うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆エビとホタテのマカロニグラタン&チキンのハニーマスタード照り焼き☆

2019-12-13 23:19:26 | グラタン


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



穏やかな夕暮れ。










今週もおつかれさまでした。

今夜は、エビとホタテのマカロニグラタンにしました。

グラタンはマカロニをゆでたり、具を炒めてソースを作ったり、

ちょっと手間はかかるけど、手作りに勝るものなし、のおいしさ♪

でき上がったとき、食べたときの感動はひとしお。

一つ一つのプロセスを楽しみながら作りました。

今日もごちそうさまでした。

ひとり分400円ほどの献立です。




12月13日のメニュー

・エビとホタテのマカロニグラタン
・チキンのハニーマスタード照り焼き
・ツナとアボカドのサラダ
・さつまいもとブロッコリーのスープ
・パン







エビとホタテのマカロニグラタン


炒めた具材に小麦粉をふり、牛乳を加え混ぜて作りました。バターは仕上げに少しだけ加えて風味をプラス。半端に残った冷凍庫のエビ、ホタテを使って。





(写真は2人分です)




チキンのハニーマスタード照り焼き


はちみつで甘みをきかせたたれは、こってりと濃厚。ピリッと粒マスタードで味にアクセントをつけて。

A 粒マスタード、はちみつ、しょうゆ、白ワインor酒、すりおろしにんにく(各適量) 水(少々)



1.鶏もも肉orむね肉は身の厚さを均一にし、身の方に数か所切り目を入れます。軽く塩、こしょうをし、小麦粉を薄くまぶします。

2.フライパンに油を中火で熱し、1の皮目を下にして入れ、こんがりと焼き、返して焼きます。

3.Aを回しかけ、ふたをして蒸し焼きにし、火を通します。ふたを取り、強火にして煮からめます。食べやすく切っていただきました。









ツナとアボカドのサラダ


半端に残ったツナ缶もプラスして。


A レモン汁or酢、オリーブ油(各適量) 塩、こしょう(各少々)



☆アボカド、水にさらした薄切り玉ねぎ、ツナ缶をAであえました。





さつまいもとブロッコリーのスープ








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おひさま あったか~い




寒くなりました。


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2019-12-14 14:18:48
こんにちは。

わ-。もうクリスマスさんにふさわしいような
お料理の数々。。ですね-。

とてもおいしそうです。
いいなあ-。
きままなマ-シャさんのご家族様は
お幸せですね。

きれいな夕景さんも素敵です。

「マーシャ」ちゃ-ん。横顔さんも
かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (ufufuegao)
2019-12-14 15:27:20
きままなマーシャさん、こんにちは!

うんうん、確かに~(*´-`)
ひと手間を惜しまずに作ると美味しさアップしますね。
ひと手間=プロセスを楽しむ
なんて素敵なんでしょう♪
面倒くさがらずにプロセスを楽しもうと思います!d=(^o^)=b

美味しそうなマカロニグラタン大盛~って思ったら、二人分だったのですね(笑)
チキンのハニーマスタード照り焼きの照りに惹かれますぅ(^q^*)

マーシャちゃん、お花とお日さまとお友だちですねU^ェ^Uワン!
返信する
チキンのハニーマスタード照り焼き (都月満夫)
2019-12-14 16:46:39
鶏好きにはたまらなそうな色合いですね。
照りがつやつやしています。
キミ、お日さま暖かいですか?
こちらは+1.1℃。
プラスだと暖かいと思いますよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2019-12-14 22:26:00
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。
マカロニグラタンに惹かれます。
エビとホタテが入っているのが嬉しいですね。

☆☆☆
返信する
グラタン~ (よっこたん)
2019-12-14 22:35:10
こんばんは~きままなマーシャさん^^
自家製ホワイトソースが一番おいしですね!
以前は作っていたのですが今はルーに
頼ってます(^_^;)
きままなマーシャさんも楽しい週末をお過ごしくださいね~♪
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-12-15 00:12:48
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
グラタンもバターはほんの少し風味をつけるくらいに入れて
後味もすっきりでうれしいです。
エビは先日の茶碗蒸しに使った残りで、きれいになくなりました^^

昨日は夕焼けが西の空を真っ赤に染めてとてもきれいでした。
一番大好きな時間です(*^。^*)
返信する
☆ufufuegaoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-12-15 09:21:19
おはようございます(*^_^*)
いつもありがとうございます。
一つ一つのプロセスを楽しみながら。
ときどき途中で面倒になっちゃうことがあるので
自分に言い聞かせてます^^
ハニーマスタードソースも温まりますね!
ずっとホカホカでした^^*

お日さまが出るとほんと気持ちいいですね!
今朝も青空がきれいです♪
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-12-15 09:29:08
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
家族は鶏肉が大好き。
今では私も食べれるようになりました^^

朝は曇って風もあったので寒かったんですけど
陽が差すと気持ちいいですね^^
+1.1℃、こちらの1月、2月の気温です。
暖かくしてお過ごしください^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2019-12-15 09:31:31
おはようございます(*^_^*)
いつもありがとうございます。
少しだけ残ってたエビも入れて、ちょっと豪華っぽくなっちゃいました^^*
おいしかったです♪
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2019-12-15 09:34:46
おはようございます(*^_^*)
この頃はグラタンもシチューもホワイトソースを作らないで
そのまま小麦粉を振り混ぜて作るようになりました。
お手軽で同じようにおいしいですもんね^^
よっこたんさん、今日も楽しい一日を(*^。^*)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿