・*・ etoile ・*・

映画・美術・お買物・おいしいもの σ(゜∀゜*)

【cinema】maru's BEST MOVIE 2017

2017-12-31 02:44:00 | cinema☆

🎬【cinema】maru's BEST MOVIE 2017🎬

 

今年も残すところ後1日切った。早い💦💦 今年はジルベスターのチケットが買えて大晦日の夜に出かけることになったし、『オリエント急行殺人事件』の感想書けてないし、そもそも面倒になってきたし、ベスト出すの止めようかとも思ったのだけど、やっぱり毎年やってるから出来る限りやろうと思い書いてみた。

 

今年は現時点(2017年12月31日1:40AM)で210本鑑賞で、その内劇場鑑賞は28本。2回見たのをカウントすると30本。全体数は去年より23本減って、劇場鑑賞数は3本増えた。今年も試写会はあまり行けていない。当たっていても行けなかったり、そもそもあまり当たってもいない。もう少し試写会行けると経済的にうれしいのだけど😌

 

今年も2017年日本公開作品限定。洋画と邦画を分けるほど見れてもいないので一括して選出。今年良い作品が多くて選出に困った💦 とりあえず見た作品を書き出してみて、直感で10本選んだので、後から見返すと違うかもしれないけど、とりあえず今の気分はこんな感じってことで!

 

ということで、maru's BESTをドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

1位:『美女と野獣

 

 

吹替版も見たかったということもあるけど、自腹で2回見たし、Blu-rayも買ったし。アニメの実写化としては一番好きかもしれない。とにかく映像がキレイで、キャストも全員ハマってた! とにかく楽しかったので1位とした。

 


2位:『ブレードランナー2049

 

 

ちょっと長いかなとも思ったけど、とにかくライアン・ゴズリングのKが切なくてカッコいい😍 前作の世界観を踏襲しつつ、進化した映像が美しく興味深かった。

 


3位:『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

 

 

ネコ加点も含まれてるけど、とっても良かった。ダメな部分もあるけど、とにかく主人公が一生懸命で応援したくなるし、ボブという小さな命の存在が愛おしい。自分を必要としてくれる存在って大切なんだと思わせてくれる。笑いあり、涙あり、そしてホッコリ。

 


4位:『ラ・ラ・ランド

 

 

ミュージカル好きとしてはとっても楽しめた。夢を追う事や、恋愛についての男女の違いとかも面白かったし、ラストのあの走馬燈がとっても美しくて切なくて良かった。こちらのライアン・ゴズリングも良かった👍

 


5位:『マンチェスター・バイ・ザ・シー

 

 

いろんな重い過去を背負った人の映画を見て来たけど、かなり上位に入るんじゃないかというくらい重い。それを重くなり過ぎず、時々ユーモアを交えて描いているのが良かった。少し光の見えたラストも良かった。

 


6位:『ダンケルク


 

3つの異なる時間軸を交互に描きつつ、混乱せずに見せていたし、とにかくずっと自分もそこにいるかのような臨場感がスゴイ。燃料が尽きた飛行機がゆっくり下降していく時の映像の美しさが印象に残っている。

 


7位:『ノクターナル・アニマルズ

 


とにかく美醜含めてトム・フォードの美意識炸裂という感じで、OP映像から驚いた😲 劇中劇と過去、そして現代と3つの視点が微妙にリンクしつつ進行する構成もおもしろい。ラストの感じも自分は好き。そして劇中劇が嫌な気持ちしかしない内容なのに、引き込まれた。

 


8位:『ベイビー・ドライバー

 


おもしろかった! 実は犯罪者なのに応援したくなる。カーチェイスシーンも楽しく、全体的にとっても楽しめた。主人公が最後に取った行動も良かった。

 


9位:『ユダヤ人を救った動物園 ~アントニーナの愛した命~

 


これは見応えがあった。実話ベースのホロコーストものという重い内容でありながら、夫婦愛や家族愛、そして人間愛を軸に描いているため、重くなり過ぎずに見ることが出来る。ジェシカ・チャステインの演技が素晴らしい

 


10位:『猫が教えてくれたこと

 


毎年1本必ず入ってしまうネコ枠。まぁ『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』でネコ枠使っているとも言えるのだけど、個性的な猫たちの姿を通して、様々な問題や人間模様も見えて来て、いろいろ考えさせられたので。

 

ということで、こんな感じかな~ 他にも好きだった作品あるのだけど、10本選ぶとなると全体的なバランスを考えちゃったりして、そういう意味では、後日選び直してもこうなると思われる。順位は変わるかもだけど。

 

ということで、今年も後22時間切った。ホント1年早い💦💦 とはいえ、今年もたくさん映画を見れたのは、平和で幸せだということだと思う。今年もいろいろお世話になりました! gooブログ途中からTB機能なくなっちゃったけど、TB&コメントありがとうございました! ┏○ペコ 来年もよろしくお願いいたします😃

 

良いお年を~

 

【参考:過去のmaru's BEST】

maru's BEST MOVIE 2016

maru's BEST MOVIE 2015

maru's BEST MOVIE 2014

maru's BEST MOVIE 2013

maru's BEST MOVIE 2012

maru's BEST MOVIE 2011

maru's BEST MOVIE 2010


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【Googleのロゴ】大晦日 2017 | トップ | 【music】東急ジルベスターコ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2017-12-31 16:51:25
こんにちは。
わーーー何件かかぶっている映画があって、うれしいな~♪

ボブという名の猫 幸せのハイタッチが見れなかったこと悔やまれます。。。

本当に1年早いですね。今年もツイッターなどでお世話になりました。来年はTBもなくなったので、もっと皆さんのところに遊びにいこうと思っております。よいお年をお迎えください。
>Nakaji サマ (maru🎵)
2018-01-03 00:27:29
あけましておめでとうございます!

記事拝見しました。
何本かかぶってましたね~

ドリームは試写会当たってたのに行けず残念でした💦

ボブという名の猫 とってもホッコリしますDVDでもスケール感は変わらないと思うので是非!

こちらこそ旧年中はお世話になりました!
本年もよろしくお願いします
かぶってる~ (rose_chocolat)
2018-01-03 14:05:19
『マンチェスター・バイ・ザ・シー』
『ノクターナル・アニマルズ』
『ベイビー・ドライバー』
うれしいな~。
この数本、2017年は一緒に入れてる人が多くて、
好みが似た傾向なのかなって思いました。

私も試写会ほとんど行かなくなっちゃいました。
当たってもいけなくなった、近所で観た方がCPがいいとか、いろいろ。
あとホール環境がよくないのも1つある。遠くまでわざわざ行って、変なホールでもがっかりするし。
シネコン試写がもっとあるといいんだけどね。

あと、gooはTBなくなっちゃいましたね。
コツコツ書くしかないのかな(笑)でもそれすらもできなかったりするw
ちゃんと書いてるまるちゃんは偉い!
今年もよろしくお願いします!
Unknown (mig)
2018-01-04 22:53:14
お疲れちゃまー
喉焼けるほど痛くて仕事もあったから遅くなってごめんー🙏
ベイビー・ドライバー観るのやめたんだけど私ノレるかな、DVDみてみるわ
書くの面倒だよね、私も今年はレビューどうするか検討中なんだぁ、、、
ライアンカッコいいでしょ!2つもはいってる
私はブレードランナー今回の普通でまだ書いてないのだ
やっぱりララランドだよ😍今年もよろしくね
>rose_chocolat サマ (maru🎵)
2018-01-05 00:50:43
あけましておめでとうございます

3本被りましたか! たしかにこの3本被りがちかも。
『ノクターナル・アニマルズ』と『ベイビー・ドライバー』は上げてる人多そう。

試写会はまず当たらなくなりました💦 当たっても行けなかったりで💦
確かに劇場良くないとガッカリですよね😞
出不精の自分的には試写会あると見逃ししないんでありがたいんですけどね~

自分からTBすることもなくなってたので、なくてもいいんですけど、ちょっと寂しいですね💦
備忘録として書いてるので続ける予定ですが、いつまでできるか?(笑)

本年もよろしくお願いいたします
>migサマ (maru🎵)
2018-01-05 00:57:32
おつかれ~😌

喉どうした?風邪か?! 気を付けて!!

『ベイビー・ドライバー』面白かったよ! セクハラ親父も演技はよかったわ。

ホント書くの面倒だわ💦 結局『この世界の片隅に』は書けてないし💦💦
まぁ備忘録として書いてるので、一応続けるつもりだけど、いつまで出来るかね~

うん! ライアンはカッコいいわ😍 切なさが似合うね! 男の色気は切なさよ!!

今年もよろしく~
ベスト拝見しました (ここなつ)
2018-01-06 16:25:34
明けましておめでとうございます。
ベスト拝見しました。弊ブログと被っているものも多くて、勝手に嬉しがっております。
「ブレードランナー2049」はドゥニ監督の天才ぶりがいかんなく発揮されていて、素晴らしかったです。ライアン・ゴズリングも良かったですし。ハリソン・フォードも若かった(笑)。
「ラ・ラ・ランド」「マンチェスター・バイ・ザ・シー」は私的には鉄板です。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
>ここなつ サマ (maru🎵)
2018-01-07 00:26:07
あけましておめでとうございます😌

ベスト拝見しました。結構被っていますね! うれしいです✨

『ブレードランナー2049』は独特の世界観が好きでした。
ライアン・ゴズリングの切なさが素晴らしかったです!
ハリソン・フォードの頑張りも良かったです👍

『ラ・ラ・ランド』の楽しい前半と切ないラストが良かったです。こちらのライアンも良かった!
『マンチェスター・バイ・ザ・シー』は重い内容をユーモアを交えて描いているのが素晴らしかったです👍

本年もよろしくお願いいたします!
あけましておめでとうございます。 (ボー)
2018-01-07 22:09:17
gooのTBがなくなっちゃいましたね…。
年間ベスト記事くらいはお邪魔しようかと、やってきました。
「ラ・ラ・ランド」「ベイビー・ドライバー」は、わが家のワンツーフィニッシュです!
今年も、いい映画と出会えるといいですね。
>ボー サマ (maru🎵)
2018-01-08 00:38:18
あけましておめでとうございます✨

TBなくなってしまってちょっと寂しいです💦
コメントありがとうございます!

ボーさんのベスト見てない作品も多く、興味深かったです😌

お互い良い映画に出会いたいですね!
本年もよろしくお願いいたします

コメントを投稿

cinema☆」カテゴリの最新記事