こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

マクロビランチ

2007年09月15日 | こかげオープン前日記

『マクロビランチ』

先日ちょっとだけブログでお伝えしていましたが、
今日はお友達親子が我が家に来てくれて、私の作ったマクロビランチを食べてみてもらう日でした。

メニューは
☆玄米ごはん
☆野菜の天ぷら
☆きゅうりとワカメの酢の物
☆かぼちゃとグルテンの煮物
☆たまねぎとわかめの味噌汁
デザート
☆甘酒と豆乳のプリン

でっす

朝6時に起きて、せっせと作りました。
マクロビランチを作るのに、別にそんなに時間がかかるわけではないのですが、午前中に畑に行って、苗の植え付け前に土を耕しておきたかったもので、早めにランチの準備にかかったわけです。
そして~~~~っ、土曜の朝の我が家は、まるでプチごみ屋敷
そうじもしなければなりませんっ
(結局、そうじは、朝早くから釣りに出掛けて、9時頃帰ってきたダンナに押し付けましたわ)


いや~~、今日は珍しく、がんばったまりひんでしたよ。

で、ランチを作り上げた私の感想・・・・

砂糖も、動物性のだしも使わずに全献立作り上げたのは、私も初めてかも・・・。
いつも何か一品には動物性のものが入っていたような気がする・・・・。

と、しみじみ思いました。

友達Kちゃんは100%玄米なのに、あまりの食べやすさに驚き、
(確かに圧力鍋で炊いた玄米は、炊飯器で炊くより数段美味しい。)
友達の子供Nかちゃん(6歳女の子)も、玄米ごはんが美味しいとすぐにペロッと食べ、野菜の天ぷらはお菓子みたい、とパクパク食べてくれて、他のおかずも完食してくれました。あ、ありがとう、Nかちゃん

その弟Kたろうくん(もうすぐ4歳)は、朝からパンを食べすぎたとかで、始めは全然お箸が進まなかったものの、最後になって、玄米ごはんもかぼちゃも美味しいと、ラストスパートで食べ尽くしてくれました。
卵と牛乳がダメらしいKたろうくんは始めて食べる「プリン」を美味しいと、嬉しそうにそして舐め尽くすように、食べてくれました。あ、ありがとう。Kたろうくん

おばちゃんは嬉しいよぉ~~


作り手にとって、美味しい言って食べてくれるその笑顔が、何より幸せですね。

ちなみにうちの娘はランチのときに、「朝ごはんと同じもんが出ている」と言って、残していました。

しばくっ

ちなみに写真は、弟くん用につけわけたもの。
写真を撮り忘れてたのですが、弟くんが箸が進まないのが功を奏して、写真が撮れました。
えがった。えがった。

何はともあれ、Kちゃん、Nかちゃん、Kたろうくん、ご試食ありがとう!
またよろしくね。

そして、 祈Kちゃんの安産