うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ぶっかけうどん&焼き鳥☆

2020-06-07 23:25:51 | めん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




明るい朝日を浴びて咲いています。






さわやかな風の吹く夕暮れ。





夏日になった今日は、ツルッとのどごしのいい、ぶっかけうどん。

オクラ、なめたけ、とろろのネバネバがめんとからんでなめらか。

温泉卵をつぶしてまろやかな味わいに。

いっしょに盛った、ねぎ、青じその風味も相まってお箸がすすみます。

焼き鳥といっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




6月7日のメニュー

・ぶっかけうどん
・焼き鳥
・ほうれん草の粒マスタードあえ
・きゅうりのみそわさびあえ








ほうれん草の粒マスタードあえ


お酒にもぴったり。


A 粒マスタード、オリーブ油(各適量) しょうゆ、塩(各少々) 



☆ほうれん草はゆで、食べやすく切って水けを絞り、Aであえます。





ぶっかけうどん


すりおろし長いも、ゆでて薄切りにしたオクラ、万能ねぎ、青じそ、なめたけ、温泉卵をのせ、めんつゆをかけていただきました。














焼き鳥


国産の焼き鳥用鶏もも肉に塩、こしょうをふり、グリルで焼きました。


福岡、博多では焼き鳥に、ざく切りで酢じょうゆがかかったキャベツを添えます^^









きゅうりのみそわさびあえ


きゅうりもおいしくなってきました。


A わさび、みそ、砂糖、しょうゆ(各少々) 



☆きゅうりはめん棒などでたたいて食べやすい大きさに裂き、塩少々をふります。水けをきって、よく混ぜ合わせたAであえます。白すりごまをふります。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 つよちゃんと團十郎ちゃんとそらちゃんと遊んだもん




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2020-06-08 07:20:09
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お野菜たっぷりのぶっかけうどん、とても美味しそうですね。
焼き鳥も美味しそうに焼けていますね。

☆☆☆
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2020-06-08 07:22:03
おはようございます。

わ-。ぶっかけうどんさんに焼き鳥さん

おいしそうですね-。

暑くても元気になれますね。

紫陽花さんのピンクもとてもかわいくて
素敵です。

「マーシャ」ちゃん。。
お友達さんと楽しかったのでしゅね-。
良かったでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-06-08 14:35:12
こんにちは~

マーシャちゃん、みんなと遊べて良かったですね。

ネバトロのぶっかけうどん良いですねぇ。
福岡の焼き鳥屋さんのキャベツ美味しいですよね。
大好きでよく作ります~
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-08 17:07:51
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
昨日も暑かったのでぶっかけうどんがとってもおいしかったです。
おうち焼き鳥も楽しいですね^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-08 17:15:14
こんにちは(*^_^*)
今日も暑いですね。
急に真夏日になって体に堪えます^^
ぶっかけうどんはランチみたいだけど、たっぷり野菜を添えて大満足しました。

今は紫陽花がきれいですね。
雨の中で咲く姿が似合うのでしょうけど明日までは晴れそうです。
マーシャも毎日お散歩に行けてお友達にも会ってニコニコです(*^。^*)
いつもありがとうございます。
返信する
ぶっかけうどん (都月満夫)
2020-06-08 17:44:09
これはネバネバ、つるつると食べられそうですね。
暑いときにいいですね。
キミ、つよちゃんと團十郎ちゃんとそらちゃんってお友だち全員じゃないの?
良かったですね^^
したっけ。
返信する
夕飯はまだ・・・ (よっこたん)
2020-06-08 20:00:35
こんばんは~ぶっかけうどんは大好きです(*^^)v
こちらのぶっかけはやはり美味しいです!
だけれど~めったにおうどん屋さんへ
行かない・・・そんなに毎日は食べたくない・・気儘~です(^_^;)
これからは麺類が多くなりますよね!
麺類だけでは栄養が偏りますからきままなマーシャさんが作られてる青いものが入った物が必要です!
うどん県では糖尿病予備軍は多いんですよ!
今日も暑かったですね(^_^;)
早起きしたせいか睡魔が襲って来ます(;_;)
返信する
Unknown (sumire024)
2020-06-08 23:46:34
こんばんわ

きょうはすっごく暑かったから
このぶっかけうどんが食べたいれす!!🤤

この紫陽花のピンクも可愛いんですよね~


マーシャちゃん、お友達とたくさん会えたんだ~
よかったね~!
サツキもキレイ!
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-09 10:19:02
こんにちは(*^_^*)
一昨日は不思議なことにみんな同じ時間にお散歩でした。
マーシャ、みんなに囲まれて大喜びでした(*^。^*)
誰も帰るって言わないで長い時間遊んだんですよ^^

酢キャベツおいしいですよね。
それもおかわりしてくれるのが嬉しいです^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-09 10:27:29
こんにちは(*^_^*)
ここ3日ぐらい真夏みたいに暑くてのどごしのいいぶっかけうどんにしました。
麺は少なめにしてオクラや長いものっけて大満足しました^^

トイプーちゃんのお友達が集まってきてマーシャ、目がよけいに大きくなってました。
いつもじっとおすわりして待つんですよ^^
体寄せ合ったり、追いかけっこしたり楽しそうでした(*^^*)
返信する

コメントを投稿