株に出会う

独自開発のテクニカル指標で株式市場の先行きを読む!

トレーディングに必要不可欠のセンス

2009-03-14 09:31:49 | 折々の随想
筆者は、個人の株関連ブログはほとんど見ませんが、毎日見ているブログ3つのうちの1つが、ご存じの方も多いかと思いますが、「傷だらけのトレーダーBlog2」です。

以前、興味半分で見ておりましたが、その後見るのを止め、3ヶ月ほど前から再度見始めました。それは、彼の文章がちょっと変わった雰囲気、まあ、ある種の哀愁感とでも言うものを醸し出していたためです。

人間の心理というのは相当に嫌らしいもので、戦績を報告するだけブログが世に沢山ありますが、大負けした日の記事を読むと、何となく心のどこかで安堵するものがあったりします。逆に大勝ちした記事には、それとなく「焦り」と「嫉妬心」が混じった気分になったりします。

それが、不思議なことに、傷だらけのトレーダー氏のブログでは、読む前から、今日こそプラスであって欲しいと、願うような気持ちでブログを開いている自分がおります。

哀愁感がある文章と書きましたが、何も、このブロガーに同情をしている訳ではありません。その文章に秘められたある種の決意のようなものが、そうした雰囲気を醸し出していたのです。

その決意の一端を、3月13日の彼のブログでのコメントに対する回答で垣間見ることができました。詳しくはそちらをご覧下さい。

彼が大幅に資産を増やしたとされる、2005年8月からの1年間は、特に2006年4月末までの8ヶ月間は、日経平均がまさに怒濤の上昇トレンドを形成していた時期に符合しますが、だから勝った訳ではないのです。何故なら、売りも行う彼が、昨年秋以降の同じ1方向の下降トレンド相場では勝てていないからです。

彼が資産を増やすことが出来た大きな理由は、コメントで回答しているように、相場の方向とポジションが合っていたため、ということが出来ます。

今は、それが合っていないための負けです。

これで、彼が何故わずかな銘柄の売買しかしないのか、その理由が解けました。流動性が高く、出来高が大きければ、どんな銘柄でも結果は同じなのです。

筆者のように、200を超える銘柄を日々監視し、生来の浮気性からあちらにフラリ、こちらにフラリとしているやり方もあるでしょうが、そうでない彼のようなやり方も当然にある訳ですね。

いわば彼のやり方は、あえて抽象的に言うと、「解脱して勝つトレーディング」とも言えそうです。欲や思惑、儚い期待を排除するための解脱ですね。この解脱がある領域にまで理性的に研ぎ澄まされた時、相場のトレンドが見えてくるのかも知れません。

一旦、トレンドに乗っかってしまえば、欲得なしに、トレンドの赴くままに上空で浮遊していれば良いだけですね。後は、浮遊状態に異変を感じた時に降りるだけです。その時、まだ地上との高度差は数百メートルはあるのでしょう。

思えば、筆者がゴールドを買い始めたのが2004年7月からでした。定額積立に加えて、グラム1500円以下ならスポットで集中的に買いました。それは、種々の経済情勢への判断から、何となくゴールドを持っていたくなってのことでした。

今、改めてゴールドの月足を見てみると、ちょうどその頃は1996年初頭につけた値段を抜きにかかるタイミングでした。これは単に偶然の結果です。理性的な判断の結果ではありません。

ここまで長期のトレンドの判断はなかなか持てませんが、株の短期売買においても、このトレンドに乗るということを、目先の欲得を自制しながら、何としてもモノにしたいと改めて感じております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市場概況(3.13.09) | トップ | 虚構の欲望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介のブログを (yuhki-toki)
2009-03-14 11:26:46
覗きに行きました。

私も売り買いどちらからも入り、トレンドの方向をあまり読まない(読めない)投資家なので、剣士さんのブログにはうなずきながら読みました。

無効のほうが売買のスケールが大きいですね。

哲学でいう真理の整合説に近い発想でトレードされているのではと思いました。つまり、自分の見通し、感情、欲望、期待、懐具合などを1つの小宇宙として、その中で首尾一貫したトレードの方針を守ってトレードできれば、結果的にその先に利益が待っているという発想です。

したがって直接トレンドを追い求めるのではなく、、たまたまトレンドに乗れていればどこまでも付いていき、乗れていなければ可能な限り早く逃げる、戦略になるのかなと思いました。

果たして私の感想が合っているのかどうかは分かりませんが、潔い印象のブログですね。
返信する
傷だらけの剣士ブログ (mariomari)
2009-03-14 12:24:09
yuhki-hokiさん、こんにちは。

剣士さんも、しきりに言っている自分のルールが、その小宇宙に該当するのでしょうね。

しかし、そのルールをきちんと守れば結果がついてくるなら、ルールを徹底すれば良いだけであり、簡単な話のように見えます。

私はこの世界で、ルールだけで勝てるとも思えません。人間が考え・制御できるルールを現実はいつも越えているからです。

もう少し長い目で、彼の考えを見ていくことにしましょうか。
返信する

コメントを投稿

折々の随想」カテゴリの最新記事