にスキッド性能が発揮されて、車体ダメージにならずに済んで良かった気がする。



キャリヤの角が削れてしまったが、箱が潰れるような曲がり方は無かった。

エンジンガードとステップとキャリヤの3点で受けたため、フォークやメーターには全く損傷がなかった。
センタースタンドで立てて後輪を回しても、ブレもなく、むしろ新品チェーンのスムーズな空転の長さが楽しめるほどで、これは気持ちいい。
どうやら走行に支障が出るようなダメージは無かったということで、結論である。

運転者自身もバイクに潰されることなく擦り傷だけで済んだ効果が一番高かった気もする。
ガード類を取り付けると重くなるしとは思ったが、こういうことがあると、悪くない気もするなあ。
ロールケージで囲まれたバギー車の二輪版ってな感じも、安全を思うと良いのかもしれない。

ちょっと弱気になってるな。心が削られてしまったのだろうか。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なじみ出る

2013年05月06日 | 2つの輪
チェーンスプロケ3点同時交換をおこなったYBR125Kが、交換後1,500kmほど走行して、新品時の音も収まって馴染んできた気がする。
3点それぞれメーカーも違うので、少しこまめに音の感じを聞いていた。
一旦乾いた感じの時に燃費が落ちたものの、白い粉メンテが効いたのか、ここ800kmくらいは47km/Lで落ち着いてきた。
Kでこのまま安定してくれるなら、交換前よりも良いな。
F15-R46-3.00と46は初めて使ったが、走った感じはやっぱりR47がベストかなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日のぞろ目

2013年05月06日 | 2つの輪
こけて痛いのが残ってると、4が多いってのがやけに不吉に思えてくるから不思議だ。
さっさとそんな数字は消してしまうべく、とっとと走って行かねば。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする