株に出会う

独自開発のテクニカル指標で株式市場の先行きを読む!

後場は好転してきました。

2005-09-22 16:07:59 | 株に出会う
前場の感想として、場が悪くても楽しむ相場、といったことを書きましたが、後場の3773AMIの値動きには参りました。これは健康に良くないどころか持病が悪化すると思い、やむなく777Kで下りました。-3K。テクニカルにも反転サインは消えました。

この株、すっかり子供の遊び場のようなだらしない値動きをする株に堕したようです。いっそのこと、パソコンから音声で売買することができるなら、売り玉が出るたびに、「ぎゃあぎゃあ」と鳴き叫ぶ子供の声に少しは気が慰められるものを、板の数字だけの無表情で姑息な動きにはもううんざり。もっとも、膠着状態にある株の動きは大なり小なりこのようなものですので、ここで文句を言うのも筋違いというものですが。

ところで、引けにかけて買ったのは、3723日本ファルコムです。123Kです。これでOSCが35%と+6%上昇し、乖離幅も-2Kとなりました。RSIも18%ですので、底打ちのサインとして、月曜日には見直し買いを期待してのことです。今日、衰えたとはいえ往年のファントム戦闘機のごとく、128Kまで電光石火でかけあがったその動きに、その前兆を見た思いでした。

それと、前場から指していた4743IT4を引けに590円で買いました。これもOSCは30%と+3%きれいに反転し、RSIも+2%コンバージェンスしております。乖離幅は-21円もあります。これでこの株も環流売りが止まったのではないかと思います。投資家の意見に従い、素直に株式分割したという、今時珍しいこの会社の「純情」にほだされて、来週の勝負にかけることにしました。

前場に371Kで買った3746MEXは、そのまま持ちこしです。OSCは25%と前日と同値で終わりましたが、RSIはなんと6%です。今日の動きを見る限りこれもやっと下げ止まった感じです。ブロードバンドタワー(BBT)の凋落に合わせて、この間下げていたとするなら、それは理不尽というものです。なぜなら、先方が飛ぶ鳥を落とす勢いだった8月20日前後は、この株下げているのですから。つまり、BBTとは無関係ということです。何せ、元祖インターネットの吉村伸社長が率いる会社です。ソフトバンクやインターネット総研の「海千山千(失礼!)」の世渡り上手なお方が率いる会社とは、その技術者魂の純情さと一徹さにおいて、彼我の違いがあると言わねばなりません。

200銘柄ほどの登録データをざっと見た限り、今日は昨日よりかなり好転しております。テクニカルにも底を打ったり買い場を示現しているものが沢山見受けられます。そのなかから、9月26日の注目銘柄を、明日以降に追って検討してこのブログに書きますので、今しばらくお待ち下さい。

今日は、これから3773アドバンストメディアで被った精神的苦痛を癒すため、および、値動きの悪さで悪化した持病を元に戻すため、近くの町が経営する温水プールに行ってきます。おじいちゃん、おばあちゃんに混じって水中をひたすら歩くことだけですけどね。たまにうら若き女性が水に入ってくると、荒野に咲いた一輪のけなげな花のように見えます。ひとときの幻視ですけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

場が悪くても楽しむ相場

2005-09-22 11:37:39 | 株に出会う
今日の前場は寄りつきからNYの下げを受けて、ほとんどの銘柄が下げ基調から始まりました。前日、引けに買いたい銘柄が見つからず、すべてキャッシュポジションにしてありましたので、場がどのように動くか見守っておりました。

前場は、OSCがコンバージェンスしそうな、3773AMIを780Kで、RSIが6%まで落ち、OSCがコンバージェンスしていた3746MEXを371Kで買いました。いくら分割を控えていると言っても、ここまでテクニカル妙味が出れば買わざるを得ません。

ちょっと見落としていたのが2440ぐるなびです。前日RSIが6%まで売り込まれ、今日もなんと325Kまで売られました。おそらくこの時点でのRSIは4%ぐらいだったでしょう。気がついたときはゼロ近辺でしたが、急に飛びついてもろくなことはないとの経験則から諦めました。(筆者、この株をウォッチリストに入れたのが昨晩でした。)

注目銘柄の1つ3760ケイブですが、証券新報にオンラインゲームへの参入が期待できる等と書かれていますので、皆さん、警戒してじっとしたままです。これで下げるだけ下げてからの反転が期待できなくなりそうです。

後は、日本通信がちょっと怪しい動きなので、後場の監視の手を緩めないようする予定。2446ゼンケンオールは、9月6日の指数値までもう一息ですので、今日はまだ反転しないで、もう一段の下げの後の上昇ということになりそうです。出来高も少ないですね。

3723日本ファルコムも117Kまであったのですが注意しておりませんでした。こうした株は急降下も早いので、あわてて掴むのは禁物です。一気に128Kまで行った後の下落局面で121Kで指していましたが、122Kまでしか下りてこず。注文をキャンセルしました。

後、買い指しを入れているのが4743IT4。昨日のような成り売りが今日はほとんどないようです。これでOSCも31%と明確に上昇し、RSIも+2%です。今日の終わりにかけて、今の買い指し584円を上にもっていくかどうかを決めます。

その他、注目銘柄には入れておりませんでしたが、7717Vテクがやはり強いようです。昨日OSCが+8%の44%でした。この株、OSC60%程度までは行く銘柄ですが、今日の前場終了段階で54%です。なんだかんだと言っても、もう少し後場に上げるかも知れません。出来高も15000株くらいは行きそうです。

最後に、海軍提督2351アドミラルシステムは、昨日も悪い形で終わっており買いませんでした。前場終了ではOSC25%と多少踏ん張っておりますが、まだ海底地獄に堕ちた時の断末魔の声が聞こえてきません。一度190K台まで一気に落ちる必要がありそうです。その時こそ、これまでの怨念を晴らす時です。しかし、この株、既にみずほ証券に骨までしゃぶられた後かも知れません。非力な一投機家としては、皆さんが疑心暗鬼のこんな株からは、残念ながら自分が欲をかいたのが誤りだったと再度反省して、素直に撤退が正解でしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする