真奈パパのランランかわせみブログ

愛犬ランちゃん、かわせみ、飛行機、旅行、天体の写真を載せています。

路面電車ー10(チューリッヒ)

2018-08-17 00:00:01 | 日記
5月のスイス旅行で、チューリッヒとバーゼルでは、路面電車がいたるところを走っていたので、よく利用しました。今まで行った都市で一番路線の密度が高かったと思います。おかげで、いつもは2万歩以上歩くこともよくありましたが、この両都市では、そんなに歩くこともなかったです。
チューリッヒでは、1日分のチューリッヒカードと3日分のスイストラベルパス、最後の日は、空港までの片道切符を買って乗りました。
停留所には、何分後にどの路線の路面電車が来るという表示と乗車後は、モニター画面に停留所の名前が表示されるので、確実に目的地まで行けました。
ホテルの前にあった停留所です。これに乗って中心部まで25分ほどで行けました。


これは、反対側の路線で空港まで10分ほどでした。


チューリッヒ中央駅前の停留所です。
同じタイプの路面電車と思いますが、色が違います。


駅前のカーヴを曲がるところです。


一番の繁華街バーンホフ通りを走る路面電車です。




これは少し古いタイプの路面電車でしょうか。
ちょっと窮屈そうです。


これも古いタイプのようですが、前のとは、窓の形が少し違います。


全てバーンホフ通りで写したものです。






新旧の路面電車です。


右がクレディ・スイス銀行本店、左がUBS銀行本店が面しているパラディ広場を通る路面電車です。
3つの古いタイプと1つの新しいタイプの車両が走っています。


チューリッヒ湖とリマト川の境にかかっているケー橋を通過している車両です。
これは1両だけで走っている古いタイプの特別車両かもしれません。


こんな広告を描いた車両も走っていました。



チューリッヒは、人口39万人で、路面電車が活躍できる都市規模なのかもしれません。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木星 | トップ | 路面電車ー11(バーゼル) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事