うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆七草がゆ&ワンプレートお惣菜☆

2020-01-07 23:11:18 | ご飯物


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


無病息災を祈り、

お正月に疲れた胃を整えるために春の七草を入れた七草がゆ。

今年もお手軽に、冷蔵庫に入っているかぶ、

かぶの葉、大根、大根の葉などで作りました。

濃いめにとっただしに野菜を入れて炊くおかゆのやさしい味はみんな大好き。

鶏天ごま塩仕立て、菜の花のからしあえ、高野豆腐の煮もの、

れんこんの素揚げを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




1月7日のメニュー

・七草がゆ
・鶏天ごま塩仕立て
・菜の花のからしあえ
・高野豆腐の煮もの
・れんこんの素揚げ








七草がゆ


朝はパン食の家族もいるので晩ご飯に食べています。昆布、かつおぶし、干ししいたけでとっただしで野菜を煮、白だし少しで調味。














鶏天ごま塩仕立て


塩味が足りなかったら、後からふっていただきます。ごはんもお酒にもぴったり!揚げたてをどうぞ。ごまの香りがふわっと口の中に広がります♪



1.鶏もも肉は一口大のそぎ切りにし、塩を強めにふり、すりおろしニンニク(少々)を加えてもみ込みます。

2.天ぷら衣(市販の天ぷら粉に黒ごま、水を加え、少し硬めに作る)をよく混ぜ合わせます。

3.1の鶏肉に衣をつけて高温に熱した揚げ油でカラッと揚げます。




菜の花のからしあえ


ぽん酢しょうゆと少しの練り辛子であえました。





高野豆腐の煮もの


大豆の栄養素をギュッと凝縮したスーパーフードの高野豆腐も大好き。





れんこんの素揚げ


れんこんのうまみをシンプルな塩味で。皮つきのまま1cmほどの厚さの輪切りにし、水けをふき、高温に熱した揚げ油でこんがりと揚げます。塩を少しふり、辛子を添えて。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 あったか~い




今年も明るい毎日でありますように。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-01-07 23:42:39
以前土鍋でお米から炊いたら美味しくてクセになりました✨
いつも見た目にも美味しいレシピの数々、ありがとうございます(^^)
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2020-01-08 08:00:20
おはようございます。

わ-。「七草粥」さん。。

きままなマ-シャさんのお宅のは
また特別に~おいしそうです。

我が家も作りましたが、お店で売っております(セットの)
「七草」さんを入れただけですので。。

マーシャちゃ-ん。昨日は4月くらいの
気温だったでしゅよね-。

でもこちらは、昨夜は強風、そして雨でした。

今朝も風が強いです。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2020-01-08 08:42:39
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

七草粥、とても美味しそうですね。
彩りがキレイですね。
センスがキラリと光っていますね。

☆☆☆
返信する
Unknown (らん)
2020-01-08 14:24:22
きままなマーシャさん、こんにちは!

とってもキレイな七草粥ですね。
私はすっかり忘れてて、お嫁さんが作ってくれたのを美味しくいただきました(*^^*)

ワンプレートのお総菜もとってもオシャレで美味しそう!
レンコンは皮付きのままがいいんだぁφ(..)メモメモ

今日は屋外の方が暖かいのですが、強風が吹いてます。
雨で濡れてた道路も乾いてきたので、散歩に行ってきます(^-^)
マーシャちゃんは、もうお散歩終わったかな?(U^ω^)
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-01-08 15:53:59
こんにちは~

お散歩も暖かいでしょう~
こちらも強風ですがポカポカ春みたいです。

さっと煮た七草粥さすがに綺麗ですねぇ。
春らしく彩も良いですね。
返信する
☆nakayamamisinさん☆ (きままなマーシャ)
2020-01-08 16:15:26
こんにちは(*^_^*)
土鍋で炊飯されたんですね。
おいしかったでしょうね^^
いつも見ていただいてありがとうございます。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-01-08 16:24:20
こんにちは(*^_^*)
昨日は少し動くと暑いくらいでしたね。
1月にあんなに暖かくてどうなっちゃったんでしょうね^^
昨夜からの暴風は今もまだ吹き荒れてるんですよ。
辺りが白っぽくなってきたのでPM2.5が飛来してそうです。
早く治まるといいですね。

七草粥、おいしいですね。
毎年みんな楽しみにしてるんですよ^^
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-01-08 16:26:26
こんにちは(*^_^*)
七草粥は今年も冷蔵庫にある野菜で作りました。
出汁の風味、香りにホッとしますね^^
今日もありがとうございます。
返信する
☆らんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-01-08 16:32:31
こんにちは(*^_^*)
らんさん、ありがとうございます。
朝におじゃましてブログを読ませていただきました。
お嫁さんの作られた七草粥、おいしかったでしょうね^^*
うらやましいです!
小恋ちゃんのお兄ちゃんとのお写真もかわいかったです~
お兄ちゃんのこと大好きなんですね^^
ものすごい風なので今日はお散歩行ってないんですよ^^
ちょっとだけ静かになったかな^^*
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-01-08 16:35:49
こんにちは(*^_^*)
昨日はほんとうに春が来たみたいに暖かでした^^
でも今日は風が強くて寒くなってるんですよ。
haruさんのところは暖かいんですね(*^^*)

ありがとうございます。
ごはん、いつもよりたくさん食べちゃいました^^
返信する

コメントを投稿