はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ビオラ、こぼれ種から (2009年8月4日撮影)

2009-08-10 05:53:30 | ガーデニング


今年の春のビオラからのこぼれ種。可愛く発芽です。しかもジャーマンアイリスの葉っぱの間から顔を覗かせるようにして。今年の花柄摘みはお花だけを取る様にして子孫繁栄を優先にしたら、色んなところにパンジー(リカチャンパンジーの種までも)、ビオラの苗が顔を出しています。時期がちょっと早い所為かなかなか大きくなりませんが、それでもへこたれず元気にしています。どうしてリカチャンシリーズと分るのか、それは葉っぱに特徴があるのです。改良品種だから弱いかもと期待していなかったのですが、そんなことないです。これからどんどんこの方法を採用します。本当は種を取っておいて秋撒きがいいのでしょうがーーー、自然に任せるほうが楽でいいです。
昨晩は突然の大雨と強い地震、びっくりさせられました。というわけでナメクジ退治はお休みとしました。昼間に見つけた2匹で630匹となりましたよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木立性ベゴニア、これでも蕾... | トップ | きゅうり、駆け上って (2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (bi-kun)
2009-08-10 09:15:58
こんなところにもという感じですね。
今オペラをカラカラ浴場で見終えたところです。夜中の二時過ぎです。
夜は風が涼しく肌寒い感じです。
おやすみなさい。
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2009-08-10 10:16:48
いいですね。楽しんでくださいね。遠いところからわざわざ見てくださって、またコメントまでくださってありがとうございます。こちらは台風が来ていて、また昨晩は進度4の大地震がありました。今日は大雨の1日で土砂災害が心配されています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事