うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪トマトとひき肉の夏カレー&パプリカとセロリのピクルス♪

2020-06-06 23:30:02 | 牛肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




ランタナ(七変化)が歩道の隅っこにひっそりと咲いてました。





今日はカレー。

たっぷりのトマトを具にして作る、夏ならではのカレーです。

具材は完熟トマトに玉ねぎ、合いびき肉とシンプル。

市販のカレールウを使ってお手軽に。

夏野菜を添えておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




6月6日のメニュー

・トマトとひき肉の夏カレー
・パプリカとセロリのピクルス
・にんじんのコンソメスープ
・メロン








パプリカとセロリのピクルス


レンジでお手軽ピクルス♪ 常備菜にも。


A 砂糖、酢、水(各適量) 塩(少々) ローリエ(適宜) 



1.パプリカは食べやすく切り、セロリは筋をとって薄切りに。

2.耐熱容器にAを混ぜ合わせ、1を加えて混ぜ、ラップをかけてレンジで数分加熱。上下を返し、再びラップをかけて冷ましながら味をなじませます。




トマトとひき肉の夏カレー


たっぷりのトマトと合いびき肉のうまみでコクあるカレーは夏の定番になりました。



☆トマト(4人分で4個使ってます)は湯むきし、適宜に切ります。オリーブ油でみじん切りニンニク、みじん切り玉ねぎをよく炒め、ひき肉を加えて炒め合わせ、水を注いで煮、カレールウを投入。
混ぜながら煮、いちごジャム、ウスターソース、しょうゆ、ガラムマサラをかくし味にして煮、仕上げに湯むきしたトマトを加え、ひと煮しました。















にんじんのコンソメスープ


にんじんの甘みが主役のスープをチーズで風味づけ。


☆せん切りにしたにんじんはオリーブ油で炒め、コンソメスープと酒少々で煮、塩、こしょうで味をととのえます。粉チーズをふっていただきました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 メロン、ボク食べれないでしゅか?




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-06-07 07:39:39
おはようございます。

わ-。夏カレ-さん。。おいしそうですね-。

流石にきままなマ-シャさんの
お料理。。です。

ス-プさんもまたおいしそうですね-。

あらあ-。「マ-シャ」ちゃん。。

「メロン」さんが。。でしたでしゅか-。
食べたいでしゅよね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (あけ)
2020-06-07 09:26:41
夏野菜いっぱいなカレー、晩御飯にします、カレーも、家によって違いますね、主人は、豚肉、私は牛肉か、海老、学生の頃、友人の家でカレー出してもらった時、味噌汁が出て、カレーに味噌汁?いる?晩御飯は、決まったとして、昼何しよかな?暑くなりました、ご自愛くださいね。
返信する
夏カレー (よっこたん)
2020-06-07 10:05:03
こんにちは~きままなマーシャさん^^
朝から暑い日です!
暑い時に夏カレーは食が進みますね(*^^)v
添え物でパプリカとセロリのピクルスも
口当たりあっさりとしてサッパリ感あります。
これからお出かけ暑さに気をつけて行ってきます。
マーシャちゃんメロンいただけましたか?
きままなマーシャさんもお体に気をつけてくださいね(*´∀`*)
返信する
トマトとひき肉の夏カレー (都月満夫)
2020-06-07 17:46:10
トマトのうま味で美味しいカレーになりそうですね。
トッピングもいいですね。
キミ、メロンが食べたいんですか~^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-06-07 18:33:50
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

トマトとひき肉の夏カレー、とても美味しそうですね。
夏らしくて最高ですね!!
ピクルスも魅力的ですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2020-06-07 23:11:39
こんばんわ

トマトとひき肉の夏カレー
ひき肉はあいびきなんですね^^
夏野菜をたくさん添えて、美味しそう!!

エッ
デザートはメロンだったの!
私も食べたいです!
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-08 00:05:21
こんばんは^^☆
ありがとうございます(*^^*)
トマトと玉ねぎたくさん入れて、とってもまろやかなカレーになりました^^

メロンの匂いはマーシャにもいいんでしょうね。
ワンちゃんも食べていいんですけど、マーシャは
なんでも食べれないので心を鬼にしてあげませんでした。
りんごや苺は大丈夫なんですけどね^^*
秋桜さん、いつもありがとうございます。
返信する
☆あけさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-08 10:08:57
こんにちは(*^_^*)
カレーっておいしいですね。
我が家もその時によって牛肉だったり豚肉だったり鶏肉だったり。
シーフードもいいですね^^
完熟トマトを買ったのでうまみたっぷりの合い挽き肉とコラボにしました。
お気遣いいただいてありがとうございます。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-08 10:18:07
こんにちは(*^_^*)
昨日は暑かったですね。
お出かけいかがだったでしょうか?
楽しかったでしょうね(^_^)
私はあちこちにお買い物であっという間に一日終わっちゃいました^^

マーシャにはメロンあげなかったんですよ^^
この頃はフードといつものおやつ以外をあげるとお腹こわすことあって。
よっこたんさん、お気遣いいただいてありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-08 10:21:34
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
カレーってやっぱりおいしいですね。
トマトも真っ赤に熟しててそのまま食べたくなりました^^

マーシャも食べたそうにしてたんですけど、ちょっと怖いのであげませんでした^^
返信する

コメントを投稿