mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

道東めぐり旅2015 ①

2015年09月11日 15時37分43秒 | ひとりごと
今回の北海道旅は釧路から始まりました。
道東巡りの旅です。
公共交通機関を使っての旅です。

釧路空港に降り立ちました。
大阪⇔釧路の飛行機が7月半ばから8月末までだけ飛んでいるのです。(多分。冬とかあるのかなぁ。よくわかんないですが。)

空いてましたけどねぃ。
LCCの影響もあってか、北海道は新千歳空港は混み合ってるけど、他の道内空港はなかなか厳しいみたい。
しかし、移動を考えると、道東に行くには釧路便があるとありがたいのです。
千歳から列車を乗り継いで行くと夕方くらいに着く感じになるはず。

釧路に昼ごろ着いたので、そこから釧路湿原を目指しました。

釧路湿原を見るには、西側、東側、北側とありますが、まずは西側から。
釧路湿原の中を歩ける木道と展望台があるのです。


およそ二時間間隔で走るバスに乗り、温根内ビジターセンターというところに来ました。

ここから、湿原に浮かぶ木道を歩くことができます。


浮かんでるんよー。木道。

10年ごとに作り直さなあかんとか、大変。

サバンナのような景色!



最高!!

かなり歩きやすく、快適です。木道はバリアフリー。

道は続くよ~。


蒲の穂!!
因幡の白兎を思い出します。
このお話を聞いたときは、蒲の穂とはなんとフワフワで癒しの植物なのかと想像していたものですが、
実際触ると固いですよな。
こんなん皮剥かれた体にあてられたら痛いよう…。

ここから、釧路市湿原展望台まで歩いていけます。

木道抜けたら湿地と森の間の道をひたすら進む。


ビビりなもんで、ちょっと草が鬱蒼としてるともう怖い。
人あんま通ってない感じ。(ドキドキ。北海道は熊いますからね。でも湿地には近づかないようですが。)


でも、快晴。暑いくらいです。


実は釧路市湿原展望台から釧路駅に戻るバスは2時間半後に出るのです。
温根内ビジターセンターから展望台まで歩いて2時間半くらいかなと言われていたのですが。
バスが少々遅れて2時間くらいしかなく…
ドキドキしながら、少々早足で歩いていました。

それ逃したら18時半くらいのバスしかなく。
なんもない薄暗くなる山奥でバスを待つなんて怖すぎる…。(展望台は17時で閉まる)

でも、まぁ間に合ったわ!

ビジターセンターから釧路市湿原展望台まで2時間で歩けるよ!
ちょっと小走りなったけど!

吊り橋もあるよ。

釧路市湿原展望台のサテライト展望台からの景色はさすがの眺めであります。

*実物もっとすごい!もうずっと開けただだっ広い景色ですから。そしてめーっちゃ遠くに町が見えるとかなんか不思議。

でも、サバンナ感とか、広々した感じとか、
俄然ビジターセンターからの木道を歩くことをお勧めします。

ほとんどの観光客が、釧路市湿原展望台をぐるっと回って帰っちゃうみたいですが、
温根内木道歩かないともったいない!

是非にのお勧めポイントです。

無事にバスに乗り、釧路市内に戻ってきました。
ああ、夕日だな…。と思ったら。

あ、これ、鶴やわ。

と、気づけばそこかしこに鶴が…。




そういえば、釧路市湿原展望台で買ったソフトもタンチョウソフトやった…。

う~ん。よく考えたよな。しかし要想像力って感じが…。

で、この日は回転寿司食って、釧路で宿を取り、終了です。
(北海道の回転寿司すごい!種類も多いし、安い。さんま寿司初めて食べました。生さんま。脂がのっててチョー美味かった!!この時期しか食べられない味やとか)

最後はやっぱし食い気か…。


つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿