埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

◆新曲動画◆『M537(メシエ537)』

2019年12月25日 | まっみmusic

音楽と人の心をつなぐピアニスト*まっみですキラキラ

 

埼玉県寄居町・深谷市・本庄市・熊谷市・嵐山町
加須市・久喜市などで
作曲・ピアノ弾き語りの演奏活動をしています


 

新曲『M537(メシエ537)』を

YouTubeにアップしましたので、

ご紹介します

 

今年の10月の教室で行った

グループコンサートでは、

生徒たちの選曲のテーマを

「数字」にしました。

 

私が演奏するコンサートパーティーでも、

数字にちなんだ曲を演奏しようと思って、

考えていた帰り道、

「数字をテーマにした曲が作れるんじゃない?」と

いろんな拍子を組み合わせるアイデアがひらめきました

 

その後、ピアノに向かってみると、

できそうな気配

 

できた曲が『M537』

『メシエ537』と読みます。

 

奇数が好きなのと

変拍子で曲を作ってみたかったので、

3拍子、5拍子、7拍子を組み合わせて

作りました。

 

2声のバロック的なイメージで

作り始めたのですが、

どんどん転調をするせいか、

だんだん宇宙のイメージが出てきたので、

宇宙っぽいタイトルにしたい!

 

そういえば、

星団や星雲に番号がついているなぁと思って

調べてみたら、

Mで始まる番号は

「メシエカタログ」で分類されているそう。

 

私が調べたところ、

537は存在していなかったので、

メシエさんを拝借して、

いえいえリスペクトして

『M(メシエ)537』というタイトルにしました。

 

 

コンサートパーティーで生徒たちに

聞いてもらうときは、

3拍子は「ひ・か・る」

5拍子は「お・ほ・し・さ・ま」

7拍子は「く・ら・い・よ・ぞ・ら・に」

というヒントを出しました。

 

こちらの動画を聞きながら

3種類の拍子を探してみてくださいね。

 『M537(メシエ537)』

 

 

 

 





 

音楽と人の心をつなぐピアニスト「まっみ」の

LINE公式アカウントでは、

コンサート情報を配信しています。

「友だち追加」をしてくださいね。

友だち追加

 

 

 

まっみホームページこちら
ピアノ教室Andante/アンダンテのホームページこちら
まっみブログはこちら
まっみ/ピアノ教室AndanteのYouTubeチャンネルこちら
twitterこちら
まっみへのお問い合わせこちらからどうぞ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿