こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

かぼちゃの煮物

2007年09月10日 | こかげオープン前日記

「かぼちゃの煮物」

栗かぼちゃを買ったので、かぼちゃとグルテンの煮物を作ろうと思ったのですが、
4~5日前にグルテンの缶を開けたときに、使い切れなかったのをビンに入れて残しておいたものがあって、それを冷蔵庫から取り出すと・・・・

これって、使える?どうなん?

日数的には、まだ4~5日しか経ってないし、ずっと冷蔵庫に入れていたし、大丈夫そうなんですが・・・・判断しかねます。

どう考えても、入れてたビンが選択ミス。

それは、以前に すももジャム を入れていたビン。

この酸っぱいにおいは、すもものにおいに違いない、と思うものの
「(腐っているかどうか)微妙なもんは捨てる」という鉄則の我が家では
ダンナの判定により、畑のこやし行きに決定しました。

つーことで、やむなく、セイタンの登場。

マクロビの先生が「口の中に、同じ大きさのものが入っていくことを心がけましょう。そうすると、素材をどんな大きさに切ったらいいのか分かりますね。」って言ってました。

なのに、なのに、今回の煮物ってば、

セイタンの50倍=たまねぎの大きさ(ま、これは仕方ないっすね。)
たまねぎの10倍=かぼちゃの大きさ

ですわ。

ならば、くずでとろみをつけようと思ってたのに、
なんしか、慌てていたので、

・・・・・忘れました

          

最近仲良くなった近所の友達に、2週間ぶりに会ったときに、
「こどもの名前、『えりなちゃん』やったっけ?」と聞くと、
「こどもの名前は『るり』で、私の名前が『えり』」って訂正されました。

つい2週間前に名前を聞いたばっかりなのに、もう忘れている私。

しかも「り」しか合ってないし。

プチ記憶喪失?
大丈夫、私?・・・・我ながら、不安になってきました

ま、まりひん、2週間前は 酔っ払っていたから ・・・・つーことで。
同じく酔っ払っていたえりちゃんは私の名前を覚えていたけどね。