mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

ぶりぶりブリオッシュ。

2012年01月23日 08時49分16秒 | お知らせ
久々にブリオッシュを焼きました。

ブリオッシュというのは、卵とバターがたっぷり入った、ケーキのようにリッチなパン。
うちのブリオッシュは卵とバターの水分だけでこねてて、お水は一切入ってません。
パンでありつつ、ケーキの様なさっくり感と口どけ。

暑い時期には作りにくいのでお休みしてて、さらにバターが手に入りにくくなってお休みしてて、
「ブリオッシュないの?」と聞いてくださるお客様もいらしたのですが、ずっと作ってなかったのです。

久々復活しました。

お豆の甘煮の入った小さな丸いブリオと、
クランベリーとキャラメリゼしたアーモンドの入った、ハート形のチョコがけのブリオです。
バレンタインにどうかな?的なパンですな。



その名もトキメキブリオッシュ

恥ずかしい。激恥ずかしい名前…。
でも、ひらめいてん!なぜかひらめいてん!この名前は!!
いつも名前は適当に、内容がわかるような名前を付けるのですが、
これは「ときめきや!!」と思ったのですヨ。

ケーキって、バターやら卵やら、高価な食材をいろいろ使うけど、
パンって基本、粉と水と塩でできるのです。

うちは誰でも召し上がっていただけるように、なるべくシンプルなパンを作りたいなぁと思っていて、卵やバターはほとんど使ってないのですが、本当は私は高カロリーなバター菓子が好物。
たまにこういうリッチなものを作ると気持ちが高揚して、どきどきします。

しかもハート形て!
くふふ。
ときめく。ときめくやろ!!

うちだけか…。。。(いやもう、でも女子は甘いものを目の前にしたときの高揚感て、あると思うん。)

まあ、そんな恥ずかしい名前のパン、寒い間は作ってます。
よろしければ、どうぞ。