mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

七夕じないまちバル、お越しいただいた皆様、どうもありがとうございます。あと、お休みする理由。

2014年07月08日 09時21分51秒 | ひとりごと
じないまちバル、そして今季の最終営業終わりました。
ご利用いただき、ありがとうございます。

パンケーキ、おおむね好評であったようで、ホッといたしました。
2時くらいからっつー短い時間で、その前に来てくださったお客様にはご用意できず、しかも始まるくらいから雨降るし…。ご不便おかけいたしました。ごめんなさい。

しかし、ひとり営業でこういったイベントはありがたくもあり、キャパオーバーで何かを制限するしか方法がなく、なかなか難しくいつも悩ましいものであります。

あと、ちょっと長期休暇に入りますので、最後の何週間かくらい、いつもよりお客様に足をお運びいただきました。
本当にありがとうございます。

応援していただいたり、「帰ってきてね」とお声をかけていただいたり、本当にもったいないお言葉をいろいろと頂戴いたしました。
ありがたいやら、申し訳ないやら。。。

「なんで休みの?出稼ぎ?うそ~?」くらいの反応もいただきましたが、本当よ~!働くんだよ~!

なんでヨソで働くかっつーと。
1.夏は天然酵母に雑菌がわきやすい。
2.夏はパンが売れない。
3.実は体調もちょっと悪い。

みたいな感じです。

火を使うので暖房入れてるみたいに暑くなる厨房の中で、エアコン入れて、ラジオCMで関電の「節電CM」流れたらぶち切れそうに腹が立つ中、汗疹作りつつパンを作って、でも暑くてお客様いらっしゃらなくて、パンが残ってパンばっか食べてて「パン食べたくない病」になり、体調も良くない…みたいな、なにやってんだよー!と思うのか毎年の夏です。
何よりパンが残るのが悲しくて。
これから食料難になるっていう時代なのに、日本は自給率低くて無能な権力者が経済のことばっか考えて武力まで持とうとしている中で、こんな食べ物を無駄にすることをしていていいのか?
常日頃から自分をカスやな、と思うのに、更に生きる気力無くす…。(捨てたくないから、食べるのですけど。余分に食べて体調悪くしたら余計悪いわ)
私は扶養する家族もおらず身軽であるし、そんな罰当たりなことするくらいなら、一時お休みしてどっかで働くというのもいいのでは?と考えたのです。

そんなこと言うと「趣味でやってんのね、いいわね。」と受け取られるかもしれませんが、
そう、趣味っていうレベルじゃないと思う~…。
オープンしている時間が短いので、のんびりやっているように見られがちですが、気持ち的には毎日マラソン。
朝3時くらいに起きて、店に飛んで行って、パンをこねることからスタートします。
一次発酵待ちの間に時間があれば朝ごはんを食べて、あとはずーっと作って、12時に店を開けて、販売しながらこっそりお昼ご飯を食べ、17時に店を閉め、片付け、明日の仕込みを済ませ、帰るのは19時前後。お風呂に入って、21時には就寝であります。
お店の休みは週2日ですが、一日は仕込み。残り一日は買い出しだったりすることも…。
慢性的な睡眠不足と運動不足。あと、ご飯作ってる時間も食べてる時間もなかったりするので、どうしても簡単に食べられるパンをちょこちょこ食べがち。
勢いと根性でやり続けていますが、(そういえば、うちに来て「こんな(狭い)とこで作ってんの!?根性やな!!」と言われたことがありました。ぷぷ…。笑ってしまった。せやねん。根性やねん。わかりますか!と思った)
そんな生活を3年以上続けていると、いろいろ体に不具合も出てきました。(歳もくうし!)
右半身の力が抜けなくて痛くなったりとか、いろいろ。月の半分くらい体調わりぃわりぃとぼやきながら作るようなことも多くなりました。(ババア!!)
そしてこの春からのなんだか肌荒れ…。しかも顔ばっか。。。
恥ずかしくってお客様の顔をまともに見れません。
炭水化物の取り過ぎかなぁと思いますが、パン屋をやっていて、なかなか控えることができません。(いや、うちの意志が弱いからやけど)(てーか、体のこと気遣ったパン作ってますみたいな店で、店主が不健康てなんだ!)
ちょっと小麦アレルギー気味でもありますので、あんまり酷くなると触っても食べてもいけなくなる、と聞きますので、そうなったらパン屋終わりやなぁと思っておりました。

そんないろいろで、ちょっとパンから離れて違うお仕事をしてきます。

行っている間、北海道リポートなんかできたらいいな、と思っておりましたが、周りにな~んもない、「隣に住んでいる」という人のお隣のお家も見えない(どこにあるんや…くらい広い)森の中のペンションで、携帯電波も届くか届かないかくらいの田舎におりますので、どうも無理っぽい。
電波届きそうなとこにいけたら、たまにアップするかもです。

こんなことグダグダ書くのはどうかな?と思って、書いては消して書いては消してして、話半分くらいに(これでも)はしょったのですが、長い話読んでくださってありがとうございます。
でも、思ったよりも多くのお客様に長期休暇を残念がっていただいたので、(だって、本当に夏は暇なんですよ)ちゃんとどういう考えで休むのかお伝えすることも誠意かな、と思って独りよがりな考えを書かせていただきました。

私は今の経済第一主義な日本のあり方が嫌いで、でもお金を稼いで生活しているし、お金を使う快楽も知っているし、どうやって生きていくのがいいのかなぁとグルグルと考えて答えが出ないのですが、人のせいにせずに、自分で考えて自分で責任取っていかなあかんなぁと思う日々。
北海道行きはそんな答えのひとつであります。

たくさん吸収して、元気になって、また秋からいっぱいの愛と平和の気持ちを練りこんだパンが作れるように帰ってきたいと思っております。

皆様、どうもありがとうございます。
しばらくの間、さようなら。

おまけ↓

戦争に正義なんかなく、権力者の金儲け。だいっきらいやわ。やりたい奴が最前線に立てよ!
世界各国に平和憲法を広めるために、日本国憲法、特に第9条、を保持している日本国民にノーベル平和賞を授与してください 」(賛同者募集中です)
もし、これがノーベル平和賞を受賞したら、誰が授賞式に行くのやろう、と考える。
日本の首相、行けるかね?どんな顔して行けるかね?うちはあんな人首相として認めてないけどね。