5月のスイス旅行で、チューリッヒとバーゼルでは、路面電車がいたるところを走っていたので、よく利用しました。今まで行った都市で一番路線の密度が高かったと思います。おかげで、いつもは2万歩以上歩くこともよくありましたが、この両都市では、そんなに歩くこともなかったです。
チューリッヒでは、1日分のチューリッヒカードと3日分のスイストラベルパス、最後の日は、空港までの片道切符を買って乗りました。
停留所には、何分後にどの路線の路面電車が来るという表示と乗車後は、モニター画面に停留所の名前が表示されるので、確実に目的地まで行けました。
ホテルの前にあった停留所です。これに乗って中心部まで25分ほどで行けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/65/4781625635630b2db0118ee2fc0d5189.jpg)
これは、反対側の路線で空港まで10分ほどでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/bf/6cfd559c527236711252538c924870f4.jpg)
チューリッヒ中央駅前の停留所です。
同じタイプの路面電車と思いますが、色が違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/4a/7011160e3a94f5e363c18afcc76ffd21.jpg)
駅前のカーヴを曲がるところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/fe/6737b47a5d47e7043d8455f5a2e777c5.jpg)
一番の繁華街バーンホフ通りを走る路面電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/42/de3c38fdaaae6941078bff270a2ee59d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/09/99a7398cc36263846349e0f3cd266657.jpg)
これは少し古いタイプの路面電車でしょうか。
ちょっと窮屈そうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f1/7e65741e43f02cd46875871362779ccb.jpg)
これも古いタイプのようですが、前のとは、窓の形が少し違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/1b/07cb33a56629f514958661027be765ad.jpg)
全てバーンホフ通りで写したものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/77/a29da2e56ee03ff0f388d11869c00602.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b5/84b8a0d2b7266f6a48335ad2a4aba721.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/0b/3546dd97469f1eaaaa2e9c9774caa0e3.jpg)
新旧の路面電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/a3/66f05109dafd1f2f99b11b3bb37808b9.jpg)
右がクレディ・スイス銀行本店、左がUBS銀行本店が面しているパラディ広場を通る路面電車です。
3つの古いタイプと1つの新しいタイプの車両が走っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/28/83b2a59514e8ba177fc2f4f1dd69b478.jpg)
チューリッヒ湖とリマト川の境にかかっているケー橋を通過している車両です。
これは1両だけで走っている古いタイプの特別車両かもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/cd/0137d098a1f4ca06eb51c1f06344420b.jpg)
こんな広告を描いた車両も走っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ce/1fd7288e4f7769a9752d9fc94a2ed4dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ee/9f3bec9156ec68a879552082810c4fc8.jpg)
チューリッヒは、人口39万人で、路面電車が活躍できる都市規模なのかもしれません。
チューリッヒでは、1日分のチューリッヒカードと3日分のスイストラベルパス、最後の日は、空港までの片道切符を買って乗りました。
停留所には、何分後にどの路線の路面電車が来るという表示と乗車後は、モニター画面に停留所の名前が表示されるので、確実に目的地まで行けました。
ホテルの前にあった停留所です。これに乗って中心部まで25分ほどで行けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/65/4781625635630b2db0118ee2fc0d5189.jpg)
これは、反対側の路線で空港まで10分ほどでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/bf/6cfd559c527236711252538c924870f4.jpg)
チューリッヒ中央駅前の停留所です。
同じタイプの路面電車と思いますが、色が違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/4a/7011160e3a94f5e363c18afcc76ffd21.jpg)
駅前のカーヴを曲がるところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/fe/6737b47a5d47e7043d8455f5a2e777c5.jpg)
一番の繁華街バーンホフ通りを走る路面電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/42/de3c38fdaaae6941078bff270a2ee59d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/09/99a7398cc36263846349e0f3cd266657.jpg)
これは少し古いタイプの路面電車でしょうか。
ちょっと窮屈そうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f1/7e65741e43f02cd46875871362779ccb.jpg)
これも古いタイプのようですが、前のとは、窓の形が少し違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/1b/07cb33a56629f514958661027be765ad.jpg)
全てバーンホフ通りで写したものです。
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新旧の路面電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/a3/66f05109dafd1f2f99b11b3bb37808b9.jpg)
右がクレディ・スイス銀行本店、左がUBS銀行本店が面しているパラディ広場を通る路面電車です。
3つの古いタイプと1つの新しいタイプの車両が走っています。
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チューリッヒ湖とリマト川の境にかかっているケー橋を通過している車両です。
これは1両だけで走っている古いタイプの特別車両かもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/cd/0137d098a1f4ca06eb51c1f06344420b.jpg)
こんな広告を描いた車両も走っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ce/1fd7288e4f7769a9752d9fc94a2ed4dc.jpg)
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チューリッヒは、人口39万人で、路面電車が活躍できる都市規模なのかもしれません。