どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

継続の力

2007-02-23 23:35:57 | なっとくる

継続は力なり

と、いう言葉がある。最初の出会いは高校の時。親宛に届いた私の成績表の枠外に、この言葉が書いてあった(印刷してあったから、生徒全体への先生からのメッセージということになるかな・・・)。今になってみると、先生たちの気持ちもわかるが、その時は嫌な気さえした。

最近この言葉の重みを感じている。罪悪感といっしょに・・・・。

メールマガジンというものがある。私は、題名に惹かれてhttp://blog.mag2.com/m/log/0000103697/108273918.html

という、メールマガジンに登録している。もちろん、コストはかからない。

毎日二行の英文を送られてくる。土日はお休み。毎日かならず、私のメールアドレスに届く。それが、もうすでに何百とある。

罪悪と感じるのは、私が毎日それを読んでいないから。しかし、必ず送られてくる。

私が送ってくださる方と同じように、毎日真剣に取り組んでいたなら、もうすでに600余の英語のフレーズを覚えていたはずだ・・・・・。

継続の力はすばらしい。ちょっと心を入れ替えると、英語は格段に上達するのかもしれない。大きな変化ばかりを追いかけて、ちいさな変化の積み重ねを忘れることが、私の欠点だ。さて、今日のフレーズは何かな?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぶん・・・・ | トップ | あのねのね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに継続は力かもしれない (y.p.)
2007-02-25 16:53:35
でも、私には継続する力がない
50年を超える人生で継続しているものって何があるんだろう。一番長続きしているのは今の仕事。次が妻との生活。(コメントのつづきは、この私のブログで)
http://yossy-papa.cocolog-nifty.com/run1/
返信する
継続の期間 (marima)
2007-02-25 22:14:15
ブログを読ませていただきながら、自分のことではないと、なんとも客観視できるというか。。。

スパンの問題ですが、本当にいろいろなことをきちんと継続してらっしゃいませんか?

マラソン12年なんてすごいし、よき伴侶も得られている。
生まれてからこのかた、続けられるものって実はあなりないでしょうし。

でも、読ませていただきながら、自分のこととして、重ねてみると、私も同じように感じます。

放り投げてきたことの方が多いような・・・・。
返信する

コメントを投稿