香港で乗車した鉄道の紹介です。
まずは、空港と市内を結ぶAIRPORT EXPRESS LINEです。
私が泊まったホテルに行くには、この鉄道から地下鉄2回乗り換えが必要でしたので、空港とホテルを結んでいるバスで移動し、この線は、飛行機撮影で空港に向かう時に利用しました。高速の列車でした。
デッキから撮影したものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c0/3309ae90df9789ca94d26ba88582a4ff.jpg)
タクシーが多いですね。
ちなみに、帰りにホテルから空港に行くため乗ったタクシーは、日本製の中古のタクシーで、出るときにドアを閉めようとしたら、ドアは自動で閉まりました。
途中、高速道路を走っているときに、運転手さんがダッシュボードでメモをとろうとしてハンドルが動いて、車が振られたのには、びっくりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/6a/706a855a524f7b317eea964450f0b2c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/00/67a3dc33d3794bf41d589e700cf662be.jpg)
香港湿地公園に行くとき、LIGHT RAILに乗りました。
2階建ての路面電車に乗る機会はありませんでしたが、このLIGHT RAILは新開西部のみ運転してるようです。
WEST RAIL LINEのTIN SHUI WAIという駅で乗り換えてこのLIGHT RAILに乗りました。
同駅に接近するLIGHT RAILです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/de/ce1adecbcd1b800f49b710dd120a4895.jpg)
車体の違う車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/7a/37a40918a7d6bcd411a25a53ea5796fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/35/0cb8cddd2e517c760a6d31fe738a5136.jpg)
同駅に停車中のLIGHT RAIL です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/6e/71f302f302721bdcae97b6edd943347c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/a2/b88f24e584f7708bda0b6a6e51b7abc4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/6c/e604cfec2da5d6960ca13cc8aaaf8ee1.jpg)
途中の駅で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c1/9049c6d197e97ac2357f25e38eca66fb.jpg)
TIN SHUI WAI駅を出るLIGHT RAIL です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/3b/849c7f136872062b51cfc31397c459f7.jpg)
初めての鉄道ということもあるかと思いますが、乗り換えに地下から地上へエレヴェーターまたはエスカレーターに乗って、さらにかなり歩いて次の路線ということで、私が乗った路線は、乗り換えがかなり不便だなという感じがしました。
まずは、空港と市内を結ぶAIRPORT EXPRESS LINEです。
私が泊まったホテルに行くには、この鉄道から地下鉄2回乗り換えが必要でしたので、空港とホテルを結んでいるバスで移動し、この線は、飛行機撮影で空港に向かう時に利用しました。高速の列車でした。
デッキから撮影したものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c0/3309ae90df9789ca94d26ba88582a4ff.jpg)
タクシーが多いですね。
ちなみに、帰りにホテルから空港に行くため乗ったタクシーは、日本製の中古のタクシーで、出るときにドアを閉めようとしたら、ドアは自動で閉まりました。
途中、高速道路を走っているときに、運転手さんがダッシュボードでメモをとろうとしてハンドルが動いて、車が振られたのには、びっくりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/6a/706a855a524f7b317eea964450f0b2c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/00/67a3dc33d3794bf41d589e700cf662be.jpg)
香港湿地公園に行くとき、LIGHT RAILに乗りました。
2階建ての路面電車に乗る機会はありませんでしたが、このLIGHT RAILは新開西部のみ運転してるようです。
WEST RAIL LINEのTIN SHUI WAIという駅で乗り換えてこのLIGHT RAILに乗りました。
同駅に接近するLIGHT RAILです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/de/ce1adecbcd1b800f49b710dd120a4895.jpg)
車体の違う車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/7a/37a40918a7d6bcd411a25a53ea5796fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/35/0cb8cddd2e517c760a6d31fe738a5136.jpg)
同駅に停車中のLIGHT RAIL です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/6e/71f302f302721bdcae97b6edd943347c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/a2/b88f24e584f7708bda0b6a6e51b7abc4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/6c/e604cfec2da5d6960ca13cc8aaaf8ee1.jpg)
途中の駅で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c1/9049c6d197e97ac2357f25e38eca66fb.jpg)
TIN SHUI WAI駅を出るLIGHT RAIL です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/3b/849c7f136872062b51cfc31397c459f7.jpg)
初めての鉄道ということもあるかと思いますが、乗り換えに地下から地上へエレヴェーターまたはエスカレーターに乗って、さらにかなり歩いて次の路線ということで、私が乗った路線は、乗り換えがかなり不便だなという感じがしました。