うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆サーモンフライ オーロラソース・あさりと春野菜のポトフ☆

2019-03-24 22:56:15 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



午後6時26分。真っ赤な夕陽が見れました。










今日は、あさりと春野菜のポトフ。

あさりをはじめに煮て、春野菜を加えます。

ほうっておくうちにおいしい香りが広がって、

簡単なのに大満足のポトフが完成。

サーモンフライ、

ブロッコリーとサバのチーズ蒸しといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。




3月24日のメニュー

・サーモンフライ オーロラソース
・たことセロリ、パプリカのピクルス
・ブロッコリーとサバのチーズ蒸し
・あさりと春野菜のポトフ
・ごはん







たことセロリ、パプリカのピクルス


ローリエ1枚をプラスして、いい香り♪


A すし酢(適量) 水(少々)



☆セロリは筋を取り、薄切りに。パプリカとともに合わせたAに入れてラップをかけ、レンジで数分加熱。混ぜ合わせ、そのまま冷まして味をなじませ、たことあえます。









サーモンフライ オーロラソース


☆パン粉にパセリを加え、オリーブオイルで揚げ焼きに。マヨネーズ(適量)、トマトケチャップ・レモン汁・すりおろしニンニク(各少々)を合わせたソースをかけていただきました。









ブロッコリーとサバのチーズ蒸し


フライパンひとつで作れて手間なしおかず。ツナ缶でも。




1.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ブロッコリー、薄切り玉ねぎをさっと炒めてサバ水煮缶を加えます。ふたをして弱火で1分ほど蒸し焼きにし、塩、こしょう(各少々)をふります。

2.ピザ用チーズ(適量)をのせ、ふたをしてさらに数分弱火で蒸し焼きにします。




あさりと春野菜のポトフ


大きく切った野菜は、とろけるような柔らかさ。




☆あさりをはじめに煮て、その出汁に白ワイン、ローリエ、にんにく、しょうが、塩、こしょうを加え、野菜、ベーコンを加えます。弱めの中火で柔らかくなるまで煮ました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 風さん もう吹かないでくだしゃい









寒暖差の激しいこの頃

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2019-03-25 05:06:43
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・サーモンフライ オーロラソース  美味しそうです。
・たことセロリ、パプリカのピクルス  いいですね。

夕日は素敵ですね(*^-^*)

マーシャちゃんお散歩で風さん もう吹かないで
くだしゃいと言って可愛いですね(*^。^*)
毎日風があり寒いです( *´艸`)

今日も整形に予約11時半に行ってきます(*^^)v
返信する
Unknown (まみこ)
2019-03-25 14:30:56
こんにちは。

タコとセロリ、パプリカのピクルス、美味しそうですね。
タコとセロリの、組み合わせがいいです。
両方とも大好きです。
サーモンフライも、美味しそうです。
ふんわりとしていますね。
オーロラソースは、見た目も綺麗ですし美味しいですよね。
ケチャップが、いい味を出していますね。

マーシャちゃん、いいお天気になりましたね。
クローバーですか?
四つ葉は、あったかな^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-03-25 14:31:57
こんにちは~

暖かそうに見えても風が強いですか。
こちらもくもり空で寒いです。

サバ缶大活躍ですね。
サーモンも美味しそう~
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-25 15:36:07
こんにちは(*^_^*)
昨日も肌寒かったのであったかメニューにしました。
あさりの出汁でいつものポトフと違ったおいしさでした^^

夕陽を撮る時は外に出たんですけど手がかじかむくらい
冷たい風が吹いてました。
窓が汚れちゃってるので拭かないと(*^^*)
病院おつかれさまでした。
返信する
Unknown (sumire024)
2019-03-25 16:06:28
こんにちわ

どれもこれも美味しそうですね~~~~
いつものことですが
おさしんを見ているだけで幸せな気持ちになりますわ

マリーのことでは暖かいお言葉を有難うございました
ほんとに、片目が潰れかけながらも
ごはんをモリモリ食べてる様子を見ると嬉しい反面、
なんか別の病気?なぁんて思ったりも
でも食欲増進になるお薬は飲んでないですしね
マリーの食欲はもともとこんなんですからね^^;

風は嫌ですね~~~
私は風の「音」が嫌だな~~~
返信する
サーモンフライ オーロラソース (都月満夫)
2019-03-25 17:30:25
いいですね。
オーロラソースの色もいいですね。
キミは風さんが苦手なんだ^^
したっけ。
返信する
サーモン~ (よっこたん)
2019-03-25 22:27:23
こんばんは きままなマーシャさん^^
昨日も今夜も娘宅でサーモン焼いて子供たちが大好きなので完食でした。
二日間出るのは意外と疲れます(;´∀`)
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2019-03-25 23:12:55
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

サーモンフライ、とても美味しそうです。
オーロラソースと合わせるのがいいですね。
本日のお料理も美味しそうですね。

☆☆☆
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-26 08:24:42
おはようございます(*^_^*)
タコ大好きなんですよ^^
ふわっとコリッとしてました。
セロリとの食感の違いが楽しいです^^
オーロラソースで食べるフライもニンニクとレモンの風味でおいしかったです。

寒くて四葉は探さなかったんですよ^^
シロツメクサが少し咲いてました^^*
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-26 08:29:21
おはようございます(*^_^*)
日曜日はいいお天気だったのに気温が低くて風が強かったので寒かったです。
今の時期は家の中と気温差がすごく大きくてびっくりします。
サバ缶はいただき物でときどき使ってます^^
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿