埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

感動の殻破り大会☆

2012年11月02日 | 殻破り会
本日、
人前で演奏を楽しむための殻破り会@熊谷

4回シリーズの最終回でした。


あっという間の4ヶ月で、
海の物とも山のものとも分からない“殻破り会”に勇気を持って、
参加してくださった、お二方、ありがとうございます


最終回の4回目は【殻破り大会】でした。

ご案内には、

「自分の音に出会えたら、あとは自分の魅力を見つけながら心の殻を破るだけです♪」

と書いてあります。


これまでに、

脱力→指先感覚を磨く→本当の音を聴く 

とやってきて、

周りの目ではなく、
自分が紡ぎだす音に集中していけるようになったところで、

心の殻を破っていきます


はじめに、その集中した演奏を1回ずつお聞きしました。

その時点で、なんていい演奏と感動。

これまで殻破り会でやってきたことが、
見事に音に表現されていました。


心の殻を破るために書いていただいたのが、

「ピアノに心をゆだねて…殻破り大会」です。

小さいころからの今までの自分、
そして、自分のピアノの向き合い方などを
いろいろ思い起こして、

好きなところ、嫌だったこと、うれしかったことなどなどを
書いていただきました


私は、私のことが大好きです

元々、自分好きのところはありましたが、
ピアノを心の底から楽しんで弾けるようになってからは、
加速しています

もう、周りのことなんて放っておいて、
自分優先、自分第一


自分の弾くピアノも好きです


これ、普通に世間で大きな声で言っちゃうと、
どんな目で見られるのか恐ろしいけど

私が「殻破り大会」の冊子に書いたのは、

曲の世界に浸れるところ
イメージを音に表せるところ
音の流れを感じられるところ
ピアノの響きを味わえるところ
音色がキレイなところ

うふふ

現実でこれを言っちゃうと、
私の演奏を聞くハードルを相当上げてしまうと思うので、
そうそう言わないですけどね


今日の殻破り会で、
この「自分のピアノの好きなところ」が思っていた以上に
書かれていませんでした。

傍から見たら、いいところがいっぱいあるのに


一通りお話をうかがった後、
自分の好きなところ、自分のピアノの好きなところを、

短所をも長所に変える勢いで
書いていただきました。


自分のピアノの好きなところは、
なかなか出てこなかったので、

ご一緒に参加しているお仲間に
ステキなところをあげていただきました


そして、ここからが、メインイベント



殻を破って、ピアノに心をゆだねたら、
どんな演奏ができるか、なりきって「完了形」で書いていただきます。

未来の日記です


この未来の日記を
恥ずかしげもなく(笑)発表して、
なりきる練習をします!

未来の日記通りに演奏できた気持ちになって、
みんなで言葉を掛け合います。

その気分になれたところで、演奏



一音めから、未来の日記に書いた通りの演奏をされて、
世界中、そして宇宙までの旅に一気に連れていっていただき、
感涙


会の始まりに演奏をしてから、
なんの練習もしていないんですよ!

なのに、その1音めの空気感の変化と言ったら


とってもいい演奏を聞けて、幸せです




もうお一方は、
今日演奏された曲は、まだ携わっている時間が少なかったので、
まだ曲自体に心を委ねられていない感じはありましたが、

それでも、「演奏が変わったよ」と
涙しながら聞いてもらえる演奏になっていました。



こんな感動を味わえる「殻破り大会」になると思っていなかったので、
感激


殻破り効果をじんわり感じていただけているようで、
とってもうれしいです


ご参加いただきましたお二人、本当にありがとうございました



ご感想もいただいていますので、また後ほどしますね。


 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへにほんブログ村


ピアノ教室 生徒募集中  ご案内は、コチラ

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内は、コチラ

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内は、コチラ

心の中にある大切なことを音楽にします  “枝折りmusic”のご案内は、コチラ

人前で楽しく演奏するための“殻破り会”ご案内はコチラ


心ふるえるまっみコンサート“池袋で響きあえ!”ご案内はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿