埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

アナウンサーさんにお願いしちゃいました♪

2014年04月04日 | ピアノコンサート(発表会)
音楽も自分も大好きになる ピアノレッスン

ピアノ教室Andnate(アンダンテ)/埼玉県熊谷市・寄居町
講師のまっみ*江黒真弓です。


2014年6月8日(日)に行います
ピアノコンサート(発表会)の企画は、


「誕生日」


「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー」の歌やアンサンブルで、
客席のみなさんの1年分をお祝いします


いつもは、
「ディズニーソング」とか「季節」とか、
小さなテーマを作って、
テーマごとに演奏してもらうスタイル。

なので、選曲のときに、
ある程度、テーマを想定しているのですが、

今回はそれを忘れていて

じゃ、スタンダードなスタイルで、

第1部は、ソロをずら~っと、
第2部は、連弾をずら~っと、

これもいいんじゃない?

私の教室にしたら、逆に新鮮

なんて思っていたら、

じゃ、第3部は「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー」だね



そしたら、
第1部のソロは、年齢順で

第2部の連弾は、お誕生日順で



第1部のソロは、曲紹介を前の生徒にやってもらって、
リレー形式っていうのはどうかな?

第2部はどうする?

あ!「誕生日」にちなんで
生まれたときのエピソードを紹介してから演奏って
いいんじゃない


と、妄想が止まらず・・・


生徒たちに、
生まれたときのエピソードを書いてきてもらって

それをまとめて、
本番用の台本を作っていたら、

あぁ、すてきだなぁ


人がひとり、この世界に生まれてくるって
ホント、奇跡だと思うのです。

私も、
これでもか!っていうくらい願いましたが、

「諦めたころできるよ」なんて言われましたが、

願っても、諦めても、
我が家に生まれてくる子は、いないようなのです



だからこそ、

人がひとり、この世界に生まれてくるって
ホントにホントに、奇跡だと思うのです


そんなエピソードを、大切に読んでいただける方に
お願いしたいなぁ…。


そしたら、

少し前に、ご縁をいただき、
まだ1回しかお会いしたことがないのですが、
テレビ熊谷のアナウンサーをされている方のことを思い出しました


ピアノ発表会の、1コーナーの、
ちょっとだけのエピソード紹介をお願いしたら、
失礼かなとドキドキしながらお願いしてみたら、

快く引き受けてくださいました


やったぁ


というわけで、
第2部は、フリーアナウンサーの
山本絢女さんが、生徒たちの「生まれたときエピソード」を
紹介してくださることになりました


山本絢女さんのことは、
JCN熊谷のホームページでご覧ください。



生徒やお母様方に、
このことを報告したら、
「すっご~い」と言ってもらえて、私、上機嫌


絢女さん、引き受けてくださり、
本当にありがとうございます


今から、楽しみで仕方ありません




                

ピアノ教室 生徒募集中  ご案内はコチラ

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内は、コチラ

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内は、コチラ


自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』  ご案内はコチラ


人前で演奏を楽しむための“殻破り会、ご案内はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿