持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

痛恨の

2009年07月28日 | はてなしの手前から
運転ミスでしばらく外に出れなかったので、7月の課題を大あわてでやらなくてはいけなくなって、余計に忙しい夜を毎晩こなしています。
人間の方はすっ飛んできたバイクに後ろから攻められて、腰下を重点的にやられてるんですが、どこにもヒットしなかったはずのバイクの方はハンドルまわりが思ったより衝撃を受けたのか、火事場力で押さえた力が思うより強かったのか、不思議な壊れ方をしてしまった。
とりあえず、既に普通に歩くことはできています。
山は断念か。
コメント

ナックルガード

2009年07月19日 | 2つの輪
YBRにつけている大型風防の威力は、たまについてないものに乗ると愕然とするくらい差を感じるのですが、手だけ無防備だったので、なんかしようとは思っていました。
そこで、すっかり部品取になってしまったDTのナックルガードを移植。右はぴったり同じで無加工のままネジ止めするだけ。左はネジ穴が半分ずれだったものの、ネジ無しでもはまっているので、穴に紐を通して万が一飛んでいかないように固定。あっと言う間にできあがり。
毎日降り続く雨の中を走ってみましたが、これも効果大きいね。上から降ってくるのでどっちみち濡れるだろうとは思っていたが、常に雨水を供給されるのと、よけているのでは全然違いますわ。
また、本来的な用途としても、そろそろ草丈が伸びてきた車の入らないススキ道でも効果絶大でした。
てなわけで、0円の快適装備を追加。
コメント

やんだ後

2009年07月19日 | はてなしの手前から
昨夜の350km雨中移動もたいがいな天候を貫いて走ってきたが、まだ川の増水が収まらない。
今回狙っていたエリアは、ちょっとでも川が増水するととても渡れないし、途中にひっかかるダムもほとんどないので、太平洋一直線コースなのだ。ここは見送るしかないわな。
それにしても、雨さえやめば川原のキャンプ場もすごい人出だ。大阪に近いせいもあるのだろうけど。
明日は川から遠ざかった稜線近くの穴を攻める予定です。
コメント

ライトチューン

2009年07月18日 | 2つの輪
軽いチューンと言うか、灯りの向上ということで、まずはLEDディライトが安かったのでYBRにつけてみた。消費電力が少ないので、これなら日中つけっぱなしでも良い気がする。高輝度LEDではないが、けっこう明るい。
配線はポジションを使ったが、メインライトのポジションも併用。そちらは黄色バルブなのでちょっと違いが出て面白い。

同時に、ヘッドランプ本体も交換した。車で使ってきた1個だけ生きてる球がゴロゴロしてるので、H4のにしてみた。ハロゲンだったはずなのに35/35Wに慣れてしまっていたせいか、ハイワッテージでもない60/55Wが非常に明るいと感じてしまう。昨夜のような豪雨の中だと安心感が違うし。
HIDも1個だけ余っているのがあるけれど、この安物はやや薄型なのでバーナーがつかえてしまうかもしれない。また今度やってみよう。オリジナルの35W配線が細いので、60/55Wバルブのままでもリレーをかまして太い電線を使いたいものだ。
コメント

本州シリーズ再開

2009年07月14日 | はてなしの手前から
まだ梅雨が続いているのか・・・
という天気にはうんざりですが、暑い夏が来るまでに、もうちょっと頑張っておこうと思います。
それにしても山に入ると涼しいな。それが救いだよ。
コメント

日没のあと

2009年07月07日 | はてなしの手前から
まだ雲が断片的に流れ込む。
焼けずに暮れ行く西の空です。
今夜の宿までもうあと二時間くらいかな。なかなか進まないが、猛烈に眠い。
コメント