うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ホカホカ♪一人チゲ鍋風・たたき長いものポン酢あえ♪

2019-03-23 22:55:23 | 豚肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



近所の桜も咲き始めました。

一番高い所に咲いていて、背伸びをしてスマホで撮りました^^





寒の戻りで日中の気温も10℃ぐらい。

風も強くて寒い一日でした。

そんな日の晩ご飯は、お気に入りの白菜キムチ漬けを使ってチゲ鍋風。

キムチの酸味と辛みで、体の中からホカホカ。

みそ仕立てにして、しみじみおいしい。

たたき長いものポン酢あえを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




3月23日のメニュー

・一人チゲ鍋風
・たたき長いものポン酢あえ
・ごはん
・いちご







たたき長いものポン酢あえ


サクサクの口当たりが楽しい♪




☆長いもは皮をむいてポリ袋に入れ、すりこ木などでたたいて、食べやすい大きさにくずします。ポン酢しょうゆをかけていただきました。




一人チゲ鍋風


新玉ねぎの甘みでまろやかな味わいに。




分量(2人分)
1.鍋にサラダ油を中火で熱し、豚薄切り肉、春キャベツ、新玉ねぎ、しめじ、まいたけなどを入れて炒めます。


2.しんなりとしたら酒(大さじ3)をふり、水(3カップぐらい)、鶏ガラスープの素(小さじ1)を加えて混ぜます。

3.みそ(大さじ2~2.5ぐらい)を煮汁で溶きのばしてから加え、豆腐、餃子などを加えてしばらく煮ます。

4.キムチ漬け(150gぐらい 食べやすく切る)、ニラを加えてさっと煮、ごま油(少々)を回しかけて混ぜ合わせます。卵黄をのせていただきました。


















おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ボクは留守番だもん。。。









寒暖差の激しいこの頃

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2019-03-24 05:30:22
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・一人チゲ鍋風  美味しそうで体が温まりますね。
・たたき長いものポン酢あえ  さっぱりしていいですね。

桜のお花の箸起き素敵です(*^。^*)

青い空に桜のお花素敵ですね(*^^*)

ドームベットのマーシャちゃんお留守番ちゃんと
できてお利口で可愛いです(*^-^*)
返信する
Unknown (まみこ)
2019-03-24 14:16:24
こんにちは。

昨日は少し気温が下がりましたね。
でもそれほど寒くは感じませんでした。
一人チゲ鍋風、美味しそうですね。
鍋にギョーザを入れたの、好きです。
よく冷凍ギョーザを入れました。
たたき長芋をポン酢で食べるのも、いいですね。
こういうおかずは、大好きです。

マーシャちゃん、お留守番ですか。
骨のぬいぐるみをくわえて、拗ねたお目々をしてますね^^
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-24 14:37:57
こんにちは(*^_^*)
チゲ鍋はうちで一番人気なんですよ^^
この冬はたぶん一度ぐらいしかしなかったので
しっかり食べました(^ν^)

桜咲き始めました。
春ですね^^
昨夜も雨と風がひどくて気温も4℃と低かったので
今日見たら開花はすすんでなかったです。
来週はお花見~って主人がニコニコしてます(*^^*)
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-24 14:49:52
こんにちは(*^_^*)
気温は10℃ぐらいでもここは海からの風が強くて寒いです。
福岡市とすると2、3℃気温が低いんですよ^^
餃子は鍋にも合いますね。
おいしかったです^^

今日はマーシャも一緒にお買い物行ったんですよ^^
相変わらず風は冷たかったけど少しだけ気温が上がったように感じました。
返信する
一人チゲ鍋風 (都月満夫)
2019-03-24 15:24:54
いいですね。
これは温まりそうです。
こちらは今頃になって雪が降っています。
積もりはしませんが、寒いです。
キミは留守番か~。
しっかりお留守番できたのかな^^
したっけ。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2019-03-24 15:57:45
こんにちは。

わ-。早速桜さんのご撮影を
なさったのですね-。

きれいですね-。

本当にお寒い時にはお鍋。。
嬉しいですね。
おいしそうです。

宮崎も今朝など真冬の寒さでした-。

マーシャちゃ-ん。お留守番さんでしたか-。
お利口さんでしゅね-。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2019-03-24 16:09:27
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。
ここ2日ほどブログにコメントができずすみませんでした。

本日も美味しそうなお料理が並んでいますね。
チゲ鍋、とても美味しそうです。
秋田は、今朝は雪が積もったので鍋に惹かれます。

全部ポチッと応援です。
返信する
m(_)m (よっこたん)
2019-03-24 22:35:53
こんばんは~今日は読み逃げ応援ですm(_)m
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-24 23:34:34
こんばんは(*^_^*)
3月っていうのに寒くってチゲ鍋にしました。
ごま油の風味もよくておいしかったです^^

今日も雪が降ったんですね。
こちらも寒の戻りとかで寒いのに、そちらは厳しい寒さでしょうね。
くれぐれも体調にお気をつけください。
今日は一緒に連れて行ったので喜んでました^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-25 11:48:00
こんにちは(*^_^*)
桜咲き始めましたね^^
でも昨日も今日も冷えてて開花はすすまないみたいです。
今年は長く楽しめそうですね^^
秋桜さんも暖かくしてお過ごしください。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿