持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

鏡のような海

2009年06月30日 | はてなしの手前から
まったく静かな浜です。
人もいない。若干の鳥の声だけで、人工的な音がないばかりか、波の音さえ僅かだけです。
今夜も今から夜の部が始まります。

今朝は暗い内から始めたので、ものすごく眠い。早く片付けたいもんだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月のYBR125月報

2009年06月25日 | 2つの輪
引き続き、今月のまとめ。
これで今月はシートをかけて歩きで出張なのでもう今月は乗らないのだ。

6月は2800kmほどしか走らなかった。なんで距離が伸びてないんだろうと思ったら、月初めは島にこもって、中盤前半だけ各地の巡回があり、中盤後半は出先から現場への通勤のみで殆ど動く時間がとれない拘束のされ方だったからだな。で、明日からはもう乗らないと。

これに加えて、やっぱり5月以降、土日の長距離がETCのある車多用になってるような気もする。天気も悪い日が多いし。晴れさえすればバイクには良い季節なんだけどな。

6月中のメンテは、5月の月報に書いたとおり、チェーン交換。それからオイル交換は2回やった。色々試したが、エフェロプレミアムで決まりと言うことにして20Lのペール缶で購入したのでベーシックの1L缶より安いから、油水のように(湯じゃなくてね)使ってもいいさ。しかし3000km毎交換だと使い切るのに6万km・2年か。
この他、プラグキャップをNGKの1000円程度のものに交換してアイドリングが安定し燃費が良くなった。こういう新車から全然換えてなかったものも、そろそろ手当てしていかないといけなさそうだ。

それにしても、今月は月間平均燃費を出し始めてから初めて50.8km/Lとリッター50を上回った。市街地ノロノロもそこそこあったが片道1時間半程度の通勤が続いたことを考えると、長距離ぶっ飛ばしより中距離の方が燃費が良くなるんだろうか。これが新車の頃じゃなくて今更ってのもすごいもんだと思うなあ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月のYBR125月報

2009年06月25日 | 2つの輪
今月はかなーりバタバタしていて先月のまとめを作っていなかったので取り急ぎ。

09年5月は3,154kmを69.3Lで走って月間平均燃費は45.5km/Lでした。月末に段落ちのように燃費が悪くなり、一体何だと思ったのですが、結局チェーンの劣化ということで、6月はじめに交換して回復しました。
チェーンは国産のDIDを使ってきたのですが、約17,000km使用で完全に寿命だと理解しました。寿命末期になるとどんな手入れをしても駄目、まったく性能が回復しない。
40km/Lを割り込んでしまったけれど、交換で50km/L復活。前回交換も同程度の距離でしたが、やはり燃費悪化と交換による回復がありましたな。エンジンの調子が変わらないだけに、動力伝達系でのロスが現れると大きく影響するようです。剥き出しだから仕方がないが、だからこそメンテも交換も容易だからよしですが。

その他5月はブレーキフルードを交換したのみ。で、新メーターの50000.0も突破。それから購入後2年を迎えた。結局2年間で5万5千キロしか走らなかったよ。でも車の燃費を考えるとkm当たり5~10円の節約になってるので、2年で4~50万は浮いたということかな。この額目安で次の車体をそろそろ探すか・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミャウと鳴く正体

2009年06月05日 | なまもの
昼でも暗い森の中に、本当の夜がやってくると、さすがに昼の鳥の声は消えてゆき、残るのは夜の声ばかり。
地上のカエルたちの声に比べれば静かなものですが、空からも鳴き声が降ってきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日の入り

2009年06月02日 | はてなしの手前から
調査シーズンに入ってから、すっかり日没ジャストタイムに見る事なんてなくなってたけれど、久々に海に沈んで行くのを見たよ。
さて、これから地下に潜ってきます。もうどこに行っても真っ暗な時間の始まり。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする