埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

☆ポコアポコカード☆

2012年10月24日 | ステキなもの☆
先日、
kazkoさんの「ポコアポコカード リードインストラクター養成講座」を受けてきました


ポコアポコカードについては、
ポコアポコ事業部のブログをご覧くださいね。



若いとき、
黄色いパンプスに、赤いスカートに、緑のバッグという格好で、
妹に「color crazy」という称号をもらうほど
色好きな私。

カラーセラピーにも興味があって、
kazkoさんのブログも楽しく拝見していました。


そこに、「ポコアポコカード」というものが登場。

「ポコアポコ poco a poco」という言葉は、
楽譜ではよく見かける言葉。

イタリア語で「少しずつ」という意味。

言葉の音もかわいいので、生徒たちも好きな音楽用語


なので、親しみのある言葉だったのと、
なんだか気になるのだけど、
kazkoさんのブログポコアポコ事業部のブログの様子からは、
具体的にどういうものなのかが分からなくて興味があったので、
講座を申し込みました。



そしたら、思っていた以上!

講座の初めに
たくさんのカードが並べられ、
それを眺めているだけで、心が和みました


そして、「今日の気分は?」との問いに選んだカードが、
そのときの私の背中をグッと押してくれました

「その先にあるのは?」の問いに選んだカードでは、
涙をこらえなくてはいけないほど感動



初めに選んだのが左のカード。

裏にはメッセージがあります。


【まちがいない】


今、一生懸命やっていることが【まちがいない】ということ。


この講座の前日に、
昨日のブログに書いた熱いメールをお送りしたところでしたので、
私のやろうとしていることに大きな勇気をもらいました。


私には、この道が手前は下っていて、
奥のほうは上り坂に見えます。

「勢いをつけて上った、その先にあるのは?」の問いで選んだのが右のカード。


メッセージは

【敬うココロ】

誰もがすばらしい存在だからこその【敬うココロ】。


ここでは、メッセージのタイトルしかご紹介できないが残念なのですが、
タイトルに続くメッセージがすばらしくて、感動



ポコアポコカードは、
基本的には親子のコミュニケーションのためのものですが、

大人の私が体感しても、心に響きました



講座の中で、
色の意味や、一枚一枚のカードの意味も教えていただいたら、
さらに、その奥深さを感じました



帰りの電車で復習していたら、
カードのイラストと、メッセージに浸りすぎて、
涙が溢れてしまいました・・・。


ここで詳しくお伝えできないのが、
ホント残念ですが、

このポコアポコカードを使ってセッションできる認定を(一応)いただきましたので

(そうは言っても、
 先日、生徒たちにやってみて、反省ばかり

レッスンやコンサートなどで、
お見せできる機会を作っていきたいなぁと思っています




 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへにほんブログ村


ピアノ教室 生徒募集中  ご案内は、コチラ

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内は、コチラ

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内は、コチラ

心の中にある大切なことを音楽にします  “枝折りmusic”のご案内は、コチラ

人前で楽しく演奏するための“殻破り会”ご案内はコチラ


心ふるえるまっみコンサート“池袋で響きあえ!”ご案内はコチラ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿