うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪手羽先のグリル焼き&レタス炒飯♪

2023-02-08 23:55:35 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




手羽先をレンジグリルで焼きました。

グリルならではのカリッとした皮で、焼きとり屋さんみたい^^

レタスたっぷり、ごはんは少しで、ちょっぴりヘルシー?なレタス炒飯といただきました。

ごちそうさまでした。

明日も穏やかな日を過ごせますように。



2月8日のメニュー

・手羽先のグリル焼き
・レタス炒飯
・長いものめんつゆあえ
・もやしと焼き厚揚げ、ねぎのすまし汁







手羽先のグリル焼き


☆メインはレンジにおまかせ。サブおかずを同時進行で時短でできちゃいました^^


A 酒、しょうゆ(各適量) おろしニンニク、おろししょうが汁(各少々)



1 鶏手羽先は火が通りやすいよう、皮目に切り込みを入れて開きます。

2 ボールに手羽先と下味のAを入れて混ぜ、ときどき返しながら20分ほど漬けます。

3 魚焼きグリルやレンジグリルで両面をこんがり焼きます。粗びき黒こしょうをふって。













レタス炒飯 - ブログ村ハッシュタグ
#レタス炒飯
レタス炒飯


しゃきしゃきレタスがおいしい!レタスたっぷり、ごはんは少し^^


☆油を熱して、ごはん、卵(炒り卵)、レタス、ベーコンを入れ、酒少しをふって炒め合わせ、鶏ガラスープの素、塩、こしょうで調味。














長いものめんつゆあえ


長いも、きゅうりに、めんつゆ+わさびをかけて。










もやしと焼き厚揚げ、ねぎのすまし汁


厚揚げもねぎも焼いてうまみアップ。

☆厚揚げ、ねぎはフライパンでこんがりと焼き、もやしとともにだし汁、酒、みりん、しょうゆで煮、塩で味を調えます(長ねぎは細かく切り込みを入れてます)。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 コタツ あったか~い😴




寒さ厳しい日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-02-09 07:24:28
おはようございます。

わ-。焼き鳥屋さんみたい。。は
またおいしそうですね-。

レタスチャーハンさんもおいしそうですし。。

「マーシャ」ちゃん
コタツさんは気持ち良いでしゅよね-。

「ジュジュ」も。。大好きなの
ですよ-。

今日は。。また雨になりそうですが。。
自分の血圧のお薬で(予約の日)
ですので。。頑張って
行ってまいります。
これから。。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2023-02-09 07:29:16
おはようございます。
手羽先まだ一度も食材で使ってないのでチャレンジしてみたいです。
それよりまずレタス、サラダより炒めた方が美味しいと聞きました。
未だ自宅だとサラダのみ簡単料理で炒めチャレンジしてみます。
カリッと音が聞こえそうな手羽先良いですね。
こたつ至高の時かな?^^
何時も応援ありがとうございます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-02-09 13:43:19
こんにちは~

コタツ良いですねぇ~
うちのネコさんたちも潜っています。

手羽先グリルカリっとして美味しそう。
レタスのチャーハンも食感が良いですよねぇ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-02-09 19:09:31
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

レタス炒飯、彩りがキレイですね。
とても美味しそうです。
手羽先も美味しそうに焼けていますね。

☆☆☆
返信する
レタス炒飯 (都月満夫)
2023-02-09 21:36:36
シャキシャキレタスが美味しいですね。
母がお粥を食べるようになって、炒飯を作っていません。
食べたくなりました。
キミ,炬燵で寝てるんですか~。
いいですね^^
したっけ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-10 00:31:14
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます!
レンジにおまかせで楽ちん♪
香ばしくておいしいです^^
レタス炒飯が食べたくなってレタス買ったんです。
少し小さめのレタス、丸ごと1個使い切りました。
ジュジュちゃんもコタツ好きなんですね。
それはそうですよね(*^^*)
マーシャはわんコなのにとろけそうな顔で寝てるんですよ^^
通院は大変ですね。
雨だとよけいに。
お忙しい朝にありがとうございます。
返信する
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-10 13:42:18
こんにちは(*^_^*)
手羽先は栄養もあってうま味も抜群!
野菜といっしょに煮るのもおすすめです。
さっと火を通したレタスもシャキシャキしてて大好きです。
しゃぶしゃぶ、炒飯、クリーム煮、おみそ汁などいいですね^^
マーシャもコタツ大好きです(*^_^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-10 13:49:55
こんにちは(*^_^*)
みんなコタツが大好きですね。
あったかいですもんね^^
レタス炒飯が食べたくなってレタス買ったんです。
少し小さめのレタス、丸ごと1個使い切りました(*^。^*)
ありがとうございます^^
しゃきしゃきレタスおいしいですね(*^。^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-10 14:09:29
こんにちは(*^。^*)
いつもありがとうございます。
レタス炒飯おいしくできました^^
明るい彩りに食卓が少し春めきました♪
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-02-10 14:17:23
こんにちは(*^_^*)
そうですね^^
なぜか食べたくなってレタス買いました。
しゃきしゃきレタスがおいしくて満足しました(^^)
お母さま、ご家族の皆さんと一緒でいいですね。
安心されてるでしょうね。

マーシャもこたつが好きなんですよ(*^。^*)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿