うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆豚しゃぶのジンジャードレッシングサラダ&ブロッコリーのチーズ焼き☆

2020-06-05 23:31:02 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日出会った紫陽花。





今年一番の暑さだった今日は夏の定番メニューの冷しゃぶ。

青じそ、みょうが、スプラウト、レタス、ミニトマトでさっぱりと。

ごま油を加えた中華風のドレッシングは、しょうがも入れてスッキリとした味わい。

お箸がすすみます^^

カリカリに焼けたチーズが香ばしい、

ブロッコリーのチーズ焼きを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




6月5日のメニュー

・豚しゃぶのジンジャードレッシングサラダ
・ブロッコリーのチーズ焼き
・さつまいもとアボカドのヨーグルトサラダ
・キャベツと油揚げ、わかめのみそ汁
・ごはん








ブロッコリーのチーズ焼き


カリカリッと香ばしい♪




1.ブロッコリーは小房に分けてゆでます(orレンジ加熱)。フライパンにピザ用チーズを4カ所ぐらいに小さく広げ、中火にかけます。

2.チーズが溶けてきたらブロッコリー適量をのせ、チーズがカリッとするまで4~5分焼きます。そのままでも、ケチャップなどを添えても。









豚しゃぶのジンジャードレッシングサラダ


ジンジャードレッシング(2人分)
しょうがのすりおろし(1かけ分 約小さじ1) しょうゆ(大さじ1.5) 酢、ごま油(各大さじ1) 砂糖(少々)




☆豚バラしゃぶしゃぶ用肉は酒を加えた熱湯でゆでて火を通し、湯をきり、青ジソ、みょうが、スプラウト、レタス、ミニトマトとともに盛り、ジンジャードレッシングをかけていただきました。














さつまいもとアボカドのヨーグルトサラダ


マヨネーズはちょっぴり。ヘルシーサラダ。


A プレーンヨーグルト(適量) マヨネーズ、塩(各少々)



☆さつまいもは皮ごと切り、しばらく水に浸します。ひたひたの水とともにフライパンに入れて蒸し煮にし、湯をきり、アボカドとともにAであえます。刻んだアーモンドをトッピングして。









キャベツと油揚げ、わかめのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ルルちゃんだ!




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2020-06-06 07:14:11
おはようございます。

昨日は暑かったですね-。

宮崎市内でも30℃近い気温だったようです。

そんな日にはきままなマ-シャさんの
お料理。。ぴったりで、とても
おいしそうです。

パープルの額紫陽花さんもきれいですね-。

「マーシャ」ちゃん。。
滑り台さんに行かれたのでしゅね。

かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2020-06-06 09:07:01
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ジンジャードレッシングが気になります。
豚しゃぶ、とても美味しそうですね。
本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
ブロッコリーのチーズ焼き (よっこたん)
2020-06-06 10:27:59
こんにちは~きままなマーシャさん^^
朝から蒸し暑くて家事などしていると
汗が流れました(^_^;)
ブロッコリーのチーズ焼きも子供たちも喜びそうです。
豚しゃぶのジンジャードレッシングサラダ
もあっさりといいですね!
今日の夕飯に作ってみようかな~
少し手抜きしないで真面目に作らなきゃです
今日も良い時間過ごしたいですね(*^^)v
返信する
豚しゃぶのジンジャードレッシングサラダ (都月満夫)
2020-06-06 17:05:44
豚肉と生姜の相性は間違いなしです。
美味しそうですね。
きみ、ルルちゃんと遊びましたか^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2020-06-06 23:28:01
こんばんわ

おー
冷しゃぶをそのままサラダに~!
と思ったけど
とくに冷ではないのですね^^
でも結果冷かな?
ジンジャードレッシング、美味しそう!

今回の紫陽花も絶妙な色あいですね~~~~~~
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-07 00:07:38
こんばんは^^☆
昨日は暑かったですね。
今日は少しだけ気温も下がって過ごしやすく感じました。
秋桜さん、ありがとうございます。
ジンジャードレッシングが豚バラ肉によく合って
生野菜たっぷりでも生姜で体も冷えすぎないので私も安心して食べました^^

秋桜さんのお家の額紫陽花、きれいですね(*^。^*)
マーシャが滑り台に乗るとなかなか帰らなくて。
ルルちゃんとも遊んで楽しそうでした^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-07 00:10:33
こんばんは^^☆
こちらこそ、いつもありがとうございます(*^^*)
生野菜たっぷりなので体を冷やし過ぎないように
ジンジャードレッシングでいただきました。
やわらかな豚バラ肉によく合っておいしかったです^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-07 00:18:12
こんばんは^^☆
そんなに暑かったんですね。
こっちは今日はそれほど暑くなかったんですよ^^
曇りがちだったからでしょうね。

ブロッコリーのチーズ焼きは野菜好きな龍君たちもきっとお好きだと思います^^
カリカリっとおいしいんですよ(*^。^*)
毎日一日経つのが早いですね。
もう12時を回っちゃいました^^
よっこたんさん、いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-07 09:30:45
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
以前だったら豚バラ肉は絶対食べれなかったのに
甘くてパクパク食べてます^^
しょうがのドレッシングもよく合いました。

都月しゃん!
ルルちゃん、ちょっとだけ「おはよう」って言って
すぐに行ったでしゅ。。。
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-07 09:34:51
おはようございます(*^_^*)
冷でもないかな^^*
お酒を入れた熱湯でさっとゆでました。
生姜のドレッシングがよく合ってみんなパクパクでしたよ^^

今、紫陽花がきれいですね。
年々好きになってます(^_^)
返信する

コメントを投稿