はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ライラックのつぼみ見つけました。 (2021年3月15日撮影)

2021-03-17 12:42:38 | ガーデニング


我が家には2本のライラックがあります。ピンク色と薄い紫色っぽい色合いです。ピンクは姉から譲り受けました。色違いのライラックはmanotが農協のお店で苗木を買って育てたもの。なぜ?買ったのかは定かではありませんが。両方コンパクトに育てています。大分春めいた気温になってきて庭の花たちも喜んでいるような、芽吹きの日々です。見ているほうも成長が楽しくて毎日庭に出るのが楽しみです。もう少ししたら家の中に取り込んでいる花たちも外の空気を吸わせてあげたいと思います。和室に置いている君子蘭3鉢、どの鉢からもつぼみが上がってきていて、オレンジ色に色づいてきましたよ。開花も時間の問題だと思います。窓際に置いているストレプトカーパスの元気がありません。何とか持ちこたえてほしいです。冬の間枯れ枝になるリトルエンジェルもまだ新芽の芽吹きが見当たりません。とっても心配です。庭のあちらこちらに移植したビオラたち、とってもいい役目を果たしてくれています。勿忘草もあと少し、岩根絞りの椿が咲きだしました。今年は寂しくて2つだけです。2月に咲く紅梅はゼロでした。一度は枯れたと思っていた紅梅、間違いなく生きているので来年に期待です。こんな年もあるのですね。近くにある公園の桜の開花も待ち遠しいです。例年東京より遅れて咲く千葉の桜、今日のウォーキングでも目にしましたが、つぼみは間違いなく膨らんできていますよ。ベンチがいっぱいあるので一度ぐらいはそこでランチがしたいです。ティータイムでも良いです。

(追伸)先日の水仙の写真、圧縮して小さくするのを忘れてのアップとなっていますね。今日気づいた次第です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見応えのある水仙 (202... | トップ | 無農薬の苗 バジル (20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事