どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

花を食べるお弁当

2024-02-27 17:36:56 | 発っする(ハッスル)

東北では菊の花を食べるようです。長い間、知ってはいましたが、料理を始めたのは、今年からです。

緑のお浸しに黄色の菊が入ると、なんともきれいです。

それも冷凍にしておけるので、とても助かります。

冷凍技術はすごいですね。料理における産業革命くらいの価値があると思っています。

あれも、これも結構冷凍にしています。

コストコで大容量のチーズを買うのも、冷凍できると思うからです。冷凍にしておくと、すぐに間に合って便利です。

冷凍技術がなかった昔には帰れない気分です。

他方、最近は炊飯器を使わずに、土鍋でご飯を炊く人が増えているの?

私が子どもの頃は、母が先に起きて、お釜でご飯を炊いてくれました。ただし、うちの母は夜のテレビが好きで、ザ・ガードマンなんかを見ていたから、けっこうお寝坊ちゃんでした。起きたらご飯が炊けている・・・という理想形ではなく、今炊いてるから・・と言われることが多く、炊きあがりを待っていると、私が学校を遅刻するはめになりました。

だから、タイマーがある炊飯器は画期的でした。でも、母はガス炊飯器を使っていたので、タイマーを使うことはありませんでした。

どんどん便利になったけど、またどんどん昔に戻っていることが本当に多くなったと思っています。

白米も、麦入れに戻っています。便利とともに失ったものを取り戻しているかのようですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮 回復弁当 | トップ | お弁当維持できない日の、ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿