埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

★コードで色塗り★

2012年12月06日 | レッスンの出来事
これまでに、

☆アヴァターラ カラーセラピー☆

☆色彩セラピー☆

☆ポコアポコカード☆

色に関するものを体験してきて、

自分の考えていることが色に表れていて、
その色からのメッセージもあることが分かりました。

それがとっても面白くて・・・

音楽でもそれができるんじゃないか、と
密かに思っていて・・・

先日のグループレッスンでやってみました


Cのキー(ハ長調)のコード(和音)、
C,Dm,Em,F,G,Am,Bm(♭5)の7種類を
私がピアノで弾いて、

生徒たちは、そのコードから感じる色を塗る。


塗り方も自由。

何色(なんしょく)使ってもいいし、
模様を入れてもいい。

ちょっと見づらいかもしれませんが、
小学校3~5年生の色塗りです↓。













どのグループの子たちに聞いても、
この色塗りが楽しかったようで、

凝って塗っていたグループは、
色塗りだけで30分近くかかってしまった


半分くらいで「また次回!」にしようとしたら、
もっとやりたい!という声が出て、
最後まで塗ったグループもあって、

その集中力がすごい

それだけ楽しく塗れたならよかった


時間に余裕のあったグループは、
塗ったカードを眺めて、

今日の気分に合うカードをいくつかチョイス


それを好きな順番に並べて、
コードを演奏。

それを聞いて、タイトルもつけてもらいました


これ↓は、小学校低学年の男の子の作品。



2人とも「楽しい気分」で色を選びました

一人の子は、
見事、すべてメジャーコードを選べたので、
「外で遊んで楽しい気分」の曲になったそう


もう一人の子は、
すべてマイナー系のコード。

こういうところが面白いなと思って、
そのままにしようと思ったら、

「これじゃ、楽しい気分じゃない」と自ら言い出して、

「ジャンケンで負けた気分」と書き直していました


これで、音楽を色彩豊かに感じられたり、

コードを選ぶ、作曲家の気持ちが分かったりしたらいいなぁ、

なんて思っています


                         


ピアノ教室 生徒募集中  ご案内は、コチラ

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内は、コチラ

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内は、コチラ

心の中にある大切なことを音楽にします  “枝折りmusic”のご案内は、コチラ

人前で楽しく演奏するための“殻破り会、ご案内はコチラ