うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鮭の西京焼き&けんちん汁☆

2023-12-14 00:08:29 | 

 
ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



久しぶりに快晴の一日でした。(午後5時過ぎ、自宅よりスマホで撮影)




生鮭の切り身で西京焼き。

みそ、みりん、酒を合わせ、水けをよく拭いた鮭を、ときどき上下を返しながらしばらく浸し、

みそをぬぐってからグリルやフライパン、レンジグリルでじっくり香ばしく焼きます。

ちょっぴり甘い西京焼きの香りにもそそられ、白いごはんがおいしい^^

出汁香るけんちん汁を添えて、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



12月13日のメニュー

・鮭の西京焼き
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ
・小松菜と豚肉のオイスターソース炒め
・けんちん汁
・ごはん






かぼちゃとクリームチーズのサラダ


A マヨネーズ、プレーンヨーグルト(各少量)

 


☆かぼちゃは適宜に切り、ラップをかけてレンジでチン。皮をおおまかに除き、Aであえます。かぼちゃチップスを添えて。









鮭の西京焼き


☆みそ、みりん、酒を混ぜ合わせた中に上下を返しながらしばらく漬け込み、レンジグリルで焼きました。










小松菜と豚肉のオイスターソース炒め


☆フライパンにごま油(適量)を中火で熱し、長ねぎの薄切りをいためます。豚肉(少しだけ使ってます)、小松菜、赤唐辛子、すりおろしにんにくを加えて炒め、オイスターソースで味を調えます。









けんちん汁


☆豆腐と根菜はごま油orサラダ油で炒め合わせ、昆布、かつおぶし、茅乃舎だしで濃いめにとった出汁で煮、白だし、酒で調味。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 まぶし~い!



今日も見ていただいてありがとうございます(*^^*)

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-12-14 07:32:01
おはようございます。

和食お料理さんも。。
とてもおいしそうです。

鮭もおいしそうですし。。
けんちん汁さんも良いですね。

「マーシャ」ちゃ-ん
お天気。ポカポカさんだった
ようでしゅね。
良かったでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
鮭の西京焼き (都月満夫)
2023-12-14 17:58:26
西京焼きは、こちらではあまりしません。
でも、美味しそうですね。
キミ、まぶしいほどのお天道様ですか?
いいですね^^
したっけ。
生鮭の西京焼き~ (よっこたん)
2023-12-14 19:33:21
こんばんは~
雨になりました!明日も雨みたいです(ToT)
生鮭の西京焼きお味噌の味がいいですもんね~(*^^)v
小松菜と豚肉のオイスターソース炒めといえば今日小松菜と青梗菜の茹でたもの頂きました。
小松菜の豚肉のオイスターソース炒め明日のメニューに加えようと思います😄
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-12-14 21:37:49
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鮭の西京焼き、美味しそうに焼けていますね。
けんちん汁も魅力的ですね。
お野菜たっぷりでいいですね!!

☆☆☆
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-12-14 23:03:55
こんばんは^^☆
ありがとうございます(*^^*)
けんちん汁もおいしいですね。
出汁の香り、風味が好きです^^
今日こちらは朝から暖かい雨で、歩いて出かけたら暑くなりました。
しばらくスッキリしないお天気みたいですね。
いつもありがとうございます(*^^*)
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-12-15 14:40:33
こんにちは(*^_^*)
おいしいです^^*
鯖や鱈、鰆の西京焼きもよく見かけます。
昨日まで季節外れの陽気が続いてましたけど、
明日から気温が下がって来週は一桁やマイナスの日が続きそうです^^
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-12-15 14:45:11
こんにちは(*^_^*)
昨日、今日はこちらも雨です。
暖かいのも今日までみたいですね。
西京焼き好きなんですよ^^
ちょっぴり甘くておみその風味がいいですね。
豚肉が半端に残ってたので小松菜とネギと炒めました。
オイスターソースってエライですね(^^)
おいしいです♪
いつもありがとうございます(*^^*)
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-12-15 14:47:31
こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます(*^^*)
けんちん汁もおいしいですね。
出汁の香り、風味に和みます^^*

コメントを投稿