埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

まっみかんのパウンドケーキ♪アレンジ♪録音♪楽譜作り♪で仕事納め。

2012年12月29日 | レッスンの出来事
年内のレッスンは、昨日でおしまい

今日は、年明けのレッスンまでに
やっておかなくては!な諸々を・・・。

これが終わらなくては、年が越せない


でも、午前中はのんきに、
まっみかん(我が家のみかんをルンルンさんが名づけてくれました)の
パウンドケーキ作り。

みかんがいっぱいあるので、
生地にもみかんいっぱい!
上には、砂糖煮(てんさい糖で作ったよ)にしたみかんを乗せました。

むいたり切ったりしながら、
とってもいい香りなので、
食べちゃいたくなりましが、グッと我慢して・・・



味見はまだですが、おいしいといいな


そして、午後は、
来年のピアノコンサートの準備です。

生徒たちの曲は、ほぼ決まりました。

大人の生徒や、大きい生徒たちは、
すでに練習が始まっています


早めに練習を始めたほうが良さそうな曲は、
年内に渡しました。

年明けで大丈夫そうな曲は、今日ダーッと準備しましたよぉ

アレンジが必要なものは、アレンジして、

↑この曲、我ながらいいアレンジができてウキウキ

パソコンで楽譜を作って

手書きより楽だけど、背中が痛い・・・。

キーボードで録音して、練習用ミュージックデータを作る。

フロッピータイプの伴奏くんを使っている生徒が多いので、
フロッピーくん、未だに大活躍です

ほぼ初見状態で録音をするので、なかなかうまく弾けなくて大変
でも、生徒たちのためにがんばりましたよ


キーボードとパソコン2台を駆使して、
本日の任務完了


そして、アンサンブルを私が演奏するものは、
全曲、スクラップブックに貼る。


いい厚みが出ました!


今回は、私が演奏しないアンサンブルも多いので、
今回はちょっと少なめ・・・。

こうやって、新しい曲が集まるとワクワクする


よ~し、がんばるぞぉ



                         


ピアノ教室 生徒募集中  ご案内は、コチラ

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内は、コチラ

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内は、コチラ

心の中にある大切なことを音楽にします  “枝折りmusic”のご案内は、コチラ

人前で楽しく演奏するための“殻破り会、ご案内はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿