うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪えびとしめじのマカロニグラタン&野菜たっぷりポトフ♪

2020-01-08 23:35:40 | グラタン


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


昨日の春めいた陽気から一転して冷たい風が吹き荒れる一日でした。

そんな日は、えびとしめじのマカロニグラタン。

心も体もホカホカ!

手作りに勝るものなし、のおいしさ!

野菜たっぷりポトフといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。




1月8日のメニュー

・えびとしめじのマカロニグラタン
・野菜たっぷりポトフ
・白菜とハムのサラダ








えびとしめじのマカロニグラタン



1.えびはあらかじめ、オリーブオイルで炒めて塩、こしょうをし、取り出しておきます。マカロニはゆでます。

2.具(玉ねぎ、しめじ)をオリーブオイルで炒めて弱火にし、小麦粉(1人分約大さじ1)を振り入れ、よくなじませたら牛乳を少しずつ加えて好みの加減にとろみをつけます。

3.バター少々、1のえび、マカロニを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えます。耐熱容器に入れ、チーズをふり、温めたオーブントースターへ。こんがり焼き色をつけます。














野菜たっぷりポトフ


先日のカレーに使って少しだけ残っていた豚ヒレ肉を下ゆでし、野菜といっしょに煮ました。ほうっておくうちにおいしい香りが広がって大満足のポトフが完成♪

A 水、コンソメスープ、白ワイン(各適量) ローリエ、にんにく、しょうがの薄切り、塩、こしょう(各少々)



☆鍋にAを合わせて下ゆでした豚ヒレ肉を入れて煮立たせます。キャベツ、にんじん、かぶ、ねぎを加え、弱めの中火でやわらかく煮、菜の花、スナップえんどうを加えてさっと煮、塩、こしょうで味を調えました。














白菜とハムのサラダ


旬の白菜がおいしい。縦に切ってシャキシャキ食感♪


A エキストラバージンオリーブ油、酢、パセリのみじん切り(各適量) こしょう(少々)



☆白菜は食べやすい長さに切り、縦に細切りに。塩少々をふって混ぜ、しんなりさせます。水けを絞り、ハムとともにAであえます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 すごい風!お外 行けないでしゅ。。。




今年も明るい毎日でありますように。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-01-09 07:22:10
おはようございます。

昨日はすごい強風さんでしたね-。

台風並みでした-。こちらも。。

えびとしめじのマカロニグラタンさんは
もう最高においしそうで
心も体も温まれましたことと
思います。

本当にお料理上手なきままなマーシャさんの
ご家族様はお幸せですね-。

「マーシャ」ちゃん。。
お外は行かれなくて良かったでしゅよ。

強い風は危ないでしゅから。。

秋桜は近くではありますが
お買い物に行きましたが(自転車で)
倒れないかと足に力が入ってしまい
ふくらはぎさんが痛いでしゅ。(涙)

応援のポチなどさせていただきます。
おはようございます (ぼんじょるの)
2020-01-09 08:37:42
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

マカロニグラタン、とても美味しそうですね。
素材の組み合わせ方が魅力的です。
お野菜たっぷりのポトフは、最高ですね!!
今の時期に、ぴったりですね。

☆☆☆
ポトフ~ (よっこたん)
2020-01-09 09:34:26
おはようございます^^
寒い冬にはポトフがいいですね!
体が温まりますもんね!
週末はみんなが来るのでポトフか
おでんか迷ってます(^_^;)
みんながつつけるのはおでんかな~(^_^;)
今日は暖かくて穏やかな天気となり
嬉しいです(*´∀`*)
今日も良き日でありますように~♡
おはようございます (oyajisann)
2020-01-09 10:29:06
おはようございます。
昨日出勤時は屋根付きのバス停でも傘が必要などしゃ降りでした。
でもバス乗った途端に晴れ間が見えてきました。
>手作りに勝るものなし
連日素敵献立に奮闘されてるから言える言葉。
説得力がありますね(^^♪
この時期温かいメニューはありがたいですね。
風さんのせいで散歩おあずけだったのかな?
何時もありがとうございます。
こんにちは~ (haru)
2020-01-09 15:52:00
こんにちは~

春一番なのでしょうか、すごい風でしたね。
今日もポカポカなんですよ。

ポトフ美味しそうですね。

白菜とハムのサラダ。
すっごく良いですね。
今白菜が3個も転がっててねぇ。
ハムも冷蔵庫にいっぱいで困ってたんです。
Unknown (らん)
2020-01-09 16:19:15
きままなマーシャさん、こんにちは!

エビたっぷりのマカロニグラタン、とっても美味しそうです♪^^
エビが大好物の孫に作ってあげたいな~(^^*
お野菜たっぷりのポトフは、きっとほっこり優しいお味ですね☆^^

マーシャちゃんは、お外が大好きだもんね。
今日はお散歩行けたかな?▼^エ^▼
野菜たっぷりポトフ (都月満夫)
2020-01-09 17:58:29
いいですね。
この時期温まりますね。
キミのところは急に暖かくなったり、風が強くなったり、大変だね^^
したっけ。
Unknown (sumire024)
2020-01-09 22:47:49
こんばんわ

グラタンのエビちゃんが美味しそう~~~~

昨日は強風でしたか
こちらは雨だったけど風はなかったような。
そして今日は晴天で暖かな気温でした
なんだかんだ暖冬でしょうかね~
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-01-09 23:37:43
こんばんは(*^_^*)
秋桜さん、いつもありがとうございます。
グラタンもあたたまりますね。
マカロニも少し入れて息子もおいしそうでした^^

お買い物に自転車で行かれたんですか?
向かい風のときは大変だったでしょう。
足の痛みが早く治まるといいですね^^*
ほんとうにものすごい風でしたね。
今夜は耳が痛いくらい静かです^^
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-01-09 23:41:30
こんばんは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
グラタンのとろける味わいは冬によく合いますね。
えびもプリップリでした^^
ヒレ肉のポトフも想像以上のおいしさで大満足しました。
かぶもとろける柔らかさでしたよ^^

コメントを投稿