はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

きゅうり、駆け上って (2009年8月4日撮影)

2009-08-11 06:14:33 | ガーデニング


2つの大きなプランターに一苗ずつ植え込んだ今年のきゅうり、一苗は完全に終わりました。残っている一苗がすごいことになっているのです。この写真の根元をたどれば枯れたも同然の茎が葉っぱもなく生き延びています。きゅうりを収穫するたびに有機の肥料を少しずつ与えていたら、伸びるは伸びるはでご覧のとおり、まだまだきゅうりができています。とっても元気な苗にあたったようです。絡ませている針葉樹は名前こそ知りませんが、とっても丈夫な優れもの。manotがどんな形に剪定しようともびくともしません。伸びてくると暑苦しいので、夏バージョンとかいって夏前にすっきりさせてあげます。それに絡みつかせていると、きゅうりが勝手に弦を巻かせどんどん上のほうに来てしまいました。これ以上上に行くと収穫が大変なので、時々manotが誘引し直したりして。
昨日は大雨、地震と心配なことばかり続きました。今朝は台風前の静けさを保っているようですが、まだ安心は出来ないようです。今朝も地震があったのですが、伊豆のほうが進度6弱と知りこれまたびっくり。
昨晩のナメクジはやはり多かった、予想通り。42匹(合計672匹となっています。)

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ、こぼれ種から (2... | トップ | ヘブンリーブルー、やっぱり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでもお上手で (bi-kun)
2009-08-11 12:22:49
胡瓜何本くらい収穫できましたか?
地震、台風心配ですね。
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2009-08-11 14:41:33
日本は地震に台風に大変なことになっていますよ。高速道路の路肩も崩れ通行不能に、中央道に迂回といっていますから、ますますの渋滞が予想されますよ。台風は南の方を通過したのでほとんど支障ありませんでした。でも被害はいっぱい出ていますよ。
キュウリは7~8本食べたかしら?まだまだ出来ていますよ。野菜が高騰の折、とても助かります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事