どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

一年間

2011-07-30 23:55:12 | うるるん

昨年の7月から、自分のための講座に通い始めた。期間は一年間。

講座の開講は土日。土曜は朝10時か5時まで。日曜10時から1時まで。3時間が1コマになる、授業だった。

日本語教師としてのスキルを学ぶための講座だったので、幅広い講義が1年間続いた。

今日、その講義の最終日を無事終えた。休んだのは一回だけ。それも、震災後、再開校の連絡漏れによる、不可抗力の欠席だった。

興味がつきない授業で、休みたいと思ったことは一度もなかった。また、USのカレッジで、欠席することはつまり単位を落とすことという、日本の大学生の時には身についていなかった、習慣が身についていたこともある。

加えて、素敵な出会いがたくさんあった。今日は、中途入学というイレギュラーな私のために、4月からクラスメートになった人たちから、思いがけずプレゼントをもらった。みんなのメッセージだったからとてもうれしかった。

8月終わりから、10月にかけて教育実習が始まる。それをやり終えて無事修了となるから、まだ手を抜くわけにはいかない。

でも、とりあえず、土日の拘束は解除となった。自分のやりたいことだから・・・・私に異論があろうはずはないのだが・・・家族には相当な負担を強いたと思う。その家族は1日たりとも、嫌な顔をしなかった。それどころか、いつも応援してくれていた。本当にありがたかった。感謝の気持ちでいっぱい。

クラスの中からいろいろなことを考えた。

授業の中からでもあったし、出会いからでもあった。

そして、私は大学院への進学という次の目標を決めた。

決めたからには、突き進む。     ・・・・そういう、性格です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ために | トップ | I pad ってスゴイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿