山はずっと雪雲に隠されて、時折見せる稜線は、すっかり白く化粧している。
谷まで押し寄せる雲は、ポツポツと流れて融ける雪を運んできた。
早く日が暮れて行ってしまうと、冬に旅の中で幻日を見る気分が高まる。
谷まで押し寄せる雲は、ポツポツと流れて融ける雪を運んできた。
早く日が暮れて行ってしまうと、冬に旅の中で幻日を見る気分が高まる。
今月は、中旬からすっかり車ばかり乗っている。
一度楽に流れると堕落するな。
ところがこのミッドシップ2シータ-、純正タイヤが韓国製なもので、溝が深くあるのにゴムがひび割れて崩壊しそうで困ったもんだ。
水たまりの停止線からシグナルブルーでゼロ発進しようとすると、尻を左右にフリフリでヨタるので、後続車が恐れをなして車間距離を必要以上にとってくれちゃったりする。
今日など、小雨に濡れた一時停止からの発進で、ホイールスピンしちゃうツインカムEFIのスポーツっぷりだったりしちゃったりした。おお、なんかモンスターパワーのアメ車みたいとかなんとか。
面白いけど、とても安全とは言えない。まったくデタラメなハンコックタイヤである。
てなわけで、急を要する課題は冬タイヤである。
某AB社で、4本アルミセットのスタッドレスが3組限り22,800円工賃別なんていう客寄せ品があったが、タイヤがクムホだそうで、もうコリゴリ、夏タイヤならともかく、冬タイヤでそれはあまりに意味不明なので、別のA社でスチールホイールながらメイドインジャパンのダンロップが27,800円組み込み調整済みというのがあったので、買ってみた。正確には注文してみた。
届くのは1週間ほど後らしい。てなわけで、それまで雪を避けて南へ逃れることにする。
一度楽に流れると堕落するな。
ところがこのミッドシップ2シータ-、純正タイヤが韓国製なもので、溝が深くあるのにゴムがひび割れて崩壊しそうで困ったもんだ。
水たまりの停止線からシグナルブルーでゼロ発進しようとすると、尻を左右にフリフリでヨタるので、後続車が恐れをなして車間距離を必要以上にとってくれちゃったりする。
今日など、小雨に濡れた一時停止からの発進で、ホイールスピンしちゃうツインカムEFIのスポーツっぷりだったりしちゃったりした。おお、なんかモンスターパワーのアメ車みたいとかなんとか。
面白いけど、とても安全とは言えない。まったくデタラメなハンコックタイヤである。
てなわけで、急を要する課題は冬タイヤである。
某AB社で、4本アルミセットのスタッドレスが3組限り22,800円工賃別なんていう客寄せ品があったが、タイヤがクムホだそうで、もうコリゴリ、夏タイヤならともかく、冬タイヤでそれはあまりに意味不明なので、別のA社でスチールホイールながらメイドインジャパンのダンロップが27,800円組み込み調整済みというのがあったので、買ってみた。正確には注文してみた。
届くのは1週間ほど後らしい。てなわけで、それまで雪を避けて南へ逃れることにする。
YBR125の後輪用に注文してあったミシュランM45の3.25-18が入荷していたので、なんとか時間を捻出して、ショップへ交換しに行って来た。
溝がうっすらスジ程度には残っていたのだが、やっぱり2年ぶり交換となると、こりゃ全然違うな。
先週までちょっとした雨や枯葉でやけにズルッズルだったのが、まったくの安定感だ。これは溝だけの問題ではなく、ゴム自体の劣化もあったのかもしれないという印象だ。普段は1年以上交換しないなんて事もないので、そういう長期使用感を知ることはできなかった。
また、走る感じもさることながら、停まる感じが驚く程良くなった。
とは言え、ショップのチェックでチェーン、スプロケ、ブレーキシューともすべて半ば摩耗との判定。そう言えばチェーンは買い置きをKで先に使ってしまって、無印は交換しないままだったな。
これで無印はまた安心して乗ることができるようになった。この冬は暖地に常置して、引き続き運用を続けることとしよう。
溝がうっすらスジ程度には残っていたのだが、やっぱり2年ぶり交換となると、こりゃ全然違うな。
先週までちょっとした雨や枯葉でやけにズルッズルだったのが、まったくの安定感だ。これは溝だけの問題ではなく、ゴム自体の劣化もあったのかもしれないという印象だ。普段は1年以上交換しないなんて事もないので、そういう長期使用感を知ることはできなかった。
また、走る感じもさることながら、停まる感じが驚く程良くなった。
とは言え、ショップのチェックでチェーン、スプロケ、ブレーキシューともすべて半ば摩耗との判定。そう言えばチェーンは買い置きをKで先に使ってしまって、無印は交換しないままだったな。
これで無印はまた安心して乗ることができるようになった。この冬は暖地に常置して、引き続き運用を続けることとしよう。