埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

手探りのDIY

2020年08月21日 | レッスンの出来事

埼玉 寄居町・深谷市(花園・川本)・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ 講師のまっみ*深田真弓です。


「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へ つながるピアノレッスン



花園教室は、

築38年の一軒家を購入して、

1階の2部屋をつなげて、

レッスン室にしています

 

8年前に少しリフォームをしているそうで、

水回りなどはきれいなのですが、

少々気になるところがあったので、

引っ越し前と引っ越し後に

友人たちに手伝ってもらいながら、

DIYをしました

 

窓枠の木が、

ぞうきんで拭くと、茶色く色移りします。

元々かけてあってカーテンも

そのせいか、茶色のシミがついていました。

調べてみたら、「木のアク」ということで、

白木漂白セット」を購入。

 

友人が、どんどんアクが落ちるから面白い!と

ひたすらやってくれて・・・

 

かなりきれいになりました

 

ネコのてんちゃんがいるので、

脱走防止のために、

かいだんの下りたところに、

 

養生ボードのちょっと厚めのものが、

ぴったり収まるように、

カッターで切って、

はめ込みました!

 

フリーハンドでやった割りには、

けっこううまくいきました

 

そして、

引っ越し屋さんの10分サービスで、

柵の扉「のぼれんニャン」

取り付けてもらいました。

 

教室の本棚は、

耐震用の突っ張りタイプを購入。

 

高さが260センチもあるので、

1人ではとても組み立てられない

 

友人2人が手伝ってくれて、

3人がかりで、

3台の本棚を組み立てました!

 

洗面所とトイレの壁の傷みや汚れが目立ったので、

 

友人に相談したら、

古い壁用の下地「アクドメール」を塗って、

壁紙を貼り替えるより、塗るほうが簡単で、

珪藻土や漆喰を塗ることもできると

教えてもらいました。

 

でも、初めてなので、難しいのはできないと思ったら

かんたんあんしん珪藻土」という

ローラーで塗れるものがあったので、

初めて塗装にチャレンジ

 

友人たちも来てくれて、

暑い中、汗だくになって

二度塗りをして、

こちらも、こんなにきれいになりました!

ペンキのような嫌な匂いもしないし、

質感もなかなか良い感じです

 

 

ほかにも、

カーテンレールを取り付けてもらったり、

カーテンの丈詰めをしてくれたり、

友人たちのおかげで、

花園教室オープンに無事に間に合いました

 

手探りのDIYだけど、

なかなか面白くて、

「今度はここもやってみたい!」と思っているので、

もう少し涼しくなったら、

また挑戦してみたいです

 

 

花園教室ができます!

深谷市小前田に8月下旬オープンです。

オープンキャンペーンも予定しています。


ピアノ教室Andante/アンダンテのLINE公式アカウントでは、

お得なキャンペーンをお知らせしています。

 

ぜひ登録してくださいね♪

 

友だち追加

 

ピアノ教室Andanteでレッスンをしてくださる

 ピアノ講師も募集中です。

こちらでご覧くださいね。

 








                



ピアノ教室Andante ホームページはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


ピアノ教室Andante Facebookページはコチラ


親子レッスン
ハンディキャップのあるお子さんのレッスン

「ピアノの先生♪サポートレッスン」ご案内はコチラ
「ピアノの先生ためのピアノレッスン研究会」 ご案内はコチラ

まっみ*音楽と人の心をつなぐピアニストブログはコチラ

まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD&音楽データ販売のご案内はコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante twitterはコチラ

まっみホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿