埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

「でも君のその輝きは 決して色あせないよ」

2014年03月26日 | まっみmusic
宇宙からやってきた音楽家・まっみ です

我が家の庭では、
クローバーを育てていました。


道端や公園など、
どこでだって見ることはできるのだけど、

我が家の庭に、クローバーを育てたかったのです


それは、
私の心の中にいる、
ちっちゃいまっみちゃんが、住んでいる場所だから。

そして「シロツメクサの丘」ができました。



私は、ウキウキで、
毎日眺めるのが楽しくて仕方なかったのですが、

このクローバーが、
気分を悪くさせてしまったらしく、

我が家の庭から、クローバーはなくなってしまいました。



でも、

この前、

見つけちゃいました




我が家の庭のあちこちに
こっそり愛らしい顔をのぞかせていました。


たくましいなぁ・・・。



ちっちゃいまっみちゃんのシロツメクサの丘を歌ったのが、
『きみのにわ』という曲です。


ここから入って、
<2010>の1曲目で、聞けます。


↑今と、曲の感じが違いますが・・・


その中に、


  時には誰かが君の庭を ひどく荒らすでしょう
  
  でも君のその輝きは 決して色あせないよ



という歌詞があります。



これは実体験です。



庭が荒らされる度に、

私の存在も荒らされた気がして・・・

ちっちゃいまっみちゃんの庭が荒らされた気がして・・・

何度も何度も落ち込みました。


でも、あるとき、
それはイコールではないことに気づきました。



庭が荒らされたからって

私自身が荒らされたわけじゃない



「庭が荒らされた」

その事実だけが存在しているのであって、

私自身が否定されているような気分と、
イコールで結んでいいものではないのです。


もちろん、反省は必要だと思いますが、
イコールじゃないんだ!と気付けたことで、
いろんなものの見方が変わりました



何度抜き取られても、
2014年の春に、また、愛らしい顔を見せてくれた
このちいさなクローバーが、

「私はココにいるよ!」

「私の輝きは色あせていないよ!」

と、言っているようで、

もう一度、大切なことを思い出させてくれました


クローバーちゃん、ありがとう

私も、がんばるよ



                

ピアノ教室 生徒募集中  ご案内はコチラ

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内は、コチラ

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内は、コチラ


自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』  ご案内はコチラ


人前で演奏を楽しむための“殻破り会、ご案内はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿